川本社長と①





今回の出張は濃ゆ〜いものでした。

商談、打ち合わせ、取材てんこ盛りでしたが、

今回の出張で一番感じたことは・・・

自分の無知さ加減です。

まだまだ経営や、海外での物販に関して

勉強しないといけないな、と改めて思った次第です。






出張るーむ
この度の初ホテルは帝国ホテル





いつもあらたな世界へ、

足を踏み入れたときに感じることは、

「まだまだわかっちゃあいねーなー、なぁ自分?」です。

ネットの世界からリアル物販への世界へ

踏み入れ始めたわけですが、弊社代表川本からは

たくさんのことを教えていただいております。




ホテルでミーティング





私が親しくさせていただいている

女性経営者から感じ取る一つのことは、

女の皮を被った男であること(ゴメンなさい 笑)。

決断と行動が早く、そして子供のような柔軟な思考と、

アイディアがいっぱい詰まった頭の中。





同じことをずっとしていなくて常に進化と進歩。

そして、子供のような資質。

嫌なものは嫌!嫌いなものは嫌い!

それでいいのです。みんなそうだな・・・





そして、彼女たちは、上を知っているので、

当然、他人様を決して見下さない謙虚さと、

包容力と器を持ち合わせています。

彼女たちを怒らせたら手がつけられません(笑)多分・・・

怒らせたことがないので想像ですし、

彼女たちの言葉を借りれば、「私、怖いよ?」です(笑)






そしてもう一つ言えば、

彼女たちは常にその種のプロフェッショナルであること。

学ぶことをやめません。





例えば、スピリチャルを

仕事にしている友人たちが数人いますが、

なんと地に足がついた生き方をしているのでしょう。

お金があったら、投資して学んでいます。

お客さまからお金をもらうので当然、と言います。

テキトーな仕事をしないのです。

そんな彼女たちを尊敬しています。





「私もいつかは女性実業家になろう!」

と決めてからは、最近は女性実業家とのご縁が多い!

しかも、私と同じ歳くらいの女実業家と

呼ばれている人たちともご縁をいただいております。





今日のファッション
二日目ゆるゆるファッション






いろんな人と会えば会うほど、

自分の無知と小ささを思い知らされます。

しかし、そういう風に感じる自分が好きです。

小さなお山の大将なんてつまらない。





むしろ、大きなお山の一番下でもいいから上を見て、

少しでも登り続けていきたいと思う今日この頃。

最近、ずいぶんとストイックになったものです。





ワタナベ





大切にしたい女の部分は、

少しの間お休みしててもいいかもです。

どうせほとんど皆無だし(笑)

しばらくはガシガシ男のように前に進むとします。





こういう風に子供がレゴブロックを積み上げるように、

パートナーで遊びながら新しいことができること幸せに感じています。





そして、その弊社代表、自慢の彼(笑)の言葉を聞いて、

昨日は彼の謙虚さに心打たれて色々と考えさせられたのです。

酔っ払って話してくれたのですが、彼は自分の従業員の

女性(私の読者でもある)にこういうのです。





「ワタナベ先生(彼はそう呼ぶ)と、

わしら近しくご飯を食べられているからって、

決して勘違いしちゃいかん。ワタナベ先生は雲の上の人なんだから、

こうして近くにいると、勘違いしそうになるけど、

それは違うから。わしらは、ご恩を忘れちゃいけん。」

といつも言っているとのこと。





川本社長と②





いつも彼との間にあるスペース。

そのスペースには、敬意と尊敬とそして濃厚なラブがあり(笑)

私自身は、彼らとはイキナリ近しい関係だと思っているし、

なんせ、同じ会社でありパートナーでもあります。

月に、一、二度会えるそんな近しい彼と従業員であっても、

私への敬意と尊敬の念がビシバシ感じる

そのバイブレーションに、私自身も同じく感じ、

そして彼と従業員の喜ぶ顔が見たい!

従業員のその夢をパッパと叶える手伝いをしたい!

と強く思うのでした。





毎回の出張でいろんなことを考えさせられ、

この度は、まだまだな自分を思い知らされ、

そしてお会いする人々が世界を相手に仕事をしている

背中を見せられ、いい刺激をいただきました。





今後、弊社フリースタイルは、今治タオルに加えて、

熊野筆も扱うことにいたしました。

熊野筆はもともとは習字の筆でしたが、

最近は洗顔ブラシやメイクブラシで有名になりました。

販売前に実際に工場の見学をさせていただこうと思います。

3年くらい私も使っておりますが、やめられません。






熊野筆






今治タオルに関しても同じですが、

日本の職人さんや日本の工場の応援にもなりますし、

日本に住んでいる私たちは、日本の本当に質のいい物を

長く使うことこそが社会貢献なのかな、と最近特に思います。

Made in Japanのクオリティの高い商品を日本で、

そして世界に広げていきます。





広島セミナーでは、まだ販売はいたしませんが、

どんな感じか見てもらうために今治タオルや

熊野筆を展示いたします。楽しみにしていてください。





そして、セミナーの後に、代表川本が、

みんなで飲み会をするというお知らせを、ご

参加者さまへの返信メールにご案内をしておりますが、

現在、65名になりましたので、もしかしたら

ホテルの100名の会場に移動となるかもしれません。





その際はご参加日は5000円ほどになり、

あと35名大丈夫だそうです。

よかったら、いい交友となりますし、

有名ブロガーさんも結構いらっしゃいますので、

よかったらご参加くださいませ。

私は行きません。ごめんなさい。





さて、家に帰ったらマイケルが絡みまくってくれました。



マイケルと




ねーねー、マイケル・・・

マイケルはニャンでそんニャにかわいいの?





マイケル





それはね、ボクは

神だからだよ?


お留守番、ご苦労様。

ではみなさま、また明日。