SNSでは、時々見かけるアヒル口しての画像。

アヒル口はいまや“イタい仕草”の代表になっているそうです。

いつの間にぃ〜・・・と、ちょっと焦る。





と言いますのは、

数年前に出版しました、拙著『美人になる方法』には、

アヒル口が男性から好まれる、って書いたのに・・・(笑)

(これ自体は7、8年前の情報でもあるんですけどね

書き直さなきゃ、な気分です。

アヒル口が時代遅れって記事





でも、サイトの内容であゆのアヒル口がどーこーって、

あゆは37歳でも、可愛いからいいじゃない?

芸能人やモデルさんは綺麗だからいいんじゃないかな?

と思ったりもします。





上記のサイトでは、

「昨年、テレビ番組で“嫌いな女”を問われた女優の天海祐希が

『アヒル口』と答え、多くの視聴者の共感を得ていました」

とのことですが、多くの人はやっぱり、好きではないのでしょうね。





個人的に言えば、私は、怖いもの見たさ・・・

というのが結構見るのが好きでして、イタいけど、見たい。

見たいけど、イタい!の感覚が・・・

(え?みなさん、そういうこと、ないの?)





皆さん、他人のアヒル口やチュン顔って不快なの?

むしろ私は、顔を手で覆いながら、

指の隙間でみたいタイプ 笑





最近は、アヒル口もチュン顔も、

年齢がいってからやりたがる人が多いのも事実。

しかし、そこにはある心理的な要素があるのです。

(・・・って、そんな大げさなことじゃないけど)

※チュン顔はこちらだよん





自分が歳をとってわかったことでもあるのですが、

若い頃、経済的な問題や、スタイルの問題で、思う存分、

羽を伸ばせなかった人が、大人になってから

デビューしちゃったりしますとね、

若い時にやれなかったことをやってみたくなる、

ということを。事実、私もそういう部分あります。





大体にして、50のおばちゃんがなぜ今頃ハーレー?

って時々我ながら思いますもん。

若い頃できなかったけど、今経済的にできるから。

でも、力が足りない(笑)





例えば、若い頃、ぽっちゃりだったけど、

年を取ってからスリムになった、とか、

経済的な問題で若い頃オシャレができなかったけど、

年をとったら、経済的な余裕が出てきたとか、

若い頃は、周りの目や親の目を気にして、

好きなスタイルができなかったのに、

今は自由になり、なんでもできるようになると、

50過ぎても、ショーパン履いてみたくなったり、

生脚、超ミニ履いてみたくなったり・・・





その辺は、個人の価値観の違いなわけでして、

「可愛い!素敵!」と思う人がいる反面、

「やめとくれー」「目が腐るー」と

思う人もいますので、それは主観ですからしょうがないですね。





私もハイヒールでハーレーまたいでいたら(写真用ね)

「かっこいい」という人もいれば、

「さすがワタナベ薫!下品!」という人もいるわけです。

主観ですからねー。しゃーないと思うのです。





中には、他人目線をしっかり意識する人もいて、

自身にブレーキをかける人もいますが、

かけない人もいます。





私も人様の前に、

セミナーなどで文字通り出ることもありますし、

ブログで自分の写真を載せることもありますので、

時々ブレーキをかけつつも、時々画像アップ。

ある人にとっては、暴走しているように見えるのかもしれません。

(いいの。大暴れの人生だから暴走でも)





そして、ある40代の女性が言っていました。

加工していなくても奇跡の1枚!なんて写真が撮れると

載せたくなる、見てもらいたいと思う、

という衝動が走るそうです。若くてもそうかもですね。





それが例えば、胸の谷間があらわになっていたり、

脚がエロく写っていたり、中には、

バナナをエロく食べている写真だったり。

・・・あ、それは、ないか。(笑)





私も基本、奇跡の1枚しか載せません。

周りの人々の目を腐らせてはいけませんから(笑)

普通通りの写りの写真は、やばいったらないですから。

ですから、太陽のもとでしかも、とりあえず、

陰影が写りにくいクロームで画像を撮るわけですわ。

セミナーで私の実物見て、引いた人がいたらごめんよ(笑)





で、どっちでもいいのですが、

他人目線を気にしなくてもやっちゃいな!の人もいれば、

FBでは男性からの「可愛いです!」のコメントが

たまらなく嬉しくて、女性からは一歩も二歩も引かれていても、

それでも見てもらいたい!女性に不快に思われてもいい!

不快に思いたきゃ、勝手に思えー!と言って、

そのアップしたい、見てもらいたい、

という衝動に従う女性もいます。





私は、そういうFBを見るのが個人的には好きです。

もちろん、勝手な評価も時に心の中で思うこともあります。

「アタタタタ・・・・」とか(笑)

逆に、「かわいーねー、かわいーねー」とか

思うことも多々あるわけです。基本オヤジ目線なので。





個人的には、若い子のアヒル口、チュン顔は好物だったりします。

だって、やっぱ可愛いから。(本当に可愛い子限定 笑)

30過ぎている人に関しては、人によりますが。





若い時なら可愛かったアヒル口もチュン顔も、

年をとると、唇の上や横のシワが、梅干ばーさんみたいになり、

悲惨な結果になりかねないので、とりあえず、

唇のシワのケアはしたいですね!





・・・ってケアの記事ではないんですけど、

口元のケアも忘れずにしよう・・・

では、また明日。