モモ①



~初七日・モモへの哀悼の意を込めて~





モモがいなくても

空は青いし



モモがいなくても

マイケルも私もご飯食べてるし



モモがいなくても

笑って仕事するし



モモがいなくても

お風呂に入るとオヤジのように

あぁ~って声出してしまうし



モモがいなくても

普通に世界が廻ってる






でもモモがいないから

私の横がガラーンとしてるし



モモがいないから

どこか空虚感があり



モモがいないから

心から笑えないどころか

写真を見ると涙がこぼれ落ちる






それでも、少しずつ、少しずつ

一歩、一歩、前に進みながら

モモがいない生活に

慣れていくのでしょう





しかし

モモが今ここにいなくても

やっぱりモモがいた思い出は残っていて



モモが今ここにいなくても

モモが残してくれた愛もやっぱりあって



モモが物理的にはいなくても

心の中には、物理的にいた時よりも

もっともっともっと近くにいるような気がして



モモが今ここにいなくても

モモはやっぱり色濃く存在している





残された者の寂しさは当然あるけど

それでも、残された者は

前を見て生きていかねばならず

その生き方を、先に逝った者たちに

見てもらうことを意識して生きる






あちらの世界に戻った時に

「どおよ?モモがいなくて超寂しかったけど

それでも生きたよ!生き抜いたよ!」

との言葉を携えていけるよう

今日も普通の1日を

モモの存在を感じながら生きる





モモがいない・・・

でも、モモは生きてた時より

もっと近くにいる

腕に抱いた、いつものあの日のように・・・





モモ②



==================


【追記】~モモの挨拶回り~

モモ永眠の記事の時に、ある読者様からコメントをいただきました。

6. 無題
約6年前からワタナベさんのブログを読ませて頂いてますが、
初めてのコメントです。
昨日、モモちゃんの訃報を知っだ途端、
涙が溢れてきて止まりませんでした。

すると突然モモちゃんが現れて
『悲しんで下さってありがとうございます。
これからもワタナベ薫をよろしく』
とだけ言って一瞬で消えて行きました。

とっても元気で美しいモモちゃんでした。
きっとたくさんの悲しんでいる読者さんの所へ回るのに
忙しいようなそんな感じがしました。
どうしてもこの事をお伝えしたくてコメントしました。



そして、そのあと、このコメントを読まれたチャネラーさんからも
次のようなコメントを頂きました。



19. わが家の愛犬が、
FBで、モモちゃんが目の前に現れた
読書さんへの薫さんのコメントを読みました。

実は、訃報の翌日にわが家のワンコに
「ワタナベ薫さんのモモちゃんが亡くなったの」って、
話しかけたら、ここにいるよって返事をするんです。

わが家のワンコも名前が同じなので、
自分のことを言ってるんだと思ってましたが、
FBの記事をみて、もしかしたら私の家にも
来てくださったのかもしれません。嬉しくなりました。
モモちゃんありがとうございます。

講演会楽しみにしています。
サイン会もしてくださるのですね。
今から楽しみにしてます。




他にも、お世話になっているある方のワンコたちが、
ある一点を見つめてクンクン言っていたので、
モモちゃんがきた!と思っていました、というメッセージも
いただきました。モモは挨拶回りで大忙しですね。


見えない世界のことではありますが、
そんなコメントをいただきますと、とても慰められます。
モモが元気にあちこち言っているんだな、と。


魂はエネルギーですので、肉体が亡くなっても、
そのエネルギーはまだ残っているものです。
だから、まだまだ私の家の中には、モモのエネルギーが
あちこち残っています。そのうち、それすら感じなくなるのが
とても寂しくは思いますが、今度は心の中で、
モモの思い出と共に生きて行くのでしょうね。


では、また明日。