歩いて3分のところにスタバ2軒あり。

通常はキャラマキはショートサイズで

十分なんだけど、家で飲む時は、

冷めにくくするために、トールにして

小走りで家に帰って飲む。

イェイ!冷めていない!こんなことに

勝った感があるなんて幸せな人間(笑)

 

 

 

約50年も生きてきて、

未だに、知らなかった自分に出会うこと、

最近、多々ありまくりなのです。

 

 

自己否定は基本しないので、

向き合って、毒が出てこようが

ブラックな自分をみつけようが、

恥ずかしい自分をみつけても、

がっかりするどころか、

「へぇ~、おもしろい!また発見した!」

に喜びを感じています。

 

 

最近見つけた自分のわかったことは、

私は自分のテリトリーを大切にしていることと、

そして、ズカズカと私の内側に

入ってくる人が嫌いである、

という発見がありました。

 

 

テリトリーと言うのは、

文字通りの家のこと。

家のインテリア関係を自分の思い通りに

できないとフラストレーションになるし、

 

 

お手伝いさんが欲しいけど、

その他人に家に定期的に来られるのも

苦痛だと感じたし・・・

 

 

あ、新しいサポートスタッフ、

Choさんは空気みたいで、

かなり自分の立ち位置をわきまえているのと、

私という人間を研究してくれて

(SNS全部読んでくれ、とお願いしたし)

私の好き嫌い、面倒くさがりなところを

理解してくれているので、大丈夫みたい。

 

 

もちろん、心許す愛する友人、

そして、いつも来ているクライアントたちが

私のテリトリーに入ってきても大丈夫だけど、

それ以外は無理。

 

 

50にもなるというのに、

未だに気付いていなかった隠された

自分を見つけるたびに、なんだか面白くて、

興味深くて、やっぱり、死ぬまで勉強なのだな、と。

 

 

年を取れば取るほど、頑固になりがちだから、

できるだけ若者たち(なんか年取った言い方 笑)の

意見には耳を傾けたいと思う今日このごろ。

 

 

テリトリー大事、

年をとってもかっこよさ大事、

ゆるさ大事、

ストイックさも意外に好きだった。

 

 

まだまだ新たな自分発見。

シングル独女、どこまで行くか、

これからの自分が楽しみ、って

自分に言うのも変なんだけど、

さてさてどうなるか?

 

 

自力で生きていると思っていましたが、

半世紀も生きてきて分かることは、

周りに生かされているな、と。

 

 

そう心から思えた時に、

息が出来ていることも、

ご飯を食べられていることも、

お金を頂戴していることも、

超ありがたいことで、

謙虚に生きれるものなのです。

 

 

若き頃、自分の力で

やっていたと思っていた自分。

それはそれで必要な時期だったのかもですが、

あの頃に、もっともっと謙虚になってたら、

もっと早く、楽に生きることが

できていたのかも。

 

 

自分掘り起こしに最適な毎月のワーク付き手帳