マネー・リプログラミングのテキストの最後にある

マネー・エクササイズの中に、毎月2人に何かを

プレゼントする、というエクササイズがあります。

続けていらっしゃいますか?





見返りのない与える精神、これが自分の豊かさにも

繋がって行きます。ほんの数百円の物でもいいのです。

100円のチョコレートでもアメちゃんでもいいのです。

愛と温かい気持ちであげてみください。





で、今日はそれよりも、もうちょっとだけ上の

誰かにあげるギフトについての記事です。

ちょっとしたプレゼントを贈ることってありますよね。

今日の記事はみなさんのリアルな声を頂戴する場所にしたいと思います。





数年前、人気ブロガーさんのところで

似たような記事を読ませて頂いて、何をもらったらうれしいか?

という質問に、私は空気を読まずに、「ギフト券」って書いて、

周りからちょっとひんしゅくを買ったワタナベです。笑





ま、そういうギフト券とかじゃなくて、

本当に物を上げるとしたら、そうね、1000~5000円くらいで

何を上げたらいいか迷いますよね。





特に今は、物を増やさない時代に入っているので、

物を上げたら、好みじゃなかったら迷惑だし、

だから、いつもは消えてなくなるるもの、

って考えるのですが、なんだかいつもワンパターンに

なってしまいがちです。





ネットサーフィンをしていたときに

下記のサイトを見つけて、私もみなさまからリアルな

コメントを頂戴して参考にしたいと思いました。

※自分では買わないけど、もらってうれしいもの





コメント欄からの参加型ですので、これから誰にかに

何かを送る時にも参考になることでしょう。

ドシドシ書いてみてくださいね。

コメント欄に書いて欲しい事は、2つ。





①普段買わないけどもらって嬉しいもの

②私はいつもこれをあげています

この2つをコメント欄から教えてくださいね。






で、このサイトを読んでいてなんだか、

ぷぷぷ・・・って笑えるものもたくさんありました。

さて、皆様はなんて書いてあるでしょうか?

主な物を書き出してみました。





折りたたみ傘、財布、ブランドのバスグッズ、

GODIVA、入浴剤、アロマキャンドル、部屋着、

ハンドクリーム、ローション、商品券(ここにもいた!!笑)

筋子(←ワロタ)、お菓子の詰め合わせ、ルンバ(たけーよ 笑)

ジュエリー(自分で買え!)、温風の出る扇風機(くれないよ)

ぬいぐるみみたいなスリッパ、ハンカチ、リップやパウダー、

高級肉、ハンカチ、宝くじ10枚(お~、なるほど~)

高級旅館の宿泊券(これもくれないよ)お米券、パジャマ、

ハム、カルピス(お歳暮やお中元か!)ドモホルンリンクル(笑)

キッチングッズ、インスタントコーヒー、ストール、手袋、

チロルチョコの詰め合わせ(うれしーかぁ?)

図書券、TEDの大きなぬいぐるみ(嫌な人もいるだろーね)

銭湯の回数券(書いた本人ババくさいかな?って 笑)

カニ全般(おいしーもんね)ウコン大量(わははは!)






もっともっとありましたが、なるほど~、と思えたり、

自分で買えや!と思えたり、そんなもん、うれしーか?と

思えたり、絶対欲しくない、と思うものもあったりで。





筋子って笑えない?でもうれしいですね。

ユーモアが通じる人だと、宝くじっていうのもおもしろいかも。

でも、3億円当たったら、どうなるかな? 笑

ま、当たった方も半分は上げるかもですね。

最初に約束していた方がいいかもです。

いくら以上当たったら半分やるよ、とか、

当たっても、あげたものだからいらないよ、とかね。





で、私がよく送る物なんですが、

1000~2000円くらいだと、真っ白なレースがついた

ハンカチ、またはゴージャスな刺繍のタオルハンカチを

プレゼントします。自分では真っ白って買わないから。





あとは、ワンパックドリップのコーヒーとか、

お花とか・・・お相手にも趣味があるので残らないものは

王道かな・・・あと、自分がすごくよくても、

好みが関係していますと、自分がよくても

相手がどうかがわからないので、あげることはないですね。

もうちょっと値がはるものだと、バカラのグラスをあげます。

普段使いにどうぞ、って感じです。






私がもらってうれしいものは、コーヒー豆。

もちろん、自分でもピンキリで、いい豆も買いますし、

安い豆も買いますが、ちょっといい豆だったりしますと、

自分もてなしで、優雅で贅沢な時間を過ごすのに、

必須なので、うれしいですね。





あと、私の好みが分かっている方が、グラスとか

カップ&ソーサーくださることがあります。

好みの物が舞い込んできますと、うれしいですね。





さてさて、ちょっとしたプレゼントで何を上げたら喜ばれるか?

気持ちの問題もありますから、その人のプレゼントを

してくれるそのハートを受け取りたいですね。





よかったら、皆さんの知恵の交換をしましょう。

①普段買わないけどもらって嬉しいもの

②私はいつもこれをあげています

この2つをコメント欄から教えてくださいね。


どんな回答があるか、超楽しみです。





いつも贈る物がワンパターン化しているので、

皆様の回答を参考にさせてくださいませ。

ではではまった明日。



========

名古屋会場の案内状、そろそろ届いているようですね。
講演会場で販売する書籍は、新刊は出ておりません
東京会場は新刊発売後なので、新刊もありますが、
名古屋大阪は、売れ筋の本のみ数種類置いてありまして、
17時からの販売で、たぶん、200冊限定となります。