イケメン




あ・・・この画像・・・

超かっこええ~

ダラダラポタポタ←ヨダレの落ちる効果音

イケメンもいいですが、このキャメル色の

レザーシートも萌え萌えですわな。






さて、ちょっと前に、読者さんからご質問いただきました。

「ワタナベさんの言う成功者とは?」





成功者って定義はないので

今日の記事は、バリバリ主観的な見方を綴っています。





私の思う成功者とは、

総じて幸せであること(不幸がない、というわけではなく)

時間の余裕、お金の余裕、心の余裕があり、

自身とその生活に満足を感じている。

暖かい交友関係もあり、人生に満足・充実を感じていて

生きることを楽しんでいる人。

そして、自分が成長している自己肯定できている人。





成功も、幸福も、定義がない極めて相対的な言葉です。

簡単に言えば、幸せだと思った人が幸せなのと同じように、

自分が成功者だと思えば成功者、

自分が成功者じゃないと思えば成功者じゃない、

というわけです。





私の成功の定義があるとしたらそんなところかな。

なので、自己申告で言えば、私の願いである、

引きこもりなが好きな仕事をして、

十分過ぎるお金を得ている、と言えば成功だと思います。

しかし、重要なことを付け加えるとすれば、

「今のところ」です。





あちらの世界に行くときに、

「我が人生に悔いなし!やりきった!

楽しかった!よかった!ありがとう!」と

言えたときに、自分の人生、成功だったかどうかが

わかるようなものなのかもしれません。





では、一般的に言う成功者とは?

これも明確な定義はありません。

しかしよくビジネス書の中では

年収でそれが計られているのを見受けます。

一般的には、年収1500万円以上、

または2000万円レベル以上の方を

その枠に当てはめているようです。

他にも参考サイトがありますのでごらんください。





よくビジネス書やビジネス雑誌などでも、

年収を基準にそのステージの人々が例として挙げられています。

ブログ内で私が、「私の身の回りの成功者」

という表現を使う時は、そうしたステージにいる人で

総じてポジティブで人格者で、幸せな人、

という意味で書いています。





世の中はお金とか地位とかで

成功者かどうか判断されますが、例えば、

お金はあるけどお金を遣う時間がない、

お金で得られる幸せを共有する人もおらず、

心許せる人もいない人は、成功者でしょうか?

でも、それもそれぞれ価値観が違うので、

周りの人はどうかはわかりませんが、私は「?」です。





もちろん、幸せでお金もあって充実満足の人生を送っている成功者が、

何も悪いことが起きないわけではありません。

生きていれば、必ずや悩み、苦しみ、試練や逆境があったりします。

もちろん、私も同く踏んだり蹴ったり転んだり、などあります。





ただ、そういうことに直面しても、

真の成功者は、常に学びの姿勢で乗りこえていて、

非常にメンタルがタフなのです。

なぜなら、そのような成功者の周りには、

いろんな人が寄ってきます。本当に色んな人です。





利用しようとする人や、あるいは本当に騙そうとする人、

またはねたむ人、いろんな人がいるわけですから、

メンタルが安定していて、物事の本質を見極める目と

判断力が備えられていないと、やっていけないわけです。

成功するうちに、経験でそうやって自分の資質を

あげていっているのかもしれません。





人によって成功の定義は違うかもしれませんが、

一つ最後に、大切な質問をしたいと思います。

もし、下記の質問にあなたは本気で答えて(書き出したりね)

自分の生きたい生き方がわかると、今が変化します。

考えてみてくださいね。





もし、自分の人生が

「大成功の人生だった!」と

最後に言えるとしたら、

どんな生き方をするでしょうか?







今からできることがあるとしたら、

それは何でしょうか?



============================

さて、最後にFBをされていない方のために
最近の投稿からいくつか。




【3月18日】

マイケルと私


こんな当たり前のひと時が
もっとも大切な時だったりする

至福の時は、自分で作れるもの

「嗚呼、ありがたい」と声を出して言うと
そのひと時は、隠し味を入れたかのような
さらなる濃ゆいひと時にもなったりする





【3月20日】

ソファ


うん。何かわかる。
挟まりたいよね…
落ち着くよね。

午後のマッタリタイムだけど、
心は焦ってます。

ダメ…このまま寝てまう…
あと5分…あと5分…で
あっという間に1時間寝てしまうのが
いつものパターン。

立て!立つんだ!マイコー!

…って、立つのはマイコーではなくて
この私です(´Д` )…あと5分だけ…





【3月22日】

リビング


ご飯食べ終わって、ソファでくつろいでいた時に、
寝落ちそうになる瞬間に、モモの声が空耳で聞こえてくる。
その声と言うのが、私の足元でウロウロしているモモを、
私が間違って頭を蹴飛ばしてしまって
モモが「ギャン!」という声(笑)

その声を聞いた瞬間、ボヤ~とする頭の中で、
「ああ、モモが生きている」って、0.数秒だけ思って、
すぐにその声が夢だったってわかって現実に戻される。

ちょっと涙がジワジワ…このまま寝落ちそうだったけど、
よかった。モモの「ギャン!」の声で目が覚めた。

どれ、立ち上がろう。一回だけツムツムやってから。笑





【3月26日】

バイク


やっと車とバイク洗車した。
あ、厳密にはしてもらった(爺やに 笑)
これでスッキリ。

で、写真撮る前にアロママッサージ行って、
髪はボサボサ、顔ははれっぱなし、眉毛もねー。
しかも、黒のマスクで暴走族みたいで。
でだ。そんなときに限って、読者さんが見つけてくれる。

「ワニャニャベさんですよねーーー!きゃー」みたいな。
思わず、両手でモザイクかけたが、無駄(笑)
眉毛くらい書こうと改めて思いました。
読者さんのおかげ。かわいいお人でした。



=============

それでは楽しい週末を!

また明日ね。