色んなことがあった2016年

苦しいこともあったけど、

それ以上に楽しいこともあった1年。

何があってもなくても、

前向いて進もう!

 

 

あ、個人的なことも含めて、

一つの時代が終った感満載な2016年。

 

 

私の年代はSMAP世代も多くて、

スマスマの最終回には、

多くの人々が涙したと思います。

 

 

私は個人的な問題満載期間中だったのと、

テレビがないので、スマスマが

最終回ということがわからず、

You Tubeで見ましたが、それでも

涙が出ました。

 

 

そう特に、フジテレビ系ドラマ

月9「あすなろ白書」で

木村拓哉さんを初めて見た時に、

この人はとんでもない人になる!

そんな予感が働き(ただ単に顔が好みだった 笑)

それ以来、木村さんの出るドラマは全て見て、

スマスマは月9のあとの、続けての楽しみであり・・・

 

 

そう、例に漏れず、私もSMAPと共に

生きてきた、という感じです。

といってもライブは一度しか

行ったことがありませんが、

結構近くで木村さん見ることができて

感動していました。

 

 

テレビがなくなってからスマスマは

見ることはなくなったけど、

それでも、やはりSMAPの解散は

悲しくて寂しくて・・・

 

 

数年に一回、SMAPの夢を見ます。

私の夢に出演率が断然高いのは、

木村さんで、いつも木村さんが

私のことを好きである、

という、とんでもない夢でして

(本当のファンの方ごめんさーい!笑)

朝起きると、なんてハートがピンクになるような

胸がキュンとする夢を見させていただき

ありがとうございました。

と手を合わせるくらいです。

 

 

話はそれましたが、

2016年一つの時代が終わった感は、

それは個人的な離婚という大きな決断もしたので、

私自身も、ここまでの自分の時代が終わって

次なるステージ、ステージと言っても、

上がるとかという意味ではなく別ステージに

2017年からは行くんだな、という感覚です。

 

 

2016年、私には離婚のことだけではなくて、

つらいことが大変多い一年ともなりました。

 

 

物事は、すべてが納得行くわけでは

ないのだな、というのが体験を通して

理解させられた、学ばされた

一年でもありました。

 

 

世の中には、

納得の行かないこともたくさんあって、

納得いかなくても、

決定しなければならないことがあったり、

今まで、自分に関しては

白黒していないと決定できませんでしたが、

グレーゾーンのまま、

前に進まなければならないことも

たくさんあることを知りました。

 

 

あ、他人様に関してはグレーゾーンでも

全く問題なく、スルーできても、

家族や身近な人になると、そうはいかない

性分でしたから、今年はそれが

何度も目の前に置きました。

 

 

そう、相手の言い分を、

結局こっちが折れて飲み込むのです。

何度も起きるということは、

それを学べというサイン。

 

 

折れる前は、怒りが湧き上がり、

自分が破壊されるような感覚も

時々ありましたが、それでも、

再生&創造の前には破壊がつきものでして、

それらを甘んじて受け入れる、

そんなことも必要なんでしょうね。

 

 

一つの時代が終わり、

また新しい時代が始まる。

 

 

そんな清々しい気持ちになるには、

終わりよければすべてよし。

 

 

とりあえず、もし今まだモヤモヤを

抱えていらっしゃる方がいたら、

2016年、最後の日が終わるときには、

感謝の気持ちと、生きていられていることを

喜び、色々あったけど、今年も生き抜いたな、

ということで成功体験で〆ましょうね。

 

 

ではではまった明日〜♬