空前の引き寄せ&スピリチュアルブーム、

これから先、ますます流行りますよ。





しかしながら、それが依存と、過剰な欲求を募らせてしまい、

引き寄せの法則がうまくいかなくなってしまうと

懸念しています。あ、いや、間違いました。

懸念していません。ただのワタナベ予言です(笑)





3年前の話、編集者さんとどんな本を書くか、

と言うことで打ち合わせをしていた時のこと、

私の頭の中で帯キャッチにはこれがいい!と

いうキャッチコピーが降ってきました。





「引き寄せの法則が人をダメにする」(笑)





「それいいですね!」とその時は盛り上がったのですが、

なぜか違う内容の方向に行ってしまい、

違う本が仕上がってしまいましたが(笑)

あ、でもこの企画に興味を持ってくれた編集者がいるので

もしかしたらいつかは出せるかもです。

ブームが終わっていたりするかもですが。





引き寄せの法則自体はとてもいいものですし、

法則ですから、その法則通りやれば(やれれば)

欲しい物も、なりたい自分も、行きたいステージも

時間差こそはあれども、到達するようになっています。

時間差に耐えられず、法則通りにやらない人がいたり、

そして、信じることができず、引き寄せ難民に

なっていく人もいますが。





・・・と引き寄せの法則を実現するにも

色々と条件が重なったりしています。

気分よくいればいいだけではありません。

何せ、気分を悪くすることが次々と生活をしていると

おきますから、その対処方法も必要になってくるわけです。





今、世界の流れは、それらをいとも簡単に

手に入れて(いるかのように見える)

キラキラしている人たちも多く目にしますし、

(スピだったり起業女子だったり、自己啓だったり・・・)





月収ウン百万だの、年商数千万円だの、

ブランド物だの、海外旅行だのファーストクラスだの、

そのようなキラビヤかな世界を見せられて、

引き寄せたい!私も引き寄せたい!そうなりたい!

と言う思いの強さを作り上げてしまう危険も秘めています。





しかし、うらやましさと自分もその世界に行きたい!という

強い願いがそれを遠ざけているのです





ですから、引き寄せ信奉者が、正しくその真意を

伝えることができないと、集合意識体には、

利己的、エゴ、物質主義、そうしたところに

流れかねない、という危険性があるのです。





で、それがうまくいかなくて、

引き寄せ難民がわんさかいるわけです。

もちろん、そこをまずは経てからの、

トライ&エラーで引き寄せ成功者になっていくのでしょうから、

難民経験は、プロセスとしては必要かもですね。





ただ、引き寄せの法則の真髄となる部分を語らずして、

引き寄せたものわんさか系、俺ってすごい系!の発信は、

読み手にそれらが欲しいという思いの強さを

作り上げてしまうので引き寄せられずに

苦しむ人々も出てくるわけです。





欲しい、という強い感情は、潜在意識にとっては

相反するものでして、それは叶わないから強く願う、

という風に理解します。だから、欲しいものに

あまりにもフォーカスすること、すればするほど、

手に入らなくなっていく仕組みを作ってしまっているのです。





本来の引き寄せの法則は、

心のあり方、生活、人格、そして

今ある幸せに気づくことでの感謝の気持ちを知ることが

ベースであると私は思っています。





ですから、そこをすっ飛ばして、

「さあ、ワタクシも引き寄せますわよー!」

とそちらを重要視してしまっては、現実を手にいれるのを

難しくしてしまっているかもしれません。

そして、なぜか、最近はコツコツよりも、最速!瞬速!が

謳われている時代でもありますのでね。





ですから、お金も、ブランド物も、海外旅行も、

はっきり言ってしまえば、スーパーで納豆を買うのと

同じ感覚であること、くらいに思っていたらいいのです。

強く願わない、ということ。すんなり入ります。







これは、自分の経験でもありますが、

ハイブランドのお店で、一つ150万円のバックを買った時に、

喜びがなかった、ということ。それは本当にスーパーで

納豆を買うくらい当たり前だったのです。

もちろん当たり前とは言っても、納豆ご飯を食べられることにも

毎日感謝していますから、バッグに関しても買えたことには、

ありがたいよね、という感情はありますが、

飛び上がるほどの喜びがないわけです。

強く願っていないから。





無理して買ったものではなかったですし、

以前はすごく欲しかったのと、買えるから買ったのですが、

そこに大きな喜びがなかったことに自分でも驚いたのです。

それを買える自分が当たり前、それを持つ自分が当たり前だったから、

あんなに欲しかった時は買えなかったのに、

欲求がなくなった時に、手に入るものです。





かといって、ウン千万円するジュエリーやバッグには

全く興味がなくて、欲しいとも思わないので、

ここは手に入れようとは思いません。

しかし、そういうケースでも、気分が変わって

ちょっと願ってしまったら、そこに執着がないので、

ドキドキもせず、サラリと手に入ってしまうものなのです。





手に入れてもいないのに、

そんなことをサラリと言えるのは、

ここもまた法則だから。願っても願い続けない。

チラリと欲しいとよぎったけど、でも今でも幸せだものね、

あったらあったでいいけど、なくてもいいよね、

のスタンスが手にはいりやすいのです。





むしろ、ゲーセンのクレーンゲームででっかな

TEDが取れた時の喜びようったらすごかったです。

その時の模様。笑










大型バイクもハーレーを買うときも同じでした。

ゴールリストに書いたのは、今から6年も前の話。

しかし、別にハーレーはもういいや・・・と思って数年後、

大型免許もハーレーも手に入っています。

同じく、引き寄せたい!という欲求がない時です。





ポイントは、引き寄せたい!という欲求が

強くないと、引き寄せやすい、ということ。

もちろん、そこにワクワクが伴ったりしますと

それも引き寄せパワーがアップしますが。






引き寄せの法則は、

結局は今ある自分の幸せに気づくこと、

そして欲しい、という強い感情、それはどちからというと、

渇望に似たような強力な気持ちがあるうちは、

なかなか手に入りません。

(もちろん執着と努力で勝ち取る方法もあります)





そして、手に入っている人たちを見ては、

もっともっとその欲しいという気持ちは多くなり、

自分の中で欠乏感、枯渇している感覚、

モヤモヤ感に陥ってしまったら、負のスパイラル突入。





もう、やめてしまいましょう。

引き寄せたくても引き寄せられなかったら、

もう、今あるものだけを数えていきましょう。





家族がいる、仕事がある、ご飯も食べてるし、

漫画も面白い。欲しいものも、時々買えるし、

空は青いし、道端に生えている花もそれはそれで美しい。





全員が花屋で売られているバラにならなくとも、

自分は、道端に咲いている小さなタンポポでいいではないか、

いや、タンポポになれなくても、雑草でもかっこいい!

・・・なんて思えたら、引き寄せの法則はうまくいきますよ。

本当に。





基本的なこと、

愛と笑いと感謝の心。

これだけです。本当に。






ということで、いろんな意味で敵を増やしたかもしれない

今日のブログはここまでです(笑)

楽しい週末を!


==================
【アイホワイト化粧品のキャンペーンの追記】

ポイント3倍キャンペーンの詳細はこちらから

ご購入の際は、ユーザー登録が必要となります
以前登録されている方は大丈夫ですが、
新規でご利用の方は登録が必要となります。
登録なしでのご購入をされた場合は、
ポイントがつきませんので、お気をつけくださいませ。

また、備考欄に「ワタナベのブログを見て」
とお書き添えいた方へのポイントキャンペーンですので、
書くのをお忘れなきよう、よろしくお願い致します。
書かないと、通常の3%になってしまいます。