『あなたはいま、

 あなたの未来を見ています。

 あなたが一番多くの時間を

 ともに過ごす人たち

 それがあなたの未来の姿です』

ー ロバート・キヨサキ(実業家) ー





よく自分の身の回りの人々の平均になる、

なんて聞いたことがあることでしょう。

類友の法則なんて言葉にもありますように、

似た者同士がくっついて、そして発する波動は

共鳴(増大、強め合う)ことになるので、

付き合う人と同じようになってしまいます。





文句を言い合う夫婦がいたとしても、

それでも、ずーーーーっと長年夫婦をやっているならば、

結局同じ波動なので、ずっと一緒にいるのです。

波動が違えば、夫婦でも親子でも友達でも

一緒に居続けることはないのです。





付き合っているうちに、相手に違和感とかを感じたら、

発するエネルギー(波動)が違っている、ということ。

すごく分かりやすいわけです。





「朱に交われば赤くなる」

これもまた、付き合う人や環境で影響を受ける、

つまり、同じような人になってしまう、ということ。





自分が一番多く時間を共に過ごしている人の

トップ5をあげてみてみると、ロバート・キヨサキ氏の

言葉の意味がわかるでしょう。

その人々が自分の未来であると言うこと。





もし、付き合う人々が、

自分にはもったいないくらいいい人だった場合、

それはあなたがいい人だから。

あなたの中にある、いい部分がその人々と同じなわけなのです。





で、やっと今日のタイトルの答えです。

自分の付き合う人を見たら、

自分が簡単にわかります。






自分で自分は見えないものですから、

そのように、時々、自らを立ち返り、

自分を客観的に観察すると、成長に必要な

色んな発見があります。





コーチがコーチをつけているのはそのためです。

どんな人にでも、自分に関しては「盲点」があります。

自分では見えない部分があって、気をつけていないと

裸の王様状態にだってなりかねません。





しかし、第三者にはその盲点部分がよく見えます。

だから、時にアドバイス、時に厳しい助言、

時に、叱咤激励・・・ちょっと痛いかもしれませんが、

そんな言葉を貰った時には、私は本当にありがたく思います。





先日、いつもお世話になっている20代の女性に

助言をいただきました。私はその助言を受けた時に、

違うことを考えていました。この人は本当に私を思ってくれていると。

でなきゃ、そんなことを言いませんもの。ありがたかったです。

それは、まったく自分には見えていない部分だったからです。





年を取りますと、年下からの助言を貰いますと、

カチーン!とくることがあります。私も以前ありました。

しかし、時間が経つと、やっぱり第三者からの見た世界は、

自分にはまったく見えないものだったりすることが多いのです。

いくら直感が冴えていたとしてもです。





占い師は自分を占えない、なんて言われるのと同じように、

どんなに経験を積んだ人でも、自分のことは見えないものです。

だから、誰かにそのような助言を貰えるにしておくことって

大切なんだな、と改めて思ったのでした。





あ、だんだん話がそれてきた。

周りの人を見ると自分がわかる、の話に戻しますね。





もし、自分の周りの人々があまりいい人ではないな、

と思った時に、それは一概に自分がいい人じゃないからだ、

・・・というわけでもありません。

大体にして、自分がそうならそこに共鳴しているはずだから、

いい人じゃない、なんてふうには見えないからです。





では、なぜ、いい人じゃない人に囲まれているのでしょうか?

それは、自分の素や好み、あなたらしさを出していないから。

嫌われまいとして、いつもいつもその相手に合わせていると、

いろんな人々に囲まれるようになる、ということです。





自分好みの人に囲まれたいと思ったら、

自分の好き!を表現すること、

自分の嫌い!を言うこと、

自分の好みを相手にちゃんと伝えること、

されて嫌なことは、嫌です、って

言うことなのです。






それをしていないから、

自分好みじゃない人に囲まれるようになるのです。

最初嫌われても、長い目で見た時に、自分と波動が

合う人ばかりに囲まれた方が心地よいですものね。





そして、もう1つ。

なりたい理想の自分、というのがあるならば、

その理想の人と付き合うことが、一番早く、

その理想の人に近づいていきます。





叶えたいことの加速度を上げることも同じく、

叶えたいことを叶えている人と付き合うこと。

しかし、それは、お金とか捉えていることを目標にしないことです。

その人の人間性やビジネスの仕方、そして、

人とどう付き合っているか、そうした人間性を見た時に、

尊敬できる人と付き合うことがおすすめです。



=================









ねぇ、みんニャ?ボクの手帳は今日から使えるよ?

ちニャみにコラボしているカオルンは、

予定をiPhoneにばっかいれてるよ。

今日、出かける時も、手帳、持ってかニャかったよ?

おしおきだよね?

「いえ、一応(← 一応かよ 笑)使ってます。

もうやりたいことリスト終了しているものでてます。

この手帳すごい!(自画自賛系)」by カオルン





・・・てなことで、12月2日になりました。

気付けば、大晦日でした・・・ってことになりそうな勢い。

手帳にやることを書いて、サクサクサクーーと

動いていきましょう。ではまた明日。