まず最初にお知らせです。本日4月24日、

先日収録いたしましたラジオ番組の放送日でした。

告知するのすっかり忘れていました。





講演会にいらしてくださった読者様からお声がけいただき、

テーマが「お金」についてのトークを、DJさんと

少しの時間お話しさせていただきました。

一応、地域限定関西圏の放送ではありますが、

インターネットラジオで聞くことができます。詳細は下記です。





◆FM HANAKO 82.4MHz 大阪府守口市のFMコミュニティラジオ局 

◆視聴可能範囲 守口市、門真市を中心に聴いていただけます。 

詳細は、HP内左側の「HANAKO紹介」よりご確認いただけます。

視聴可能範囲外に在住されている方へ 

・パソコンでは、サイマルラジオから 

・スマートフォンでは、ListenRadio(リスラジ無料アプリ)の 

[全国のラジオ局]ー[近畿]ー[FM HANAKO]を選択で聞けます。

◆番組の紹介 番組名:はな*スタCafe 

 放送日時:毎週日曜日 午後3時~4時 



==================



じてんしゃ






さてさて、京都、広島、愛媛県今治、山口県岩国を巡る

一人旅も終わり、やっと家に着きました。

たった4日間でしたが、長い旅でした。

最初に申し上げたとおり、キャパが広がった一人旅。

これで、日本中、どこにでも一人で行ける自信がつきました。

ま、新幹線の待っている場所が間違って乗り遅れたりなどは

ありましたし、忘れもんだらけでしたし、いろいろと

ありましたが、無事終わりました。





この行動力は、やはりマイケル手帳に書き込んだ、

ということも関係があるのですが、あともう一つは、

昨年チャレンジした大型バイクの免許が大きかったと思います。

重い荷物が筋トレになっているので、ハイヒール履いて

ガシガシあちこち歩きまして、なんだか足腰

鍛えられたかのような気がしました。





今回の旅行は、本当にいろんなことを考える機会となりました。

「生き方」

「人として」

「美しさ」
など、

内なるところを今一度再確認して、そして、

自らの方向性をじっくり考えて、感じて、

潜在意識の声に耳を傾ける機会となりました。





温泉にボーーーっと浸かっていますと、

さすが、地のパワー!そのパワーが体に入ってくる感じ。

グランディング効果もあると感じました。

最後の岩国での旅館では、お部屋に露天風呂が

ついていましたので、合計朝晩5回くらいお湯に浸かって

いろいろと思い巡らしました。





そうそう。ハワイに行った時に、ホテルで何もせず、

ボーーーーーっとしていて、2016年の構想を練っていた時

とよく似ています。ひらめくわひらめくわ。

温泉の掛け流しの音、チョロチョロチョロ・・・

ひらめきは、水のあるところで起きやすいので、

この音のおかげもあるのかと思います。





やっぱり、忙しい生活ばかりを送っていては

いけないのだな、と思った瞬間でもありました。

私たちは、別に座禅をくんだり、時間をとって瞑想したりせずとも、

何もせず、自然の中で(ここは重要)、ボォ~とするだけで、

直感が冴えるわ、潜在意識からの声はキャッチできるわ、

アイディアもいろいろと湧いてくるわで、

それらがいかに必要か、ということです。





なぜ自然がいいかと言いますと、自然は完璧だから、

その場に身を置くことで、本来持つ人間の良い資質が、

その完璧さにチューニングすることになるからです。





体のあちこちの部位には、それぞれの特有の

周波数を発しているのですが、普段のストレスフルな生活や、

電磁波を浴びたり、感情を乱したりしますと、

その周波数が乱れるわけです。





だから、ちゃんと正しい周波数にチューニングしないと、

その部位が痛くなったり、病気になったり、

おかしくなったりするのです。

だからこそ、自然が必要になってくるわけです。





田舎に住んでいらっしゃる方はラッキーですね。

空を仰ぎ、緑の山々に癒され、鳥たちの声にも

心穏やかになり・・・当たり前の風景になりがちですが、

改めて、自然の恵みの素晴らしさに意識を向けてみてください。





私自身、今回のように自然に戯れるたびに、

「もっとそういう場所に身を置きたい」と決意が強まります。

もっと頻繁に計画しようと思いました。





4年ぶりに会った友との話も、本当に本当に有意義でした。

話す内容は、普通の人との会話では全くないのですがね。

私が一番大好きな話、見えないところの話です。

外見でもなく、お金でもなく、地位でも名誉でもなく、

生きる上で一番大事なのは何か?とかどう生きるか?とか

何を発信していくのか?などなど。





日本人のDNAを引き継いでいる我々は

やはり、恭しさや品格、謙虚、慎ましさ、

そして、底力や忍耐力などのほめるべき資質、

(かといって、疲弊するような歪んだ忍耐ではなくて)

そうしたもともと備わっている美しさがあるので、

そういった部分を大切に生きていきたいと

改めて思った一人旅なのでした。

多くの人々に、支えられ、もてなされ、

生きる力をいただきました。





人生、終わりが来るまであっと言う間でしょうね。

先日、30歳になったような気がします。鮮明に覚えています。

あれからまさか、約20年が経つなんて本当に時間というのは、

相対的なものであるのがわかります。





何もしないでただ惰性で生きて、

気づいたら、あと寿命が1年、とかってならぬよう、

最後の最後に、望み通りの生き方ができた!と

思えるような生き方をしたいものです。





岩国で、宇野千代さんのことを知りました。

お名前は存じておりましたが、女実業家の先駆者。

そして、恋多き女性でして、まるで大暴れの人生を

体現したかのような女性ですね。





宇野千代






ご著書の中で「私、死ぬ気がしない」

とおっしゃるだけあって、98歳までのご長寿。





私もそんな生き方をしたいものです。

大暴れの人生、美しき人生。それをモットーに

この調子で笑いながら人生を謳歌していきます。





いつも、皆様のコメント励みを得ています。

FBもインスタもツイッターもコメントありがとうございます。

私は、今日明日だけ、ゆっくりできます。

26日から再び、7月出版の新刊の原稿直しに大忙しです。

しかし、皆様に情報を届けられる幸せ、

ありがたく思っています。ではまた明日。