これから起業しようとしている人たちに送る、

ちょっと考えてみよう~!!の記事です。

 

 

きつい視点からかもしれませんが、

考えるきっかけにもなるかもです。

 

 

起業塾や集客セミナーとかに行くと、

とりあえず言われることは、まずは、

商品(提供できるもの)を作りなさい、ですね。

売るものがないとお金が入ってこないから。

提供するサービスがある場合はいいですが。

 

 

その後に集客方法として、

SNSをやりなさい。

情報発信しなさい(1日3回とか)

自分の世界観を表現しなさい。

知ってもらいなさい、

自撮りしなさい、

認知してもらいなさい、

紹介し合いなさい、です。

 

 

あとは、見せ方、魅せ方などを

指導してくれるコンサルもいます。

 

 

この辺は、どの方も言われること。

自撮りは言わないかもしれませんが。

提供できる商品がなければお金は頂けませんのでね。

なので、まずは、あなたが何を商品として

売りたいか?というのは考えなければいけません。

 

 

さて、コンサルの中には、

未だにこんなことを言う人がいます。

 

 

FBで友達どんどん増やして

5000名目指しなさい。

ブログやFBはたくさんアップしなさい、とか。

ブログ3記事、FB5記事とか・・・

 

 

ま、私もその点はおつたえはしますが、

やみくもでは、意味がありません。

以前はやみくもでもよかったのですが、

基本は変わらなくても、そのSNS事情は

目まぐるしく変わっていっているものです。

 

 

女性の場合、

一人の人が1日何回も投稿すると、

目には付くけど、鼻にも付く、

という女性の心理は無視した

アドバイスかもしれません。

 

 

起業女子が、

笑顔の自撮りを載せ続けることは、

目立ちはするけど、実はウケはよくありません。

 

 

女性はそこそこいいことはコメントに

書いてくれはしますが、正直な話、

他人の自撮りに興味もなければ、

別になんとも思っていないか、もしくは、

不快に思っている人々も多いのです。

いいこと書いてくれる人は、多くの場合社交辞令。

その辺のコメントは真に受けないことです。

 

 

自撮りに癒やされるとか、

ウケがいいのは、赤ちゃんの笑顔や

かわいい動物くらいなものでして・・・

 

 

自撮り自撮りと教えられて、

一般人が何の疑問も持たずにそれをやると、

逆効果。そう、客がつかない人になってしまう。

自撮りは見せ方を間違えるとまずいです。

 

 

起業女子みんながやっているので

埋もれてしまう可能性もあります。

FB全盛期は昔はよかったんですが、

みんながやれば飽きがくる。

 

 

昔、ミクシイ時代に、

「オフ会」と言われていた言葉が、

「お茶会」という名に代わり、

あっちこっちでお茶会やミニセミナーを

高級ホテルのラウンジカフェで行っていますが、

冷たい視線で見られている時代に突入です。

青山華子さんの記事も参考にしてみてね。

 

 

以前は、数が少なかったので、

目立ちませんでしたが、

今はほとんどの人がやっているので、

目立ってます。声はでかいは、内容ダダ漏れだし、

おひとりさまが近くにいたらもう全部

内容が筒抜けです。

 

 

それが悪い、と言っているのではないので、

極端に捉えないでくださいね。

 

 

そろそろ、何か新しいことを

考えるのもありだよ、ということ。

人と違うことを考えてみましょう。

常に、先を見ることです。

 

 

さらに言えば、ある講師は、

参加者を宣伝に使いたがります。

中には、今日のこのセミナーを拡散しなさい、

という命令だったり、拡散してくれたら、

私のブログであなたのブログをリンクしてあげるよ。

タグ付けできる特権上げるよ、とか、

アクセス数が稼げるし、それが認知につながって

あなたの商売うまくいくよ。

と言ったりします。

 

 

ま、一理はあるかもしれませんが、

認知が上がるのは、その講師であって、

無名でSNS初心者で、コンテンツのない

ブログをリンクされたところで、

どうやって認知されるのか・・・

 

 

さらに続けますと、

この辺になると怒る人もいるかもです。

ごめんね。続けさせてもらうよ。

 

 

そうした「集客セミナー行ってきましたー!」

「集客コンサル受けてきました-」

って、みんな揃いも揃って書きますが、

よーーーく、考えてみましょう。

 

 

集客セミナーに行く人は、

集客できている人でしょうか?

それともできていない人でしょうか?

(こちらはすでに起業されている方ね)

 

 

答えは超簡単。

集客できない人がそういうところに

行くわけでして、そこで、

「◯◯さんの、集客セミナーに行ってきましたー!」

って堂々と、書くならば、

あたしゃ、サロンやってますが、

コーチやってますが、ほにゃららやってますが、

(この辺はなんでもいいけど)

 

 

私は、集客できていない

人間なんでつー(´∀`; )

 

 

・・・をSNSを通して、

自己紹介しているようなもの。

 

 

起業塾などに行って、その講師を心から応援したい

と思ってアップするのとは意味が違いますよ。

私自身も、内容に大満足して、

この人もっと広がってほしい、と思った人は、

頼まれなくても宣伝してしまいます。

「ねえ、ねえ、奥さん、これいいのよ!」の

口コミしたくなるのです。

 

 

SNS事情は、年々変わっていまして、

昔は数重視だったものが、今は質重視。

(いや、昔から質重視なんですけどね)

どうでもいい繋がり1000名いるよりは、

信頼関係がある100名の方が

ビジネスはうまくいくのです。

 

 

FBでたくさんの数のいいね!が付いていても、

お客さんにならない、挨拶おじさんばっかりの

いいね!じゃ、なんにもならないわけです。

 

 

ゼロから起業する場合、

まず大切なのは、自分が何で仕事をしたいのか?

そして、その仕事に対する信念とか、

譲れない部分とか、あなたの本質とか興味とか、

そして、人との関わりにおいて大切にしていることとか、

あなた自身のあり方や強みがどんななのかを

明確にした上で発信していかないと、

人はあなたについていきません。

あなたにお金を払いません。

 

 

SNSを使った起業の場合、

あなたの人柄が商品を売るのです。

あなただから買いたい!と

消費者は思うのです。

 

 

コンサルや講師に言われて、

さあ、大変だ!今からブログ、

今からFacebookやらInstagramやら、

あっちこっちと連動させて、

とりあえず、情報発信しなきゃ!は

確かにそうなんですが、何を発信するか?

の軸を決めたり、伝えたいことは何なのか?

を明確にしておかないと、

フラフラした記事になりかねません。

 

 

あなたの真の姿を見つめて、

そして提供する商品にどれだけ愛着を持っているのか?

どれだけ真面目に向き合っているのか?

そういうことを書き続けたらいいのです。

 

 

ちょっと遠回りに感じるかもしれませんが、

コアがわかっていない状態で、

とりあえず、SNSだから、って飛びついて

何を発信したいかわからぬまま、

それを続けても労力の無駄。

いや、書き方の練習になるからいいんですけどね。

 

 

そして、確かに「認知」は大切です。

これがなければ、あなたという存在を

周りは知ることができませんので、

それは、SNSで楽しく発信していきましょう。

 

 

ただ、自己満投稿で気分がいいのは良いことですが、

気分がいいのと顧客が買いたい!と思うのは、

また別の話である、ということです。

 

 

発信もしたくない、

自分が誰かも知られたくない、

面倒臭い・・・では、

認知は難しいので、

SNSを使った集客は向かないでしょう。

 

 

ならば、方法論を変えて、

リアルでの認知を考える必要があります。

口コミをお願いするとか、チラシを作って、

どこかにおいてもらうとか、

実際に街にでも立って、道行く人に

チラシを配るとか、呼び込みすることか・・・

ネットが無かった頃のようにコツコツとやる。

それか広告費をかけることなど。

 

 

それらをしないで、

心地いい気分だけで、

簡単に魔法のように集客したいです!

引き寄せの法則を使って!

って人多いですけどね。

 

 

そういう人には、

「そっかぁ~、じゃあ、

それでがんばってみて~( ´ ▽ ` )ノ」

・・・ですね。

 

 

ということで、何かこれから

起業したいと思う人は、今日の記事、

ちょっとだけ参考にしてみてくださいね。

ではまた明日。

 

 

=========

 

テリさんのジュエリー販売、

都内いたします。

詳しいことは昨日のブログを読んでみてね。