基本、ほんっと、

自分のことしか考えていない私です。

だから、本当に生きやすい。

 

 

 

しかしその意味を、

履き違えてほしくない部分は、

だからといって、他人様との関係性で

成り立っている世界に現実的に

住んでいるわけですので、

他人に迷惑をかけていい、

とは思っていません。

 

 

 

何もしなくても、

存在そのものが迷惑をかけている

可能性も多々ありますので、

だからこそ、意識的に自分のことを

考えつつも、他人様には迷惑をかけない

生き方をしつつも、かけてしまったら、

謝る、誠意を持って接する、

それは大切にしています。

 

 

 

しかし、いい意味で

利己的に生きています。

 

 

 

他人のことばかり考えて生きていた頃、

息苦しさと、うまくいかない人間関係と

人に嫌われたくないという意識があり、

余計にギクシャクしてしまっていました。

しかし、自分を第一に考えるようにしたら

楽だけではなくて、周りにもよい影響があります。

 

 

 

自分が幸せだと、

その幸せは伝染するし、

自分が常に癒されている状態だと

私と一緒にいる人も同調して

結局癒されるし、私が豊かだと、

周りの人も「私もそうなりたい!」

と無意識レベルでの目標とし、

いつの間にか達成するし、

 

 

 

逆に私が不幸せだと

実際、そのバイブレーションは

他の人にも移ってしまうから、

何よりも先に自分の機嫌をとるし、

 

 

 

私が怒っているとそのバイブレーションもまた

SNSという媒体を通して、

みんなに伝染してしまうから、

何よりも先に、自分の怒りを鎮めて

落ち着かさるために、自分を満足させるし、

私が悲しいとそれもまた移ってしまうから

早く笑顔になれるように自分を

ケアするし。

 

 

 

と言っても、

周りに移ってしまうからそれをしよう!

といつも考えているわけでもなくて、

常に、いい意味での自己中心的な気持ちで

人生を歩んでいるわけです。

 

 

 

私の場合は、ブログやその他のSNSで

自分のプライベートまで明かしていて、

ほんのちょっとだけど

他の人への影響力があるわけで、

自分が幸せでいる様子を見せようとしなくても、

結局見えてしまう。

 

 

 

だからこそ、常に、

自分第一主義!まずは自分の幸せ!

自分が豊かじゃないと他者にも

その豊かさを与えられないし

私は私の機嫌を何よりも

最優先で取っているわけです。

 

 

 

結局、発信者って、

何かを書いて発信する、というよりも

生き方を見てもらうこと

一番の発信方法だと思っています。

 

 

 

どんなに言葉でいいことを言っても、

どんなにいいことをブログで書いても、

その人の行いがすべてです。

 

 

 

聖書の中に、

本当の宗教を見分ける方法が

「その実によって彼らを見分ける」

という言葉があるんだけど、

【その実】とは、「行い」「行動」のこと。

もしくは「結果」のこと。

 

 

 

それは宗教のみならず、

あなたにとっての情報の真実もそう。

見分ける方法は、その情報の発信者の

言葉ではなくて、生活ぶりや(生き方)の姿勢、

そして、その実、つまり行いや結果は

どうなっているか?ということ。

 

 

 

間違いは誰にでもあるし

魔がさすことは誰にでもあるわけです。

しかし「魔が差す」って一時的なもので、

それが継続的だったら、もう、それは

一時的な失敗ではなくて、故意のもの、

そして、それは悪意があるものの

場合もあります。

 

 

 

あ、話がそれた。

なので、いつも自分に集中していると、

自分の心が侵されて、悲しくなったり

負の感情を持ち続け、自分の心が

苦しくならないように、

 

 

 

自分の幸せ

第一主義でいいのです。

 

 

 

それが周りの人々の幸せにも

つながるのだから。

 

 

 

これは、悪い意味での利己的な行動とは違った、

自分を信じ、健全な自己愛、そして

愛に満たされると、それは他の人にも

そうなってほしいと願う、

そんな種類の自己愛です。

 

 

 

そんなことを思った週末。

本日は日曜日。

今日も片付けします。

明後日は超楽しみが待っているから。

それについては、後日また。

 

 

 

LINEブログでは、日常生活と

プライベートでの出来事を

毎日アップしています。

ワタナベ薫 LINEオフィシャルブログ

 

 

 

 

画像/フォトグラファー木村千枝氏