起業女子、主婦起業、週末起業が流行ってて

楽しそうに見えますね。

 

 

 

起業セミナーなんかを受けると、

参加者はその種の知識と知恵がないものだから、

(だから教えられに行くんだけど)

同じことを教えられて、

同じことをするか、もしくは

主催者がやっているような形態に

右倣えになってしまう。

 

 

 

一般人からも、

スター性を帯びた女性たちが

現在はわんさか出てきて、

みんなもスターになりたくて、

ナンバーワンになりたくて、

お金持ちになりたくて

ラグジュアリーなものに魅せられてそうなりたくて、

誰かの真似っこが多くなってきているようにも見えてね。

 

 

 

もちろん、それ自体に

いいも悪いは何もないけど、

みんなと同じようなことをして

なかなか成果がでない場合、そこに幸せはあるのか?

と言ったら、案外そうでもないですよね。

 

 

 

ただのラットレースに参加してしまったみたいなもの。

でも、経験してみなくちゃわからないから

やりたいと思ったら、とりあえずやってみたら

いいとも思う。

 

 

 

起業したくて起業するよりも

好きなことを極めて、やり続けていたら、

周りに求められて、いつの間にか

お金もらっちゃって、起業してた、

・・・のほうが楽だし楽しいし、

努力も頑張りもいらないんだけど、

周りの情報に流されて、最速、俊速、秒速が

好きだから、急いでやってしまい

失敗のケース多々あり。

 

 

 

しかし、誰かの真似っこで同じようになるか?

と言ったら、夢をぶち壊すようで申し訳ないけど、

ならないことのほうが多い。

 

 

 

誰かの真似っこは、

ある意味ロールモデルという、

成功法のほんの小さな一部だけど、

しかし、自分の特性や資質などを

無視したやり方だと、どうしても、

二番煎じどころか、その人の良さが消えてて、

三番、四番、五番煎じになっている。

 

 

 

それは、オンリーワンではないので、

三番煎じ以降は

そのうち淘汰されていく。

 

 

 

さらに言えば、集まる人たちが、

講師のようになりたくて、

服の色まで同じだったりすると、

まるで日本の学生たちが制服を着せられ、

その人の良さを潰れているようにも見える。

みんな同じにしか見えない。

 

 

 

昭和の私からすると、ほら、

AKBも最近のジャニーズのニイちゃんたちも

”うぇ〜ん、同じ顔にしか見えないよ~現象”である。

「類は友を呼ぶ」だから波長などは似ているので、

さらにファッションまで似せたら、もう、

同じ人にしか見えないわけで。

 

 

 

話は変わるけど、

よく大手の女性掲示板を見てると、

「友達の〇〇さんが私を完全コピーするんです」

っていう悩み相談を見かけたりする。

 

 

 

以前、クライアントにも

真似される側の人がいたから、話を聞くと、

ちょっとしたホラーなんだけど、

髪型やファッションくらいならまだ可愛いもんで、

車とか家のインテリアとかカーテンとか

ブランド物、子供の学校まで同じにしたり、

憧れが過ぎて同じ人になろうとする人がいたりする。

そこまでするとちょっとした病気ね。

ここでも他者から見たら、

”うぇ〜ん、同じ顔にしか見えないよ~現象”

である。

 

 

 

起業女子に限ったことではないんだけど、

誰かと同じになろうとせず、

そして、別にナンバーワンを目指す必要もなく、

オンリーワン、自分の資質を思いっきり

表現できている状態になることのほうが

より一層輝き渡るもの。

 

 

 

例えば、フリースタイルの代表川本は、

実は女性たちにモテモテなのです。

(え?見えない?笑)

 

 

 

モテモテの定義はそれぞれにお任せしますが、

もし、彼は普通のモテる男性になろうとして、

自分のエロさを隠し、いい人を装ったりしていたら

中途半端になって、逆にモテないわけです。

 

 

 

でも実際彼は、エロトーク炸裂だし、

「〇〇嫌いじゃー」とかヘーキで好き嫌いを

口に出すし、年下の女性には

「そういうことは口に出すもんじゃありません」

なんて、言われたりするくらいいつも素。

大人なのに、子供のような資質を

そのまま表現しているオンリーワンだから。

 

 

 

「最近、ぼったくりセミナーが多い」と聞けば

「経営もしたことのない人たちに

教えられるわけなかろーが。

邪魔したろーっと(≧▽≦)」と

平気で書いちゃうお茶目さ(笑)

邪魔はしませんよ。心の声が出ちゃう素直さ。

 

 

 

魅力ってそういうこと。

オンリーワンなわけです。

 

 

 

と、話は逸れましたが、

起業するにしても、または人生を歩むにしても、

誰かのようにならなくてよくて、

 

 

 

あなたの素のままの、

オンリーワンの人生で。

 

 

で、さりげなくなく、本の宣伝。

素のままでも愛される人になれる、

あなたらしさを発揮できるようになる本です。