3年前に発売された

「一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」の本が

文庫本になり、明日から発売です。右が普通版、左が文庫本。






1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方 [ ワタナベ 薫 ]

¥648
楽天






この本は私の14冊執筆したうちの2冊目に出版し、

10万部を超えたはじめての本です。

今日は、その本のテーマとなっている

「女性はみんなダイヤモンド」そんな内容を

拙著の中から、抜粋して書きたいとおもます。





ダイヤモンドの特徴として、主にあげられるのは、

輝きと硬さ(強度)です。つまり、





すべての女性は、

美しく輝いており、

そして強いのです。







しかしながら、ご存知の通り、

ダイヤモンドは最初から輝いているわけではありません。

原石は鈍く光る石っころです。

未加工のダイヤモンドは、別に輝きもしない

ただの石なのです。





まだ自身の美しさに気づいていない女性は、

まるでダイヤモンドの原石のような存在。

磨かなければ、ただの石。

磨けばダイヤモンドのように、

特有の輝きを放ち、そして多くの人々を魅了します。





生まれつき、ダイヤモンドのような外見的な

美しさを持っている女性もいるかもしれません。

しかし、そのように美しくあったとしても、

例えるならば、58面体のブブリアントカットの

たった1面体の輝き一つを持っているにすぎません。





カット面には、センス、優しさ、個性、表情、

ユーモア、得意なこと・・・様々なものが含まれているのです。

これらを考えますと、女性は輝かないわけがないのです。

誰でも、自分の持っている美しい部分を磨き、

表現し、そしてそれらを自分で認めたときに、

さらに輝きを発します。





年齢も外見的容姿も関係ありません。

美人がたった一つの輝き「美人」というだけで、

魅力的に見えるわけではありません。

総合的に見て、魅力的な資質を多く見つけ、

それを発揮した人が、58面体のカット一つ一つから

輝きを発するのです。





研磨は、人生の中で起きる、

いろいろな辛いことかもしれません。

それにより人間性が磨かれていきます。





過去に誰かに裏切られて傷付いた

愛する人との別れ(離婚、失恋、死別)

持病がありますか?

仕事での辛い出来事





その研磨は、人として成長させ、

人としての深みと温かさと優しさに寄与します。

それがダイヤモンドのような輝きになっていくのです。

苦労は、できれば避けたいと思うかもしれませんが、

しかし、それは人としての深みと理解と知恵に転換されます。

人生無駄なことなし。それが魅力の一つです。





以前、私は割と大きなダイヤモンド、2〜3キャラット

くらいのダイヤモンドが欲しいと思い、

お店あちこちで大分試着させてもらったことがあります。

・・・と言っても、ほとんどの場合、3キャラを

置いているお店はないですけどね。





大きくなればなるほど、お値段は高いのですが、

クラリティやカラーでも大分お値段が変わります。

しかし、一つわかったことは、内包物があると、

お安くなるのですが、内包物があっても、

それがカットと相性が良ければ、それもまた

ダイヤモンドの個性として、なんとも美しく見えるのです。





それは、クリスタル(水晶)も同じく透明度が高ければ、

お値段も上がるのですが、人々の中には、私同様、

内包物やイリュージョンが見える方が好き、という人も多いのです。

それが石自体の個性と特徴となり、その内包物を

見ていて楽しいのです。





女性がダイヤモンドだとしたら同じく、

完璧な環境と完璧な性格、非の打ち所ないような

女性にあまり魅力を感じないのと同様、

いろんな内包物、それは欠点だったり、

心の傷だったり、個性だったり、その人特有の何かが

あったほうが、人として魅力的である、ということなのです。





ドイツの詩人であり、光学技術者でもある

カール・ケルナーはこう言いました。




「美は内部の生命から差し出す光である」





彼の言葉から、美は生まれつき持った外見ではなく、

内部にある可能性や個性が実現されたものなのです。

一生かけて磨かれるんだろうな、と想像します。





この世を去る時に、最高の美しく輝くダイヤモンドとなり、

神様の元に行く時に、それを携えていくのかな・・・と

想像します。まだまだ人生の中で続くかもしれない研磨。

しかし、それらが人としての美しさに転換されるので、

甘んじて受けて行こうとも思います。





文庫本になったので、バッグにサクっと入れて

持ち歩けますので、よかったらどうぞ。

当ブログの一番最初の入り口となるような一冊です。





自分に優しさを与える1日

・今、あなたに一番大切なこと
・がんばることをやめる
・嫌われてもいいと言うスタンス
・心が悲鳴をあげる前に唱える三つの言葉
・お気に入りの場所を作ろう
・雨の日が好きな理由
・読書をする時間を味わう
・自分の体を愛する時間
・新月の願いとで思い通りの人生を




美意識を持つ1日

・あなたは最高級のダイヤモンド
・美しい人はシンプル生活
・一瞬で「凛」とした女性になる方法
・エレガントな女性はいつでもエレガント
・美しく年を重ねる
・ヘアスタイルは顔の額縁
・髪のお手入れに一工夫して
・美の魔力!まつ毛は大事なところ
・ナチュラルに見えることが美しさの秘密
・恋する女性はいつまでたっても美しい
・最高の美容法はバラ
・小さな贅沢で美人度アップ
・女性が死ぬまで手放せないハイヒール
・美意識をキープして履き続けるデニム
・魔法の言葉を使ったダイエット




男性と向き合う1日

・理想の人と結婚したい人へ
・結婚に安心と安定を求めていませんか?
・恋愛テクニックはいらない
・あなたをすきになる二つの理由
・男と女にはバランスが必要
・キスの効能
・幸運の女神を目指しませんか?
・幸せな結婚の条件 価値観が同じは本当?
・最愛の人との絆を確固とするために





途中ですが、もう、手で打つのが疲れたので、

4日目、5日目、6日目、7日目は割愛しま笑)

ごめん。では、また明日。