時々、個人的にコーチングの

セッションを頼まれることがあります。

 

 

弊社代表Aちゃんが、たったの5分の

コーチングセッションで、ヘビースモーカー

だったのにもかかわらず、一回で、

スパーン!とやめられた、という話は、

Facebook上ではご存じの方も多いはず。

 

 

Aちゃんの場合は、

頼まれたわけではないですが、

「禁煙しないといけない」って言ってたので、

勝手にコーチングしまして、

その日の夜から一気にやめました。

それ以来一本も吸っていないそうです。

 

 

なかには、喫煙をやめるのに、

医者にかかったり、セラピーに通ったり、

薬なんかもあるそうで。

 

 

もう一つの事例ですが、

これは2ヶ月前のこと。

友達から、ダイエットコーチングして、

と頼まれて、ちゃちゃっと15分だけセッション。

 

 

彼女は、45?46?ちょっと年齢

忘れましたが、この年令でダイエットを

された方はご存知かと思いますが、

基礎代謝率がさがっているゆえに、

なかなか痩せにくい・・・

 

 

まずは、2キロの壁があって、

その次に分厚い3キロの壁があって、

さらに超分厚い5キロの壁があって・・・

 

 

彼女は、食事制限なしでのダイエット挑戦。

2ヶ月経ちましたが、6キロのダイエット成功。

6キロ痩せると、本当に違いますね。

 

 

よく、服をおしゃれにするよりも

3キロ痩せたほうがおしゃれに見える、

なんていいますが、6キロ痩せると

ファッションもかっこよく見えるものです。

ウエストが驚くほどくびれていて、

もともと胸があり、ボンキュッボン。

 

 

「ただ単に、意思が強かったのでは?」

と言いたいところでしょうが、

コーチング手法は脳科学やらメンタル的なこと、

潜在意識、すべてを使っている手法でもあります。

 

 

意志はあとづけで

強くなっていくことはありますが、

もともと強いから、というわけではありません。

 

 

さらには、誰がコーチングするのか?

というラポール(信頼関係)も

大きな影響があります。

 

 

スキルがある人、というわけではありません。

信頼している人や尊敬している人に

してもらうと、効果は絶大です。

 

 

だから、もしコーチを選ぶ時、

あなたの大好きな人、尊敬しているコーチに

依頼すると、成功率はさらにアップします。

 

 

さて、彼らはなぜそんなに短いセッションで、

大きな成果をあげたのでしょうか?

 

 

色んなスキルが関係していますが、

一番重要な点だけ今日の記事で

お伝えしますね。それはこのブログを

読んでいる方にも参考になるはずです。

 

 

目標達成でいちばん大切なのは、

それをなぜ達成したいのか?

という動機です。

 

 

だから、タバコを辞めたい、

ダイエットしたい、といったときに、

 

 

なぜそれをしたいのか?

しなくてもいいんじゃない?

どうしてもしないとダメ?

それを達成するとどうなるの?

それを達成しなかった時とした時、

人生でどんな違いがあるの?

 

 

これらの質問の答を

ぜひともマイケル手帳の余白にでも

書き込んでてください。

 

 

そして、くじけそうになったとき、

この動機を何度も確認してみてください。

 

 

それらをやっているうちに、

意志の弱かった人でも、少しずつ

意志力がついてきますから。

 

 

喫煙したいんだよね~、と言っても

そこに強い動機づけがない場合、

そのセッションで、やっぱ禁煙しなくてもいいや~、

ということが分かる場合もあります。

 

 

そして、失敗を避けるために

次のような質問もしておきます。

 

 

禁煙が失敗するとき、

しそうな時ってどんな時?

そのとき、どうしたら乗り越えられる?

ダイエットが失敗するその瞬間みたいなものはある?

あるとしたら、それをどうしたら避けられそう?

 

 

・・・みたいな質問です。

失敗は成功のもとです。

そこのポイントが事前にわかっていれば、

また訪れる魔の手を避けるために、

何かを用意しておくこと。

 

 

そして彼らは私に

経過報告をしなければならないので、

それも大きな成功要因となるのです。

 

 

Aちゃんいわく、

全く苦しくなかったとのこと。

そらそうです。なぜなら、やめた時の、

ご褒美、報酬、メリット、ベネフィットが

あまりにも多くて、やめないほうが

おかしいでしょう?くらいの認知になったので、

ワクワクしながらやめられたわけです。

 

 

彼の動機づけは、海外販売のため

十数時間という長い時間、

飛行機に乗っての移動がありますから

タバコを吸わないということは

必須だったからです。

 

 

つまり、タバコを吸えないのと、

海外販売ができないのは、

どっちが嫌ですか?

・・・なだけです。

 

 

ダイエットに関しても、

太ったダルダルな不健康な身体で

そのまま生きていくのと、

引き締まった身体で、軽やかに

生きていくのはどっちがいいですか?

・・・なだけです。

 

 

動機づけはとても大切。

なので、目標達成するときには、

なぜそれをしたいのか?を

明確にしておくといいですよ。

ではまた明日。