前回、せっかく作ったこのコーナー

まったく更新されず、あやうく終わってしまう

ところだった・・・汗

 

 

この度の美人社長は、

熊野筆の時に、動画を撮っていただいた、

ビデオグラファー/プロデューサーであり、

合同会社LIM代表・山下ミカ氏。

 

 

 

 

女経営者として、プロの集団を抱えて、

今、関東にも進出しています。

熊野筆の撮影は彼女がしてくださいました。

熊野筆商談模様

熊野筆進捗状況 

 

 

 

彼女のひとつひとつの回答は、

私自身にとっても、読者のみなさんに

お伝えしたい大切なことが凝縮されていました。

もうね、それしかないよね!!って

言いたいくらいツボです。

 

 

 

起業女子も多いので、

彼女が社長になるまで、

どんな経緯があったのかを知るのは

非常に参考になると思います。

Q&Aでまずはどうぞ。

 

 

 

ワタナベ「下積み時代の期間と、

実際の収入になるまでどれくらいかかりましたか?」

 

山下氏「今でもずっと下積みしている気持ちです(笑)

2010年頃から活動を始め、実際に今の業務だけで

食べていけるようになったのは、2013年からです。

それまではパートタイマーをやりながら活動してました」

 

 


ワタナベ「その時スキルを磨くために

何を主にしていましたか?」

 

山下氏「ありとあらゆることをしました。

アドバイスを下さる方がおりましたので、

その方のアドバイスを受けつつ、

iPhoneとPCからできることとしては、

動画をiPhoneで撮ってiPadで編集したり、

ライブ配信をしたり、ラジオ配信をしたり・・・・

特にラジオ配信については、音楽のチョイスから

進行も併せて全部一人で行っていたので

とても楽しかったです。

 

また、現場に行かせていただける機会があれば、

なんでもお手伝いします!という感じで、

車を出したり、服を貸し出したり、

メイクをしてみたりと少しでも

現場を知る機会を作りました。

 

 

 

 


ワタナベ「実際のカメラを買ったのはいつでしたか?

その時の感想は?」

 

山下氏「2013年に購入しました。

CanonのEOS Kiss X7iというカメラです。

初めて自分が働いたお金で買ったカメラだったので、

とてもとても満足感とワクワクしたのを覚えています。

LINEブログ プロフェッショナル

 

 


ワタナベ「今の自分があるのは?」

 

山下氏「行動をしてきたこと、周りの人に

恵まれてきたことかなと思います」

 

 


ワタナベ「これまで一番つらかったことは?」

 

山下氏「あったと思いますが、実はそのつらかった時が

結局次への気づきになって新しい行動への

きっかけになったので、辛くなくなってしまいました(笑)

強いて言えば、仕事が全くなかった時期でしょうか」

 

 

 

 


ワタナベ「成功の秘訣をあげるとしたら何ですか?」

 

山下氏「・覚悟すること・行動すること

・体調管理・素直なこと」

 

 


ワタナベ「これからの夢を教えてください」

 

山下氏「旅をしながら人とおしゃべりして

生きていきたいです。

また、お仕事のスタートとなった

島根県の魅力を少しでも

お伝えできるようにしていくこと、

仕事仲間のお仕事や機会をつくって

一緒に仕事をしていくのが夢です」
 

 

 

========

 

このインタビューは、私が前回広島に

行った時に、弊社代表Aちゃんとつもっちゃんと

一緒にさせていただいたのですが、

もう、話を聞いている私達でさえ、

肝が据わると言うか、生ぬるいことを

言っている場合じゃない!と

想いを新たにしました。

 


 

今は、インスタント成功も多くて、

さらに言えば、時間をかけずに

すぐに結果がほしい、すぐにお金がほしい、

すぐに技術がほしい。一日でなんちゃら資格取って

楽してお金を稼ぎたい、という動機を持つ人も

多い中で、やっぱり成功の土台は、

ピラミッドの形にあるように、レンガを

一個一個これまで積み上げてきたからこそ、

欲しいポジションに居る。

 

 

 

しかし、そのレンガを

一個一個積み上げる作業は、

努力とがんばり、そして苦しさもあるけど、

その苦しさは快感に似たようなものです。

なぜなら・・・

 

 

 

それが好きだから

 

 

 

そんな彼女の下積み時代もまた

お金が得られなくてもいいから、

スキルをアップするために、コツコツと

お金にならないアシスタントをしながら

学んだわけです。

 

 

 

私もそんな時代がありました。

コーチングの企業研修をしようと

思っていた時期もありまして、

そのためのスキルアップのために、

それは、先輩コーチのコーチング企業研修の

アシスタントを無給ですることでした。

 

 

 

むしろ、それで学ばせてもらっていると

思っていたので、車の送迎、そして

ご飯代も持たせていただきました。

そのときは、もうすでに私自身も

講師業をして全国を回っていたときのこと。

それでもアシスタントとして、

先輩コーチから学びたいと思い、

アシスタントとしての学びは、喜びでした。

 

 

 

学ぶ姿勢っって、

それくらい大切なものだと

私も思っています。

 

 

 

彼女の回答の中では、

行動と覚悟について述べていますが、

たくさん行動した先に成功があり、

そしてもう未来設定もしているようなので、

動けば必ずそこに到達するのが見えます。

でも楽しいから頑張っている感、ないのです。

 

 

 

インタビューしていた時に、

ぬるいこと、甘いことなど

一言も彼女の口から出てきませんでした。

まさに超男前美人女社長なのです。

ストイックな行動と覚悟が今の結果です。

 

 

 

いつも世で言う

成功者のレベルの女経営者の社長たちって、

お金のことを考えていないのです。

最初にお金がほしい、じゃない。

いや、もちろん、経営ですから、

お金に関しては最低限、というレベル。

思いはまったく違うところにあります。

 

 

 

今でも損得なしで動いています。

こうして、ご縁があったのも、

彼女からの「ワタナベさんを撮りたい!」との

お申し出があり、こうして深いご縁を頂いております。

 

 

 

また、ご恩を忘れない。

先日の記事にも似たところがありますが、

彼女もまた、同じで、夢が、お世話になった

島根県にお返しをすること。

とおっしゃっていたのです。

関連記事 誰のおかげであるか?

 

 

 

私も彼女のその夢の、お手伝いをしたいです。

島根、いつか行くぞーーー!

ではまた明日。