別に嫌いな人がいてもいいし、

「ムカつく~、あんニャロ~!」と思ってもいいし、

その人を宇宙にぶっ飛ばして、こっ端微塵に爆発させてもいいし、

そいつに対して、ムカつく暴言を一人で騒いでもいいし、

ノートに書き殴ってもいいし、

友達に吐き出してもいいし・・・





いや、むしろそれを我慢しちゃいけないよ?

・・・ということ。我慢してしまっているから、

自分の本心に気づけなくなってしまってる。





ただ、一応私たちは社会の中で生きていましてね、

本人に暴言吐きまくって、会社クビになっても、

それはそれで学びかもしれませんが、

いつもいつもキレる感覚を持ち合わせていたとしたら、

それはこの三次元に生まれてきて、もっと学ぼうね、

ということかもしれません。

人との関係性の中で生きているのですから。





いつも我慢する必要はないにしても、

そういう感情を我慢せずに自己処理できる術(すべ)を

身につけておきましょうよ、ということ。

吐き出して、ひとたびスッキリしたら、

ちょっと向き合うと、いろんなものが掘りおこされます。





私も時々友人たちに暴言吐きまくりますが、

聞く友人たちにとってはそれは笑いにしかならないのです。

いや、自分でももう、消化できているから

笑いながら言っている、ってこともあるのですが、

誰かに話すことは、私にとっては仕上げですね。

やっとそこで昇華で、気体となって天に昇っていきます。





嫌いな人というのは、当たり前のように

あなたの目の前に時々現れてくれてあなたを試してくれます。

嫌いなら排除する、という方法もあるし、

嫌いだから乗り越えていろんなタイプに対応する術を

学んでもいいし、嫌いである感情を味わい知る、

ということをしてもいいし、どうぞあなたのお好みで

調理したらよろしいかと思います。しかし、





嫌いとか、ムカつく、

怒りを感じる、という感覚に

蓋をしたり、見過ごしたり、

見ないふりはしないように、

ということ。


関連記事 イライラは嫌な人は全部避けたほうがいいのか?





なぜなら、その違いで最初に気づくのは、

「ああ、自分はこういう人が嫌いなんだ」とわかること。

波動の違いを感じるのに大切なのです。

だから、まずはそれを感じたら、思いっきり、

「あいつ、大っ嫌い!」でもいいのです。





ま、いちいち、それを関係のない他人様に暴言吐いてたら

ただの危ない人になってしまうので、心許す人くらいには

言えるようになると、そういう人とどう付き合ったらいいか、

どういう対処がいいのか、も見えてきます。





負の感情を持ってはいけない、

ネガティブな言葉を出してはいけない、

というのはウソでして、そういう感情に蓋をすると、

もっとその感情は、あなたの奥底に滞在してくれて、

心を蝕むわけです。それよりも、一人でいるときに

声に出して「ああああー!ムカつくー!」と言って

スッ!とした方がいいのです。

(でも、長時間ネガティブな感情や悪感情に浸る危険性は否めません)





私の場合は、エアボクシングしてフルボッコにしてから

宇宙にぶっ飛ばして木っ端微塵にした後で、

「それでもあなたが

しあわせになりますように。

どこか違う星で(笑)」
と言います。





とりあえず、誰にも迷惑かけないで、すっきりして、

そのあとなぜか、その人に愛着さえ湧くのです。





別に皆さん、愛着までわかなくてもいいですよ。

私はなぜか、そうすると湧くのです。

それでも、その人は人間界にやってきて、

もがいて苦しんで頑張って虚勢張って生きているんだよね、

と本気で思えたりしてね。





そう思えたら、なんだか嫌いな人も自分の一部のような

気がしてきます。と言っても、引きこもりの私には

嫌いな人があまりいないのですが、時々、

いやだわ~、この人!と感じたら、その気持ち

大切にして向き合っています。





さて、本日、勝負の日!

株式会社フリースタイルの取締役としての

初めての仕事、頑張ってきますね。

ではまた明日。