●テリーさんの販売会にお申込みの方へ●

ファーストメールは自動送信。

そして、次のメールは日時決定、場所のメール。

そして、最終メールは、17日の夜に、

部屋番号をお伝えメールが届きます。

もし、届いていない場合はご連絡下さい。

 

まだ枠がありますので、

ご興味のお有りの方はこちらから

 

==========

 

劣等感はない人もいますが、

多くの人は少なからず、

どこかにはそれを感じていることでしょう。

 

 

これを感じる、ということは、

ある意味すごいことでして、

自分を客観的に見ている、

ということでもあります。

 

 

なぜなら、大抵の場合、

他者との比較でそれを感じているから

 

 

もし、劣等感ではなくて、

人と比べて優越感だけを感じているなら、

それは歪んだレンズで自分を見ているに

他なりません。こっちのほうが危険。

 

 

優越感を感じている殆どの人は、

たいして誇れるものを持っていなくても、

正しく自分を見ることができないので、

他人よりも優越感を感じてしまうからです。

 

 

自分の優れていないところは見えず、

自分の優れているところだけが見える、

特殊なレンズで比べているのです。

 

 

劣等感は辛いものかもしれませんが、

逆に言えば、優越感をいだきすぎて、

人を見下すような資質を持っているより、

ずっといいので、安心して下さい。

 

 

しかも優越感は、他者との分離を意味します。

精神世界では、本来到達するところは、

ワンネス、ひとつである、という概念からすると、

その分離している感覚というのは、

逆に、自分の願いが叶えにくい状態でもあります。

 

 

なぜなら、調和こそが願望達成に関しては

強い味方だからです。

 

 

で、劣等感はどうやって克服したらいいでしょうか?

まずは、拙著「感情の整理術」でも書いていますが、

 

 

ネガティブは実は、

向上心の現れである、

ということ。

 

 

つまり、劣等感も同じく、

自分の欠乏部分に注目しているわけでして、

実はここがあの人のように、

ああなったらいいのにな~、

という前向な願いに支えられているものです。

 

 

だから、劣等感も、ありのままの自分を

認められないのも、自分を好きになれず、

自己否定をしてしまう気持ちも、

まるごとひっくるめて、向上心という

影に隠れたポジティブに支えられているので、

それをまず認めてあげて下さい。

 

 

で、その次に、何に劣等感をいだいているのか、

明確にしてみるのです。

わかりやすいので、

私のたとえで書いてみますか。

 

 

頭が悪い

英語が話せない

胸が小さい

チビだし

あきっぽい

短足

算数ダメ

めんどくさがり屋・・・

 

 

もう、ええて・・・(;´Д`)

って言いたくなるほどですが、

ま、まだまだたくさん出てきますが、

そもそもそれって、本当にダメな点なの?

ということなのです。視点を変えてみましょう。

 

 

頭が悪いお陰で、中学生でもわかるような

文章を書くことができるようになり、

作家にもなれました。頭が悪いのに。

 

 

英語が話せないなら、通訳雇えるくらい

稼ごうかな、と仕事をがんばれています。

 

 

胸が小さいけど、大きすぎると

太って見えるので、よしとするか!

すごい嫌だったら、豊胸しちゃえ!とか。

そのために稼げばいいや。

 

 

チビだけど、ファッションでそう見えないために

コーディネイトやバランス良く見える

方法勉強してカバー。

 

 

あきっぽいおかげで、あちこち色々と

手を出して、結局本当に好きな仕事を

見つけられたし。

 

 

てな具合に、感じた劣等感は、

自分でカバーする方法を学んだり、

努力したりして、それに価値を見いだせるように

なったりするので、劣等感、大いにあり!

なのです。

 

 

世で言う成功者の人々のほとんども

劣等感あった人々で、それをバネに

今があるのです。

 

 

劣等感、大いに結構!

 

 

変な優越感を抱き過ぎて、

成長しないよりも、ずっといいのです。

 

 

私は、まだまだ劣等感もありますし、

自信だって、胸を張って、ありまくりです!とは

言える状態ではありませんし、

自分がすごく好きか?と聞かれたら、

別に、すごく好き!ってわけでもなく、ふつー。

 

 

私は、自尊心はあり、人間味あっていいじゃん、

とは思いますが、すごく好きとかは

思ったことがないです。

大切にはしていますけどね。

 

 

ということで、劣等感もネガティブも

視点を変えてみてみましょうね。

ではあした。

 

======

下記でも毎日更新しております。

最近楽しいのがTwitter。

すべて連動しているわけではありませんので、

それぞれで投稿がご覧いただけます。

 

Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加