龍





建物の中は撮影は一切ダメです。

せっかくカメラを持って行ったのですが、

上記の画像は、パンフレットを携帯で撮りました。





一人旅・・・

なんの予定も一切立てていませんでした。

新幹線が好きなので、遠足気分です。

新幹線では、無料でお弁当が出ますし、

飲み物もアルコールも無料でおかわりも自由。

と言ってもここで、酔っ払ってはいけないので、

お酒は飲みません。





お弁当






京都には午後1時半に着く予定でした。

京都で着物でも来て、写真を撮るとかいう写真館もあって、

気が向いたら行こうかな、とか、でも多分、

ヘタレの私のことだから、きっとホテルにチェックインしたら、

「もう、眠い~。ダメ~。もう寝る~」とかなるだろうな、と

思っていました。





しかし、数日前に、クライアントやセミナー受講者さんたちが

行った龍神様ツアーに触発され、「これは私もぜひ!

行って来なければ。お礼を言いたい!」と思ったのでした。





しかし、「眠い~、疲れたー」ってなって、

ホテルからでれなくなる可能性はかなり高し。

そうなることを身近な二人かもら予言され、

しかしそのうちの一人からは、

「絶対に絶対に行ったほうがいい!呼ばれているんだから」

なんて、言われちゃったもんだから、

ホテルにチェックインする前に、フロントに荷物だけ預けて

そのままタクシーに乗った!勝った!!

私は眠気と疲れに、勝利を収めたのです!!





で、冒頭の龍の天井画のあるところ、

京都の妙心寺に行ってまいりました。






妙心寺




ド迫力でした。

龍の天井画の中では大きさが日本一だそうです。

どこから見ても、龍と目が合うのです。不思議。

そして、入り口から見たときは、下り龍に見えて、

奥の方から見ると、昇龍に見える。不思議。





歴史的なことは一切私はわかりません。

ツアーガイドがいろいろと説明していましたが、

聴覚情報、受け付けませんでした。いつものこと(笑)

目で見て感じて、そしてその龍のド迫力の波動を体で受け止めました。





京都





歴史の詳しいことはわからなくても、

なんだか心が洗われる気持ちになるので

やっぱり神社仏閣はいいですね。

守護様の中には、龍神様がいて、それが最近1体増えて、

2体も守ってくださっていると教えてもらいました。

だからお礼を言いたかったのと、基本私は、

お参りする時はお願い事は一切しません。





この度の熊本での地震、大難が小難になったと思います。

原発が稼働しているにもかかわらず、福島のように

ならなかったこと、感謝申し上げました。





建築物







ワタナベ





夜は、私がこの仕事についてから陰ながら

いろいろと支えてくれてきた、友との4年ぶり?の食事?

4年ぶりか・・・すごいな。





上の写真をFBにアップしましたら、

「髪伸びましたねー」って数人からコメントいただき、

本当伸びたな~、って思いました。





髪伸びた




美容師が考える、この先のワタナベのヘアスタイルの計画は、

あと三ヶ月くらい伸ばして、そのあと、前髪パッツンだそうです。

ちょっと怖いんですけど。汗





しかし、今回忘れ物三昧の旅です。

ハンカチティシュ、日焼け止め、サングラス、マスク、

朝歯を磨いてくるのも忘れて(笑)携帯用お粉、

下痢止め薬、香水、ネックレスとかも忘れたわいな。

ま、すべて買えば済むものばかりでしたが、

朝出発なのに、当日のパッキングはダメですね。





そんなこんなで1日目は無事終了いたしました。

本日は、どうなることやら・・・ですが、

無事になるしかないので、安心して行ってきます。

ではまた明日。