ワタナベ




日曜日の、のんびり記事です。

年の初めに大きなイベントが終わると、ホッとして、

何だか燃え尽き症候群のような感覚になっています。

・・・と言っても、ここで燃え尽きてはいられないのですけどね。

しかし、今日1日だけはそれを自分に許可して、

ダラダラしていました。





心地よい疲れのまま、昼まで寝てしまいました。

もちろん、マイケルも一緒にずっと寝ていました。

珍しくご飯も要求せず・・・





のんびり起きて、のんびりお昼ご飯。

その後、明るいうちからのんびりお風呂に入り、

ビールを飲み、気分良く過ごしました。





こんな時がとんでもなく幸せだったりします。

何もすることがない日、というのがありますと、

心の余裕(心にいい意味での隙間みたいなもの)ができ、

その余裕というスペースに、思いがけないもので埋められます。





それは、仕事上での新しいアイディアだったり、

ブログのネタだったり、誰かをふと思い出して、

連絡をとりたくなったり・・・





つまり今の自分に必要なことが入ってくるのです。

だから、心の余裕、スペースは常に空けておきたいと

常々思っています。





スペースって本当に大事でして、

思考ですら、複雑にすればするほど動けなくなり、

スペースを空けてシンプルにすればするほど、

楽になりサクサクです。





そんな風になるためには、一旦、リセット必要。

私にとってのリセットは、この何もしない時間、

ダラダラな時間だったりするのです。

皆さんにとってのリセットはどんなことでしょうか?






さて、昨日は、TBS系王様のブランチで、

ブックファースト自由が丘店の文芸書部門で

新刊「ワタナベ薫のお金の格言」が1位となり、

2週続けて、ということで、インタビューに取り上げられました。

インタビューアーは櫻井ゆりのさん




ブランチ①






ブランチ③
顔がひょっとこみたいになっていますが(笑)






ブランチ②






初版が3万部という過去最高の部数でしたが、

皆様がこうしてサイン本を買ってくださったおかげで、

この度も、売れ行き上々のようです。

本当にありがとうございました。





Amazonで本を買っていないレビュアーの

酷評満載な拙著たちではございますが、

中身が確認出来る書店では、売れ行き上々という

報告を出版社から頂戴しておりまして、安心しております。





しかし、弊社の者がレビュアーの皆様に

”生協の白石さん” ばりにお返事をして、

それを一つのコンテンツにしたい、と言いまして、 

白石さんを目指すべく、昨日から酷評のレビューに対して、

お返事のコメントをしている、とのことです。

私はまだ読んでいませんが、結構楽しみでもあります。

なぜなら、結構彼は毒舌でして、これまでのFB投稿も

その調子で書くものですから、面白くて、いいね!の数も

その毒舌トークの時の方が数字がドーンと上がります。





そんなですから優しい「生協の白石さん」にはなれんだろう?と、

ちょっと心配しつつも「やるなら面白いコンテンツにしてよね」

とのリクエストだけいたしましたので、

あとは生暖かく見守ろうと思います。

新刊から酷評へのコメント返信を始めたそうです。

ご覧になってみてくださいませ。




ワタナベ薫 お金の格言/大和出版

¥1,512
Amazon.co.jp






ということで、今日は取り留めない記事でしたが、

どうぞ、時に心にスペースを空けるべく、

たまには、何もしないのんびりダラダラな時を

お過ごしくださいませ。

では、素敵な日曜日を!