お勤めの方ですと、朝はどうしても、

時間で動かなければならず、

バタバタしてしまいがちなことでしょう。

 

 

しかし、朝の過ごし方、というのは

一日がいい日か、そうじゃないかが

決まってしまうほど重要な時間であり、

いい過ごし方を習慣にしておくことは

おすすめです。

 

 

朝起きてから何をすると

心地が良いでしょうか?

または、何ができたらいいな~、と

思うでしょうか?

 

 

私の場合は、最近の朝習慣は、

リビングに入ると同時に

手を合わせ、「おはようございます!

本日もよろしくお願いいたします」と

挨拶をし(誰に?いろんな方々に・・・)

まず窓を開けて、セージやお線香をたき

お祈りすること。

 

 

その時間は私にとって、

心地よく運気を上げる方法でもあり、

さあ、今日も一日元気に過ごすぞ!

の朝スイッチのようなものになっております。

 

 

そして、好きな音楽を聞きながら

水を飲んで、そのあと、

最近は朝はハーブティを、

ゆっくり身体に染み込ませるかのように

飲みながら、メールのチェックをします。

 

 

ここまでが朝の習慣。

朝食は食べないのですが、

そのままブログや本の執筆に

入ることもあれば、朝の掃除を

することもあります。

 

 

以前はどうだったかな・・・と

思い出してみたのですが、

バタバタして、ボォ~としながら、

メールチェック、ダラダラと

ネットサーフィンして、気づけばお昼過ぎ、

・・・なーんてこともしばしばあり。

無駄な時間を過ごしていたような感じがします。

 

 

感謝ではじまった一日は、

心が軽く、やる気もみなぎり、

そして最初に口にするもので

目の覚め方が違うことを実感しています。

 

 

朝、何かをするぐらいなら、

5分でも10分でも多く寝ていたい、

と思われるかもしれませんが、

しかし、一日が爽やかに過ごせるなら、

その10分をなんとか計画をして

買い取れたらいいですね。

 

 

10分買い取って、

その10分間、自分にとっての

さわやかになる習慣を毎朝してみてください。

 

 

お勧めは、

好きな温かい飲み物を飲みながら、

太陽の光を浴びながら、

感謝の気持ちを込めながら、

一日の計画、意図を持ってみること。

 

 

今日は一日軽やかに仕事をする、とか

今日は笑顔を心がける、とか

今日は忙しいけどサクサク動く、とか

自分で意図設定してみることです。

 

 

さらに、一日のToDoの見直しや、

今日関わる人、会う人達の、

笑顔を想像してみることや、

その人達の幸せを祈ることなど、

なぜか、それだけで自分の心が

ぎゅ~ってなるくらい幸せになるものです。

 

 

さわやかな一日を過ごすために

気分良くなる朝習慣、何か

やってみてくださいね。

本日月の最後の日、月の初めの明日から

何か習慣化するために、今日中に

考えてみてくださいね。

 

 

マイケル手帳をお持ちの方は、

マンスリーのところに、

「今月の小さな習慣」がありますので、

そこに書き込んでみてね。

ではまた明日。

 
 
新しい習慣は、人生を変えます。
 
 
今月のネイルはこれだ!
久しぶりのフレンチ。
 

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

画像/フォトグラファー木村千枝氏