人生、ポジティブの方が断然生きやすいですし、

明るく笑いが多い人生になることでしょう。

 

 

 

それはポジティブは楽観的であり、

そして問題があっても悩みから解放されていて、

苦しさにフォーカスしない、思考が案外

シンプルだったりするものなので、

幸が多い人生になります。

 

 

 

ただし、それは自身に関してのみなので、

そのポジティブ過ぎるその人と関わっている人は

どうかはわからないですけどね。

 

 

 

もしかして、他人が悲しもうが、

喜ぼうが、苦しもうが、自分には関係ない、

という思考などを持っていたりすることもあります。

 

 

 

人が生まれてきた目的は、喜びにあふれて

幸せな人生を送ることに加えて、

人間関係アレヤコレヤとありながらも

何かを学び、成長して、そして個でありながらも、

相互関係で生きて行くこと。

 

 

 

そこには、人とのご縁でつながっったり

離れたりは当然ありますが、

人間関係からは特に大きな学びを得ています。

 

 

 

愛する人が悲しんでいたら、

悲しい、というのは通常ではありますが、

ポイティブ過ぎると考えはこうなります。

 

 

 

自分がやったこと、言ったこと、

やりたいことで、他の人が悲しもうが

苦しもうが、それは相手の問題。

自分には関係ないから、僕はやりたいことを

誰が悲しもうがやるよ!僕の人生だもの!

かもしれません。

 

 

 

誤解して欲しくないのは、

全く関係ない他人のことまで考えて生きよう!

じゃなくて、愛する人々、自分が責任を

追っている部分に関して

無責任に色々できない世界にいるわけです。

 

 

 

それでも、無責任に、という意味で、

「家族が悲しもうが、怒らせてばかりいようが

俺、関係ねー。だって人生自己責任だろ?」

という人々もいるのです。前向きで、

幸せ思考かもしれませんが、

関わる人は大変かもしれません。

 

 

 

一家の稼ぎ頭である夫が、働きもしないで、

パチンコが好きだからって生活費を

そればかりに使っていたり、

浮気をしたいからって、奥さんが

悲しもうが、子供達の教育に悪かろうが、

それを悪びれることなく、やりたいことだから!

と言ってやり続ける。・・・なんてことね。

(奥さんが、どうぞどうぞ!やっちゃって!

という場合は違いますからその際はどうぞ!)

 

 

 

これをエゴスティック、

エゴイズム、と言います。

つまり、利己主義、利己的、

自分勝手なのです。

 

 

 

それをやるために生まれてきた魂があるとしたら、

そのエゴで生きることで、応報される

苦しみを経験するためなのでしょうが、

人間は、学ぶことができます。

 

 

 

学ぶ意識がなければ、因果応報で、

その苦しみを身に受けて、ただただ、

なんで?なぜ私が?あるがままに生きたのに、

なぜこんな目に私が遭うの?と

なることでしょう。

 

 

 

なんか脅かしているように聞こえたら

ごめんなさいなんですが、

シンプルに言えば、

 

 

 

放出したエネルギーは、

同じようなエネルギーを

受けるだけよ、

ってことなのです。

 

 

 

自分がやりたいことをやって楽しいのに、

なぜ、そのエネルギーが苦しいの?

という話になりますが、自分がやっていることで

あなたが愛する人、関わる人が、悲しみを受けている

ということをわかってやり続けているなら

その時点で他人の苦しみの原因を

作っていることになるわけです。

 

 

 

もちろん、他人の責任まで負う必要があるか?

と言ったら、イエスでもありノーでもあるのですが、

その責任を約束して契約のもとにいるなら、

やはり、その責任は何らかの形で負う必要があります。

 

 

 

全く見ず知らずの人の結果まで、

刈り取る必要はないですけどね。

ただ、私のような発信者は、

ある意味、毎日エネルギーの放出だから、

楽しければ、何でもしちゃえ!

家族が悲しもうが、他人様が不快に思うが、

心地さえよければいいじゃん!なんて私が発信したら、

そのエネルギーの報いは当然、私に来ます。

 

 

 

本当のポジティブとは、コインの裏にある

ネガティブを正しく理解し、ちゃんとそれを

持っている自分をも理解し、そしてその

ネガティブな感情を否定することなく

自分のうちにあることを認めつつも、

そこから学びと教訓を得て、成長していく

糧にすることが本当のポジティブ。

 

 

 

これらはワタナベ主観なので、そうじゃない、

と思う人もいるかもしれませんが、

それはもちろん、当然のことだし

それもまたOK。

 

 

 

何にしても、

過ぎたるは及ばず。

 

 

 

ポジティブとネガティブは、

ちゃんと居場所があり、

特にネガティブ感情こそが成長の糧であり、

何でもかんでもポジティブに考えればいい、

ってことではないのです。

 

 

 

心理学で言えば、このネガティブな感情は

本当に宝であり、そこから自分の本質を

見つけられたり、ポジティブを掘り起こしたり、

そして、その感情と上手に乗り越える

そんな方法をたくさん教えているのも心理学です。

 

 

 

机上の空論や思いつきなどではなく、

幾人もの先人たちが、体系化したものを

今、私たちは学ぶことができているのです。

 

 

 

やりたいことは他人に迷惑をかけてもいい!

という教えが、勝手な一人歩きをしていますが、

発信者の真意は多分、読み手は受け取っていないと

私は思いますし、そう信じたいところです。

 

 

 

はっきり言えば、私たちは、迷惑をかけようと

思っていなくても、知らずに迷惑をかけていますし、

知らずに人を傷つけています。

知らずに罪を犯してもいます。

 

 

 

どうせ迷惑かけているんだから、

もっとかけていいだよ、ということではなくて、

迷惑をかけているんだからこそ、

迷惑をかけないような歩みが必要なのです、

ということ。

 

 

 

縦があって、横があって、高さや深さがある、

この生きづらい三次元は、空間移動もできませんし、

タイムトラベルもできませんし、

本当に別の次元と違って生きにくい。

しかし、自分の心がそういう三次元の

物質的なところにばかり目を向けていなければ、

もっともっと生きやすくなるのです。

 

 

 

同じように、自分がいて、他人がいて、家族がいて、

知らない人々ともこの地球上に共存していて、

そういう生きづらい世界にわざわざ来ることによって

自分の本来の目的を思い出し、この世界においても、

学びと成長を経験するために生まれてきた。

楽しみながら・・・ですけどね。’

 

 

 

もちろん、誰かが傷つくなら、

やりたいことは諦めよう!

ということではないのです。

責任がありますから、やることで被る結果を

主体的に受け入れて責任を取る、そうしたら

やればいいのです。

 

 

 

ああ、今日の記事を書いてたら、

急に温泉に行きたくなりました。

もちろん、仕事持ち込みになりますが、

新しいアイディアも湧いてくるので、

今の私には必要かもです。

ではまた明日。