イライラとか嫌なことで、感情がダウンすることは、

引き寄せ力も下がりますので、できるだけ

気分よくいるために、嫌な人やイライラは避けたほうがいい、

無理に付き合う必要はない、と言われています。

私も実際に我慢ばかりして、自分の意見も言えないような

そんな関係はできるだけ排除したほうがいいと思います。





が、しかし、

この質問に関しては、全部避けるのか?

と言ったら、「違う」とも言えます。





もちろん、嫌なことを全部避けられたら、

苦しくないし、ハッピーだし、自分の考えに合わない人は

離れていけば、自分の思い通りにすることができる、

と考えるかもしれません。





でも、排除しても排除しても、

思い通りになるか?と言ったらそうではない。

というのは、もし、何にも嫌なことと向き合わなければ、

(嫌な仕事とか、嫌な人とかも)

どうやって魂の格をあげることができるのか?

どうやって、この地球に生まれてきて、

人としての成長をすることができるのか?ということ。





魂の格なんて大それた言い方を使っちゃいましたが、

簡単に言うと、人としての学びのこと。

向き合った時に、その後起きる、似たような問題の

解決能力を身につける、という意味でもいいです。





なので、目の前に起こる嫌な出来事、

嫌な人、マジムカつく人、イライラする人、

そういう人と向き合った時に、成長をすることができるのです。





嫌な人に「嫌です」というのがチャンレンジな人もいます。

嫌な人に「もう、関わりたくないです」と

向き合うことも成長ですし、嫌な人に自分の気持ちをしっかり伝えて、

お互い譲歩しあったり、お互い理解を深めたりするのが

成長の人もいることでしょう。





何でもかんでも、自分が正しいと思って、

独善排他的に、自分の考えが一番だと思って

関係を切る、とか離れる、と言うのは本当に危険。

なぜなら、人間は他人を通してでしか、自分を知ることができない、

つまり、自分で自分を見る、というのは本当に難しいことだから。





それゆえに、目の前に嫌な人、嫌な出来事、

イライラする人、モヤモヤする人に出会い、

見ないふりして過ごすこともできますし、

見ないで排除することもできますし、

つまりは、どれを選んでもいいのですが、

時に向き合って対処する、というのも成長には大切。





中には、離れる、という選択をする、

ということが苦手な人にはそれが、

チャレンジであり、成長であることがあります。

だから、それをやるために現れてくれているかもしれないしね。





イライラと向き合って、なぜイライラするのか?

と左脳的に考えたり、書き出してみると、

思いもよらない自分の本心が出て、すっきりさっぱり

することもあるもです。見ないふり、聞かないふり、

掘り下げない、ということがあなたにとって

一番の成功法ならそれでもいいのですが、

内側と向き合う、ということをしたことがない場合、

それをやってみると面白いですよ。





嫌いな人に会った時に、

「私はなぜあの人が嫌いなんだろう?」

「あの人のなにが私を苛立たせるのだろう?」

「そのことは何が問題だというのだろう?」






と、自問してみたり、答えをノートに書き出すといいです。

書く、という作業は左脳ですから、感情がなくなるので

キーーーー!となったイライラも落ち着くので、

向き合うには最適です。





とうことで今日の記事はここまでです。

今日はもう、明日の東京講演のために前乗りです。

キャンセルで返金などはできませんが、

中には、SNSもやっていないので、どなたかに

この席お譲りします、とメールをくださった方が

いらっしゃいました。ありがとうございました。

そのお席、無駄にいたしません。

…がもうお席な決まっておりますので、

お譲りくださいのメールは受け付けられませんので、

よろしくお願い致します。(>_<)


====================
FB投稿から


マイケル




「モモちゃん、元気かニャ~・・・」

by マイコー




なんか最近よくモモを思い出してはハラハラと涙が流れます。
ほんの3ヶ月前はマイケルの隣にいたのはTEDではなくて、
モモちゃんだったのにな、とか。



リンゴを食べるとモモがリンゴ見て、
「それ早く私にくれなさいよ」的な目になるとか、
キャベツを見ると、畑にあったキャベツを
モモはバリバリ馬のように食べてたな、とか…
そんなことを思い出してます。



私なんて、これまでたくさんの犬猫を見送ってきたもんだから、
モモのことも忘れて、3ヶ月も経つと涙も出ない、
なんてことになるかと思ってたら、案外そうでもなくて、
普通の感覚があったな、と。



モモはあちらの世界で超元気にしていると
サイキッカーのクライアントから最近聞きました。
よかった。大阪講演にもモモは来ていたそうで、
視えるお方から「モモちゃんがそこに来ています」って。



今回の東京会場にも必ず来るはず。
モモが見えたら教えてね。
じゃ、また明日。