あの日を忘れない。

今の自分の自信の源。

ちっちゃい体で自分よりも大きな

大型バイク免許を取りきったこと。

 

48歳体力下り坂。

自分の力と体力のなさに落ち込み、

重くて、痛くて、しんどくて・・・

 

朝起きると指がこわばって動かなかったり、

転びすぎて節々が痛くて、思うように

動けなかったあの日も・・・

すべては「絶対に取ってやる!」の

決意があったから諦めないですんだ。

 

===

 

目標達成する方法は、

たった一つではなくて、

様々な要素が絡み合っているものです。

 

 

目標を明確にすること、

イメージングすること、

現状を知り目標とのギャップをしること、

達成するまでの方法論を出すこと、

自分にとって行動しやすい

優先順位を決めること。

コーチをつけること。

コミットメントすること。

 

 

このようにたくさんあるわけですが、

それぞれ合うとか合わないとかなどもありますが、

共通して達成率を高める方法があります。

 

 

コーチングセッションなどでは、

最後の締めの部分あたりで

クライアントからのコミットメントを頂きますが、

その前に、その人がどれほどの決意があるかを、

質問によって引き出し、そして、

その決意を高めるような質問や

エールを送ります。

 

 

あ、答えをもう既に言いましたが、

成功率、達成率を上げる方法は、

まずは、その人の決意です。

 

 

決意

腹をくくること

達成すると決めること

 

 

「もう決めた!

私は達成すると決めた!」

と思うこと。言うこと。

 

 

たとえば、先日、

仙台の温布の説明会に参加しましたが、

以前のクライアントに会いました。

アンケート用紙には、販売店をするか代理店をするか、

に丸をつけるところがあるのですが、

彼女は検討中に丸をつけようとしていました。

 

 

何を迷ってるか聞きました。

代理店をやりたいけど、

販売店を増やす方法がない、

と言っていました。(代理店は販売店

10店舗を持つことが勧められています)

 

 

コーチングの場ではなかったのと、

時間が限られていたので、

そのクライアントには

アイディアとアドバイスをしました。

 

 

「片っ端から営業しましょう!

月に5件販売店を見つけたら、2ヶ月で10件です。

1ヶ月2件だったら、5ヶ月で達成です。

接骨院や産婦人科、個人経営のサロンなど

ドア トゥー ドアで飛び込み営業しましょう。

友達に知り合いを紹介してもらいましょう。

やりきってやる!と決めましょう!」と

励ましました。

 

 

「何だかできるような気がしてきた!」

 

 

できるような気がしたら、

できます。達成します。だから

もう腹をくくることです。

 

 

そしてくくったところに応じて、

その決意と調和した行動をすれば、達成します。

達成しなかったら、また決意し直します。

 

 

あきらめないことが

一番の近道であり、

継続こそが達成率、

成功率を高めるのです。

 

 

マイケル手帳には、毎月小さな習慣化を

書く欄があります。そんな小さな習慣でも

習慣化できたら1年で12個の新しい習慣が

身につくことになります。

 

 

それだけで、もう、去年のあなたではありません。

決意してみて下さい。

きっとそれは習慣化することでしょう。

 

 

往々にして、決めたことでも

フェードアウトしてしまうのは、

腹のくくり方が甘いか、決意もゆるいか

決意をし直すなどをしないからです

 

 

それと、決意しない人々の兆候があります。

それは、決意してできなかった時の

逃げ道を作っておくのです。

 

 

やっぱりできなかった〜、

と思えば、自分のダメさ加減が少し和らぐから。

この失敗するであろう前提ができない自分を

招きます。

 

 

何度も何度も自分を励ましてみましょう。

行動するのは楽しいことであり、

そして達成する、成功するのは

もっともっと楽しいことだからです。

 

 

私は、離婚をする時に腹をくくりました。

ビジネスでは努力を感じずここまで来たから、

これ以上は、努力と頑張りが必要だろう、と。

 

 

私は腹をくくりました。

自分の目標を達成すること、

代表川本が前歯が落っこちるくらい

笑わせてやること、夢を果たしてもらうこと。

動くこと、継続することなどなど。

 

 

2017年の年が空けてから、もう

6月くらいまでの予定が決まっていて、

気分はもう、半分以上終わったかのような感じです。

 

 

先日はAちゃんと今年末の12月の

東京での大忘年会について話をしましたから、

もう、そこまでの経路が出来上がりました。

(代理店、販売店のみなさん、参加してね。

一緒に飲みましょう!読者さんと初の宴会です!)

 

 

昔は、先のことまで決めて、

予定がギチギチと入っているのが苦手でした。

苦手なので、避けることも出来ますが、

腹をくくったので、平気になりました。

 

 

あなたも決めて下さい。

決意して下さい。

腹をくくって下さい。

コミットメントしてください。

 

 

コミットメントとは、約束よりも強いもの。

誓約、または責任が伴う約束、

のようなもの。

 

 

そうすると、あなたの成功率は、

50%どころか、70%にも80%にも、

いや、ある人にとってはすごい成功率と

なることでしょう。

 

 

 

※今日の記事は、頑張りすぎて

疲れている人に送るものではありません。

元気な人はがんばりましょう!

疲れた人は、がんばらなくてもいいよぉ〜、です。

 

 

コーチング要素をたっぷり盛り込んだ
音声プログラム、ライフクオリティ向上プログラムの書籍版。
 
 
 
人生を変えるには、まずは1日を変えてみましょう。
1週間を変えてみましょう。1ヶ月を変えてみましょう。
そうしているうちに1年が変わり、
人生が変わっていきます。