ありとあらゆる場所で、

ご年配の女性たちが一緒に食事をしていたり、

温泉に行ったりしているのをよく見かけます。

お若い方々もそうですが、もっと年上のご年配者さんたちの

グループを、いつの時代も良く見かけます。





今も、サイン本を書くために、ちょっと贅沢なホテルに

滞在させて頂いているんですが、そこのホテルは温泉があったり

スパが充実していたり、そしてお庭がとても美しいことで有名で、

多くのご年配のグループをお見かけします。





時々、女性たちが集まった時に、

盛り上がりすぎて声の大きさに驚くことはありますが、

楽しそうな場面を見てると、多少声が大きくても、

なんかいいなぁ~、微笑ましいな~、と思えたりします。





グループ行動が苦手な私でも、もし70代80代になった時、

遊べる友人がいなかったら、想像の域ではありますが、

なんか寂しく思うかもしれませんね。





よく言われることでもありますが、

男性がもし、妻に先立たれたとしたら、

どう生きたらいいかわからないと言われる男性が多いようです。

なぜなら、男性は女性たちのように群れない生き物だから。

もう、どこにも行かなくなり、妻に先立たれた場合、

早死にする確率が30%も高まる、という調査結果もあるくらいです。





生きる希望とか、喜びを男性たちは、

男友達で共有することがほとんどないのでね。

現に、夫の8割が妻よりも長生きしたくない、

妻よりも先に逝きたい、と思っているという調査結果もあるくらいです。

参考資料





男性たちも、もっと友達と遊べばいいのに、

と思うのですが、元々の男性の資質は、

自己開示をしないゆえに、慰め合うとか、

おしゃべりして楽しむなどがないために、

妻が居なくなったら、どう生きていいのかわからないのでしょうね。





それに、60代70代の男性が、

男だけで温泉いったりしているのって

あんまり見かけませんよね。ま、見たら見たで、

なんか不思議なグループ、とかに見えるかもしれません。





そう考えてみると、女性たちが

ワイワイ友達と集って楽しい時間を過ごせているのは、

本当にメンタルの安定にもつながるし、そして、

人生の中で大きな喜びも得てるのかもしれません。





これは、私にも言えることですが、

いまは直接のコミュニケーションがなくても、

ネットでのやりとりで済んでしまいます。

ドンドン文章力は上がっていくかもしれませんが、

リアルでのコミュニケーションとは、全く違うのです。





ネットの世界は広いある意味虚像の世界。

ネットの世界ばかりに居ると孤立してしまう可能性もあります。

そして、リアルコミュニケーションが難しくなるかもしれません。





だから、私のように、表にあまり出ることがなく、

あまり人と交友をもたないと、70代、80代になった時に、

一人ポツーンとしている可能性もあります。

今はそれでも楽しいのかもしれませんが、

年をとったらどうなるかわかりません。





・・・というか、その年代ならまだ現役で

仕事をしているような気もしますが、やはり、

心許す楽しめる友人は数少なくともいたほうが、

人生の喜びの面ではかなり違うでしょうね。





夫婦仲がいいと、夫や妻が親友のような相手になり、

友達がいらなくなってしまうこともありますが、

それでも、やはり、同性の友人もいると、視野が広がったり、

つらい時の支えになってくれるものです。





もし、あなたに今そんな友人がいたとしたら、

これから、10年も20年ももしかしたら、死ぬまで

あなたを支えてくれる人かもしれません。

本当に大切に、そして、時には厳しいことや違う視点を

気付かせてくれるような愛ある人なら、家族同様、

ずっとずっと大切にしていきたいものです。





「真の友は、最大の財産であり、

 また、もっとも得がたい、財産である」


 ラ・ロシュフコー(フランスの文学者)





今、その最大の財産がある人は、幸せですね。

では、また明日。