今年は、日本での当セミナー開催は、4年ぶり?

あれ?3年かな?で、今日はセミナーやその他、

提供する商品の価格について思うことを。




最近は、SNS上での集客ができるようになったため、

女性のみならず、多くの人々が起業できるようになりました。

何か自分の商品(有形無形にかかわらず)を

提供する側も、サービスを受ける側も

ちょっと気をつける点や、何か参考になる点があれば、と

思いまして、記事にしました。

先日ツイッターでもちょこっと書いた、

業者や、講師、その他、経営者が提供する商品の

価格設定について、消費者は何を見て、どう見分けるのか?





たまたまかさこさんのブログを読んで、

全く同じ思いだったので、それをきっかけに

私も思うところを書こうと思いまして今日の記事。

まずは彼のブログをぜひ読んで欲しいです。

「値上げしたら?」とアドバイスしたら
「ママが気軽に申し込めなくなる」とある人は言った








私が思うことは、

誤解して欲しくないのは、高いのがダメだ、

とうわけではなくて、提供する価値に見合わない価格設定して

無駄なお金を使わされている人が多いことを懸念しています。

そして、そこに依存を作るとか。

はいはい。余計なお世話ですけどね。





しかし、提供する側が安過ぎると、ビジネスを継続するのに、

疲弊してしまい、ビジネス自体が楽しくなくなる、

安すぎるのも、これまた失敗例にもなり得るとも言えます。





しかしながら、驚くほどの法外な金額とか、

「○○しただけで、ウン千万円儲ける方法」とか、

根拠なしの「私ができたんだから皆さんにもできます」

を繰り返し、モチベ高めのセミナーだったり、

情報弱者を狙ったぼったくりだったり、

ハラハラするようなタイトルのセミナーなどなど。





私は、昨年までは、コーチングやコンサルをやってまして、

クライアントは、同業者や経営者が7、8割、

よく同業者の時には、セッション料金やセミナーの

値段設定の件でも、セッションすることが大変多かったです。





かさこさんの記事に書かれていたような経験が私もよくあります。

例えば、あるクライアントはカウンセラーでした。

一般価格は大体、大体60分1万円くらいでしょうか。

そのカウンセラーは5000円くらいでした。

彼女の認知度や実力、そしてクライアントの人数などを

考慮したときに、一般価格くらい、またはもうちょっと

あげても問題ないのではないか?と私は提案しました。





彼女は、「カウンセラーはコーチと違って、

長く話を聞くことが必要で、リピートする可能性が高いので、

クライアントがリピートできる良心的な値段にしていたいし、

そして、私はそんなに高くお金をもらう必要がないので、

この値段設定で満足です」と言いました。

他にキャッシュフローがあるので、ここで儲けなくてもいい、

ということでもあるのですがね。





クライアントの益を優先的に考えた価格設定でしょう。

と言っても、依存させないカウンセリングも

わきまえていらっしゃっていて、実績もあり、

スキルもかなり高いとお見受けいたしました。





よく価格設定するときには、マーケット調査をします。

競合を調べたり、顧客のニーズを知ったりするやつね。

もちろんそれに左右されなくてもいいのですが、

基本、自分のマーケットにあった値段設定をします。

もしくは、自分がどれだけもらえたら喜びのうちに

その仕事をやり続けられるか?ということも当然考慮します。

むやみに値段をあげると、自分のターゲット層の人々が

無理をしてお金を出すので、リピーターにならないので、

継続しない可能性が出てくる。





しかし、そんな中、昔からそうですが、

多くのコンサルはクライアントにこう言います。

「値段を高くしなさい」と。

私も何度か勧められたことがあります。

しかもやたらバカ高い設定を勧める人もいました。

「価格を高く!」それは「高いものは価値がある」と

簡単に思う人々が多いから、それを狙って

儲ける、ということです。





まあ、あまりにも安すぎる価格は、

自分の価値を低く見積もっているってことでもあり、

価格は、自分の格を値段で表す、ということでもありますので、

その辺は、慎重な考慮が必要だと思います。





ある人は、あるスキルを師匠から教わったばかりの

まだビギナークラスなのに、師匠が提供している価格の

二倍をつけて始めるビギナーもいます。

理由は、コンサルに高くしろ、と言われたから。

何も考えず儲けに走るのです。





私も高く、を提案を受けましたが、

人間の心理を利用した値段設定の仕方、

「高いものはいいものだ」という盲目的に信じさせるのは、

個人的に好きではないのでしません。





そして、もうひとつ言えることは、

私は、セミナーで儲けなくていいから。

私の場合は、セミナーや講演はあくまでファンサービス。

上記のカウンセラーのクライアント同様、

他にキャッシュフローが幾つかあるので、

そこで多額を儲けなくてもいいのでね。





そして、もう一つ言えば、

市場価格を知っているからでもあります。

市場よりも安く提供したい、という願いのもと、

それは、敷居を低くして多くの人々に参加してほしい、と

思っているからのこと。





私は、たくさんの資格を取ってきたので、

(国家資格ではないですけどね・・・)

同業者の場合の、市場の価格設定というのがよくわかります。

国際コーチ連盟の世界的な認定プログラムを一通り受けるのに、

約60万円です。(連盟認定のスクールはどこもだいたい一律)

60万円高いでしょ?しかし、100時間以上のトレーニング時間です。

1日8時間のトレーニングで、日数にしたら半月ほどかかります。

(実際は、トレーニング受けるのは半年から1年くらい掛かります)

逆に安いでしょ?1時間当たりのトレーニングは数千円ですから。





NLPに関しては、プラクティショナーもマスターも

それぞれ約35万円。そして、その資格を提供できる人になる

トレーナーの資格は120万円。トレーナーになるまでは、

200万円くらいかかるのですが、そこに至るまでのトレーニング時間は、

トータルで何百時間あったかな?よく覚えていないけど、

1日、10時間のトレーニングを、何十日間です。

しかも、厳しい実技とペーパーの試験があったりもします。





さて、値段が高くなれば、間口が狭まる、

値段を低くすれば、間口が広まる、
、ということ。

これをもとに値段設定をしていかれる方が多いです。





そういうことを知らない受講者側は、

講師がつける値段がスタンダードだと思い受けますが、

情報弱者を狙って、法外な値段をつける業者もいるので、

見極めが大切。お気を付けくださいね。





もう一度言いますが、今日の記事は高い値段設定がダメ!

って記事ではないですから、誤解なきように。

高くてもそれに見合った価値があればいいのです。

でも選ぶのは、受講者ですけどね。





さて、良心的な業者とはどういうものでしょうか?





以前書いたことがありました、

弊社ともビジネスでご一緒させていただている

サジーの会社フィネスさん。

以前、サジーは一本、4000円以上しました。





しかし、取締役は、多くの人々が定期的に飲んで欲しいから、

という理由で、いつか、一本当たりの金額を

一ヶ月の新聞よりも安い金額で!を目標にしました。





それだけではなくて、中身を増やす計画までしそれを実現しました。

お客様に寄り添うその姿勢が、会社をどんどん大きくしていき、

サジーを売りに出す前は「もう無理だ、閉めるしかない」

という状態から、その顧客を思う良心的な気持ちから、

自社ビルを持つくらいにまでなりました。





良心的な会社が繁栄する

というのはそういうこと。

顧客の益よりも、自分の懐を肥やすことばかり

考えている会社と、良心的な会社の違いはそこ。

それは個人も同じこと。





なので私はよく、その人が提供している商品の値段を見ます。

値段で決めるわけではないのですが、

値段設定はその人の本質が表れるのです。

そうお金はその人の本質が表れるから。






しかし、何度も言うように、高くてもそれに見合った

価値がもらえれば、ある人は、スキルよりも満足度の人もいるので、

受ける側の自由でもあることもあります。

顧客が満足していればいいのですが、

クライアントがその種のものを受けて、

「なんか内容ありませんでしたー」の声が

コンサルしている時かなり多かったので、

書いてみた記事でした。





情報がないと、惑わされますが、

情報は、客観的かつ、冷静に、そして、

しっかり調査する意味で、その内容やその人の

人柄を調べる必要もあるのです。






ということで、本日の記事はここまでです。

また明日。



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再び、重版のお知らせをいただきました。

一週間前に嬉しいお知らせをいただきましたが、

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合計36000部となりました。

多くの皆さんが、応援のためにFBやブログ、

そしてインスタなどでご紹介下さったおかげです。

先日、Instagramで初めて、

ワタナベ薫のハッシュタグを見てみましたら、驚きました。

こんなにたくさんの方が新刊をご紹介下さっていたことに・・・

それ以外にも過去の拙著のご紹介も拝見いたしました。

本当に本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。