あくび①
「ボクには天中殺も大殺界もニャい!」





うまく行かない時と言うのは、

本当にうまくいかないものでして、

そういうことは、時々誰にでも起こりうること。

自分で引寄せていなくても起きる現象です。





例えば、友達と小さな口論になってしまい、

雰囲気が悪くなったまま仲直りできていない。

そういう状況で車に乗ったら、車ぶつけた、

ことごとく赤信号に当たる。外出たとき、転んでひざをすりむいた。

なんかツイてないな~、とか思っていたら、財布がない!!!

落としたみたい・・・しかも今日に限って銀行に行ったばかりだから、

結構お金が入っていたのに・・・家に帰って台所の洗い物していたら、

大切なグラスを割ってしまった・・・ああ・・・もう!

取りあえず、一服して落ちつこうと思ってコーヒー入れたら、

滅多にこぼしたことなんてないのに、

手がすべってニットにコーヒーこぼしてしまった・・・

しかも、そんな時に限って白いシャツーーーー!(泣)





・・・みたいな、踏んだり蹴ったり状態。

何をやっても裏目に出てしまうようなこと

誰にでも、時々あるものです。





人生の流れのバイオリズムのようなものもあり、

何をやってもダメなとき、重なる時は重なるものでして・・・

それでも、何とかして好転させたい!

さて、そんな時、どうしたらいいか?






むしろ、何もしない





つまり、そういうリズムなわけです。

いちいち、そのうまくいかなかったことに注意を向けて、

ツイていないとか、何が悪かったかな?とか原因探しをしたり、

そこに意識を向けますと、その停滞期に加えて

さらに、その状態が増大してしまうものです。





そんな時は、

ただただ嵐が過ぎ去るがごとく、

何もせず、意識を向けず、

静かに通り過ぎるのを

待つだけでいいわけです。






「まあ、こういう時もあら~な~」みたいな。





もがけばもがくほど、悪化。

力を入れれば入れるほど、ボコボコ。

うまくいかせようと躍起になればなるほど、

うまくいかない、空回り・・・





「ならば、流れに身を任せるか」

と心穏やかに、そして、イメージとしては、

布団でもかぶって寝てるか、の感じで。

そのうち、嵐が通り過ぎた時に、

またいつもの状況に戻れます。





しかし、こんな時でも、ツイていない部分にフォーカスせず、

小さな幸せに、大きく喜んでいますと

うまく廻っていないな、という感覚も薄れてきて、

大殺界だろうが、天中殺だろうが、

水星の逆行だろうが、運気低迷中だろうが、

結構、幸せに生きれるはずです。





どこに意識を向けるかで、人生って違うもの。

うまく廻らない時は、すぐに力抜いて、

がんばって抵抗するのをやめましょう。

それらにビグビグするのもやめましょう。





やられっぱなしでもいいや~、ぐらいに、

グデングデンに力を抜いていると、

小さなよくないことをグデングデンしながらかわせますので。




家での引きこもりも飽きたので、

今日から2日間ほど、場所を変えて引きこもってきます。

2月に、お金系の本が出るのですが、今、原稿チェック中です。

場所を変えて、よい環境で仕事してきます。

では、また明日。楽しい日曜日をお過ごし下さいね。




あくび②
ボクは、毎日が日曜日ニャンだよねー