リフォームの打ち合わせが月に数度あるのですが、

床や建て具の素材を選んだり、ブラインドを選んだり、

気持ちはワクワクしているのですが、ただ、

マイケルと一緒に引越しを考えますと、

面倒臭くて、その相反する気持ちが混在しいて

面白いほど複雑ですね?





そんな複雑な気持ちを俯瞰してみていますと、

不思議と面白いものです。面倒臭さを軽減するのは、

やっぱり楽しいことのイメージ。

ガラリと変わるリビングに座って優雅に

珈琲を飲んでいる自分を想像しますと、

心が軽くなります。





引きこもりで、大半が家の中にいる私にとっては、

住環境を妥協のないものにすることは必須。

身の丈にあったことしかできませんが、

少しずつ少しずつ理想の環境を整えていきたいです。












では、本日の記事。「変わりたい」がテーマ。

往々にして、「変わりたい」という

あまりにも強い感情の場合は、自己否定から来ています。

今の自分が嫌で嫌で、ダメでダメで、バツを付けている状態。





ただし、「変わりたい!」という気持ち

すべてがダメなわけではありません。

大切な違いがあるのです。こういうこと。

ここは覚えててほしいな、と思う点。





向上心で変わろうとするのと、

否定で変わろうとするのとでは、

全く違う、ということ。







あなたが変わりたい、と思うのはどっち?





人は多かれ少なかれ、向上心というのがあります。

もっとこうできたらいいな、ああなったらいいな、

こうなったら最高だよね、こうしたい!

これらは健全な欲求です。





例えば、全てにおいて、完全に、200%、

もう私は十分に満たされていて、

変わる必要も、目標も何もありません、

という風に満足してしまったら、

それ以上の変化はありません。





時々、「私はそうです。夢も目標もないです」

という人もいますが、客観的に見たら、

そういう人でも、「来年、あれがしたいこれがしたい、

それを達成したいと思っているんだよね」って

言っているのを見て、私は心の中で

「それを目標と言うんだよ〜」と

ささやいていますけど(笑)





本当に満足し切っている人は、それ以上の変化はないです。

私の知り合いで、自営業でそこそこ稼いでいらっしゃる人がいました。

婚約したばかりで、すごく幸せそう。

ちょっとビジネスに関してコーチングをして、

と頼まれたので、即席でコーチングしたのですが、

幸せすぎて、自分の生活に満足しきっているので、

何を聞いてもワクワクな目標が出てこないのです。





脳は満足すると

行動力が低下する

ってヤツです。





ま、それはそれで幸せなのでいいと思います。

まずは、それにどっぷり浸かってたらいいなと。





「変わりたい!」が向上心の場合は、さあさあ

どんどん前に進んでいき、変化を楽しみましょう!

人間は変化する生き物ですから、

変化しない=退化と同じです。





ただ、今日のテーマにあるように、

変わりたい!が今の自分の否定からくる場合

まずは、変わらない自分を愛するトレーニングから

はじめてみましょう。





まずは、どんな自分が嫌いなのか?

嫌いなところに着目してみてください。

あなたは他人様の欠点や嫌いなところを攻撃しないですよね?

なのに、一番大切で一番攻撃してはいけない人を

否定したり、嫌ったりしていることは

ダメージを自分に与えているようなものなのです。





世の中で一番大切にする人、

優しく扱わねばならない人は、

他ならぬ自分です。







あなたはあなた自身の中に、小さな自信のない

もう一人の自分の分身、しかも小さな少女がいると

思ってみてください。その小さな自信のない少女は、

あなたに、否定され続けてきて、正直傷ついています。





その少女を愛でて、励まし、力づけるつもりで、

言葉をかけてあげて欲しいです。

あるがままの自分でいいんだよ、ということを

小さな泣いている少女にいつもいつも声をかけてあげたい。

必死に頑張っているその子はあなたであり、

あなたが否定すれば否定するほど、その子からは笑顔が奪われ、

萎縮して泣いてしまうのですから。





そのままの自分でいいんだよ、と言われた子は、

どんどん笑顔を取り戻し、自信と自尊心を取り戻します。

そうしているうちに、違う意味で成長しようとします。

成長は変わることではありますが、そのままの自分のままで

向上することです。




変わらなくてもいい

それを心から受け入れられた時こそ

本当の意味で変われるものなのです。






嫌な自分だからと言って、

否定で変わろうとしてはなりません。

いつまでたっても変われないから。





さて、広島セミナーの会場ですが550名は

満席かつ、ほとんどご入金も済んでいる方ばかりでして、

現在キャンセル待ちもない状態です。

以前、キャンセル待ちされた方は一応、

カウントされておりますのでそのままお待ちくださいね。

ではまた明日。