王室御用達今治プレミアムバスローブ





自分をよーーく知っていると、

自分が望むことが何なのかがよくわかります。

しかし、自分をよく知らないと、望んでいることが

違っていることも多々あります。

でも、やってみないとそれもまた分からないものです。






私の昔からの願いというのがありまして、

それは、12月に亡くなってしまいましたが、

ペットのモモを飼ってから(厳密に言うともっと前から)、

家から出ずして、誰とも会わず、引きこもって家で

ペット達とゴロゴロムニムニダラダラ昼寝しながら、

朝風呂したり、時に昼間っからビールを飲み、

在宅で仕事ができたら幸せだな~、と約20年間ずっと考えてて、

しかも、それでいて経済的自由と時間的自由、

人間関係(組織)からの自由、ということばかり考えてて、

そして、その夢が叶い、今は望むライフスタイルを送っています。






引きこもりでありながら、人も大好きなんですけどね・・・

それでもやっぱり家の中でこもって仕事がしたいのです。

で、そんなこんなで6年前からコーチングのセッション、

今はそれも卒業して、コンテンツビジネスをして

(情報を売る、という仕事ね)

そして、今ではありがたいことに執筆業も専念できて

理想の引きこもり生活が叶っております。





読者の皆さんに引っ張り出されることで

やっと表に出ることができている状態です。

そして、49歳の誕生日を目の前にして、

先日の一人旅で、これまでの生き方を振り返りました。





随分とがんばってきた時期があったな~とか、

あの時は、がんばらないと死んでいたかもしれず、

がんばり通せてよかった、生きるを選択してよかった、

こんな理想の未来が待っているなんて・・・と思うわけです。

もしかして、あの時、「もうダメだ・・・」と思っていたら、

何か大きな選択ミスをしていて、この世に

私の命がなかったかもしれません。

そんなことを考えると、素の自分が求める、

望むことや理想というのが、明確に分かるものです。





さて、皆さんが望む未来、理想ってなんでしょうね?

その理想を思い描き、その未来の状態に

チューニングできたら、その未来は実現するわけです。





チューニングできているかどうかを知る合図は、

「ワクワク」です。





しかしながら、性格が分析体質で、客観的なタイプの人は、

この「ワクワク」感がキャッチしにくい傾向にありますから、

小さな「ワク」とか「なんか楽しそう」というちっちゃな

針が動く程度が、合図でもあります。





みんなのように、「ワクワクする~♪」

という感覚がなくても心配しないでください。

特質の違いだけです。





もし、その望む未来が、目立ちたいとかチヤホヤされたいとか、

お金がたんまり欲しいとか、そんな自我の欲求であっても、

そこを通らないと次なるステージにはいけないので、

まずは、そこを目指してみるのもいいと思います。





その目立ちたいとかチヤホヤされたい、

お金がたくさんある、というのを経験しまうと、

それらが大したものではない、

ということ気付くかもしれません。





あるクライアントは、そうした目標を持っていました。

ワタナベさんのようにセミナーしたりサイン会したりして

目立ってみたい!お金もたくさん欲しい、

チヤホヤキャーキャーされてみたいと。




しかし、実際そうなってみて、それが大したものではなく、

自分が求めていたことは、それらが表層の部分だったことに

気づいたそうです。経験しないとわからないものです。





しかし、そこ(チヤホヤとかね)を飛ばして

次なるところに行くのはよほど意識レベル

(これについては今後、もっとも書きたい記事なので、

後にもっと詳しく記事にしますね)が高くないと、

そこにたどり着くのは無理な話。

チヤホヤでもキャーキャーでもお金でも、なんでも経験したい、

と思ったものは、やってみたらいいのです。





ただ、それが命取りになりませんように。

つまり、それらで利己的になったり、かつ人としての

真に大切な思いやりや優しさ、愛や感謝の気持ちを忘れ、

金銭主義、物質主義、飽くなき歪んだ自我欲求にならぬよう、

心に見張りが必要かもしれません。・・・と言っても、

この辺が難しいのかもしれません。





お金や知名度で人は簡単に変わるのを、

本当に短期間で内面が変わった人々もたくさん見てきました。

ちなみに起業家の場合、最初はそんなに稼ぎは多くなかったけど、

月収7桁を超えたあたりが、人が変わるかどうかの境目だと

これまで多くの人を見てきて経験上思います。





ここで調子に乗ってしまうのか?

おかげさまの精神を持つのか?

・・・が大きな分かれ目になるのをみてきました。

残念ながら、変わった人もいますし、

ますます、感謝の気持ちに満ち溢れ、

謙虚さが増し加わっていく人々もいます。

成功すると、上には上がいて、その上には

もっと上がいる、ってわかるので、

本当は、謙虚にならざるを得ないのですけどね。






って、話が逸れましたが、

我々、アラフォー、アラフィフ世代の皆さんは、

子供も手を離れ、もしくはあと一息、というところに

突入している方がほとんどだと思いますが、

もう一度、我が人生を歩みたい、と思う人が多いようです。





さて、望む未来とあなたの理想ががわかれば、

まずは、ファーストステップは大丈夫。

ただ、その望む未来、理想が欲しいのはなぜ?という

動機が一番大切です。人には動機付けがないと

動けないばかりか、途中でいとも簡単にそれを

放り投げてしまうからです。それが欲しい動機を

自分の心に正直に質問して答えを確認してみましょう。





そして、そこにチューニングされていれば、

とりあえず、まず最初に、宇宙が最初に勝手に

動くことになっています。

宇宙が動いてくれますと、道が開けます。

人脈が繋がったり、思いもよらぬところから

あなたの願いが叶えられそうになったり・・・




しかし、そのあとは、何もしないで待っているのではなく、

ここからは「行動」が必要になるのです(最初に行動もあり)

これなくしては、あなたの本当に望む理想と未来は手に入りません。

引き寄せを誤解している人も多いのですが、

行動は必須です。





さて、残りの人生、自分の理想の生き方をし、

望むものを得られるといいですね。

いや、必ず得られます。





お金が欲しい人は、お金が得られます。

地位や名誉が欲しい人はそれらが得られます。

目立ってキャーキャーされたい方はそれを手に入れます。

(この辺は大した幸せではないことが経験してわかるもの)

そして、美しい生き方をしたい人は美しく生きられます。

結婚を望む人はパートナーが得られます。

平安が欲しければ、平安が得られます。






さて、日本人は通信簿で数字によって

評価され慣れていますから、結果を出す、というのは

数字だったり、他者からの評価だったりします。





しかし、本当に結果が出たかどうかは、

自分にしかわからないものです。

他人が「結果出しているじゃん」と言ったとしても、

自分が納得しなければ、そうじゃないのでしょうし、

他人が「そんなの結果じゃない」と言っても、

自分が満足ならそれでいいのです。

そして、その本当の意味での結果というのは、いつわかりますか?

これは、死ぬ時にわかるのです。




どう生きたか?というのは、

その瞬間瞬間ではわからず、結果は最後にわかるもの。

お金が得られても、地位と名誉が得られても、

それで、死ぬ時にどうだったかによって

最終的な結果がわかるものです。





墓場には、お金もキャーキャーも持っていけないことは

誰でもわかると思いますが、最後の最後に

本当の結果がわかります。さて、どんな結果でしょうね。





今から晩年の自分を想像してばかりいますが、

(外見的にではなくて)美しく生きたい、

愛に満ちあふれる生き方をしたい、

やることやって、やっと神様の元に結果を携えて帰れる!

という、ワクワクでこの世を去れたら、

私は本当に幸せです。




私自身は、これからも、愛を伝えていきたいな、と。

そして、感謝に満ちあふれる生活をしていきます。

他者の成功のお手伝いをこれまで以上にしていきます。

と言っても、全員をサポートはできませんから、

まずは、今ビジネスで関わっている会社さんと

成長していけるように行動します。





最後にコーチングのワークです。

マイケル手帳にでも書き出してみてくださいね。






あなたの望むものや理想は何ですか?

そして、なぜそれを手に入れたいのですか?

動機は何ですか?

その動機はあなたの人生でどれほど重要ですか?

それはなぜですか?






ではまた明日!