広島から川本社長に岩国まで送っていただき、

初の岩国を探索いたしました。

ご案内いただいた場所は、知る人ぞ知る、山賊。





食事するところ





すごく素敵なところでした。

華厳の滝には、ほど遠いですが、高き所からの滝を見て

感動していましたら、ご案内してくださった方が、

「人口ですけどね。パイプ菅を引いて水を流しているんでしょうね」

って夢をぶち壊すようなことをおっしゃっていました(笑)

でも、なんだか風情あるお店で素敵でした。





鯉のぼり




青空に映える鯉のぼりたち。

もう、五月のこどもの日ですね。

日本人のDNAに組み込まれている、美しきものが

子供達に受け継がれていくことを切に願います。

日本は忍耐強さ、努力や助け合いの精神、

などなど素晴らしい資質がありまして、

それらが次の世代を担う子供達に、

私たちの親の年代の人々が伝えられますように。




鯉





少年の心を忘れぬよう、アラフィフ女も時に子供のように、

時に動物のように、時に野獣のように、

時に淑女のように(ウソ)、大暴れで楽しく生きていきたいです。





ここは山賊という観光地でしたが、面白いですね。

絵になるような風情あるものがたくさんあり。

お昼は、このどデカイおにぎりとうどん、

そして、鳥肉をいただきました。




山賊名物




おにぎりがあまりにも懐かしい味で、

昔、母が作ってくれたデッカなおにぎりに

文句を言ったことを思い出し、

ちょっぴり切ない味をかみしめながらも、

いただきました。海苔が超おいしい!





さて、場所を変えて、ガイドさんの説明付き観光に

行きました。有名な橋、錦帯橋(きんたいきょうばし)

この橋の建築者の技術者がどんどん少なくなっているそうです。

こういう伝統が受け継がれることを願っています。





橋





そして、佐々木小次郎の銅像もありました。

小次郎は宮本武蔵に戦いを挑んだ男。

小次郎は、ここ岩国で燕返しを編み出したとされています。

しかし、巌流島の戦いにて、武蔵に破れたり・・・

私も燕返し、練習しよっと。(なぜ?笑)




小次郎





岩国、夏日でして、本当に暑かったです。

だいぶハイヒールで歩きましたので、疲れマックス。

こんな贅沢な部屋にある露天風呂につかり、

旅の疲れを癒しました。




露天




今回の3日間は私にとっては人生の意味、

また新たな目標、そして、これから歩むべき道、

何を発信していくかなど、いろんなことを考えさせられた

3日間でもありました。





そしてこれまでも、常に初心忘れるべからずの

精神でやってきましたが、さらに初心にかえります。

ますます素の飾らぬワタナベ薫の人生を

謳歌していこうと決意いたしました。





地のパワーが入りまくっている温泉に浸かりながら、

体にそのエネルギーが染み込みました。

今日から、私にとっては新しい周期が始まります。

どんな風になるかは、天におまかせしていますので、

どうなってもうまくいくしか道がない、と思えるくらい

ワクワクしております。





本日は、一旦東京に戻り、打ち合わせがあり、

それが終わったら、家に帰ります。

もう、体がマイケルを求めていて、

マイケルを思い出しますと、胸キュン(死語?笑)しています。

では、また明日。