ちょっと前の自分のTwitterへの投稿です。
「お金の流れてきている源に悪口を言う場合、
いずれそのパイプは細くなり、腐り、なくなっていく。
源とは、お金を出してくれている会社や社長、
経営者であればお客様のこと。
さすがにお客様に対して悪口を言う経営者はいないでしょうが、
会社の社長を悪く言うのも要注意」
ま、こんなことを書きましたが、
よくある話としては、自分が雇われている立場で、
社長がこれまた嫌な人で、そこに勤めていて、
やっぱり尊敬もできないし、ムカつくし、
お給料もらっても、これっぽっち。・・・
なんて思うと、文句の一つも言いたくなる。
しかし、ここはひとつ、見方を変えて、
それでもーーーーっ!
やっぱりあなたにお金を支給してくれている人なのです。
尊敬しなくても、人として嫌いでもいいけど、
お金をくださっている、
という事実には、
ありがたい、と思えるはず。
その頂戴したお金で生活できているし、
自分の楽しみごともやれているのだから。
そう思った途端、尊敬できなかった社長が変わることもあります。
直接感謝を伝えていなくても、意識は全て繋がっているのだから。
そしてもう一つ、その後半部分、さすがに
お客様に悪口を言う経営者はほとんどいないですが、
たまーにあるんですよね。お金を支払ってくれる
お客への悪口を言うお店や、店員が。
例えば、めんどくさい客。
これはよくある話でもあると思うんですが、
客が、商品についてあれこれと、めんどうなことを言う。
ま、店側にとっちゃあ、面倒な人にカテゴリしたくなりますね。
でも、結局納得して商品を買っていくとします。
買ってもらったのだから、いい気分で終わらせればいいのに、
口では「ありがとうございました!」と笑顔で見送ったけど、
「ハァ~、クソ面倒な客!二度とくんな!」
と暴言を吐き捨てる、とか。雇われているなら
よくあるかもしれません。しかし、お給料をもらっている
立場であるならば、そのような態度はお金に対して
言っているのと同じ。
せめて、「は~、面倒な客だった・・・もうっ!
だけど、結局買ってくれたからありがたいことだよね」
にしておいたほうがいい。
「二度と来んな!」はその客に言っているようでも、
宇宙に投げかけている言葉。ちょっと前にも書きましたが、
宇宙は「はい、そうですね。おっしゃる通りです」と言って、
そのあなたの言った通りに動いてくれるから。
もちろん、私自身も、お客様は神様だとは思っていません。
売ってあげている、とも思ってはいませんが、対等な立場。
どうか当社の商品を買ってください、お願いいたします、
という懇願のスタンスでもありません。
欲しい方に、買っていただいて、かつ感謝までされる。
お客様は私にとっては感謝の対象です。
以前、ある男性から弊社のCDへのお問い合わせがあり、
「なんですぐに返事よこさねーんだ?こっちは客で、
あんたんとこの商品、買ってやる立場だぞ?」
みたいな、口汚いメールが届いたことがありました。
お問い合わせをいただいてから4時間後のことでした。
それからまた数時間後に似たような暴言じみた
言葉でメールが来たので「お客様にお譲りはできませんので、
申し訳ございませんが・・・云々・・・」と
お断りさせてもらったことがありました。
こちらは買っていただく人を選ぶこともできます。
しかしながら、買っていただいているお客様から
お金を頂戴していて、そのお金が会社の利益となり、
その利益からお国に税金を払わせていただき、
そして、私の給料が自分の会社から支払われています。
そのお金で、生活できているだけでなく、
好きなものを食べて、買って、遊んで、
マイケルを養うことができているのです。
つまり、私は皆様に生かされている立場です。
ですので、皆様には、日々ありがたい気持ちが溢れてくる。
お金が来ている源、それは、
お国であれ、社長であれ、そして、お客様であれ、
そしてパイプ役としては、働いてくれている旦那さんにであれ、
文句を言ったり、お給料もらっておいて、
「はぁ~・・・」などのようなため息を吐き出すような
そんな真似はしたくないものです。
お金のパイプを詰まらせるということは、
お金に関して、ありとあらゆる負の感情を乗せて
それをふつふつと考えること、言うことです。
そうなった時に、
「はい、そうですね。おっしゃる通りです」の
ことがいつか身に起きることになるでしょう。
すぐにではなくてもね、時間差、というのがありますから。
今日も、お金を頂いているということと、
使える喜びを味わっていることに
ありがたい気持ちを乗せつつ、楽しい1日となりますように。
今日から、4日間ほど広島です。
もう一つの会社、フリースタイルの仕事での打ち合わせやら
あちこち行ってきます。仕事だけど遊びのようなもの、
遊びなのに仕事をやっている。
そうそう。新刊、皆様FBやツイッターなどでのシェア、
ありがとうございます。昨日は、何度も担当の編集者さんから
連絡が入り、「また、売り切れのお店です!」「またです!」と
喜びのメッセージが入り、私もすごく嬉しかったです。
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
では明日は広島からの更新となります。
また明日〜!