男女





ある結婚を望む20代の女性は、

14歳年上の経営の男性からアプローチされていました。

彼はとても頼りになるし、何でも知っている。

しかも、ジェントルマンだし、前向きなところが

自分にないところでもあり、学びも多く、

自分に成長をもたらしてくれるので、好意を持っていました。





年上の彼は、デートのお金は当然出させませんし、

彼女の仕事で必要な物に関してもお金を出してくれます。

申し分ない彼だそうですが、結婚には今一歩踏み切れません。

理由は、「14歳離れている、というのがネックで・・・

せめて離れているのが10歳だったら結婚相手として考えるんだけど…」





本当に好きかどうか、そして生涯の配偶者として

自分にふさわしいかどうかのバロメーターは、

年齢でも、顔でも地位でも名誉でもお金でもないのです。





年齢で迷っている時点で、

もう、その人は、あなたにとって違う人。

本当に好きなら、年齢に関しては迷いがないものでしてね。

だからといって、別れが絶対ないわけでもないですが、

別れはネガティブに捉えなくてもいいので、

そのときの自分の本心がなんの迷いもなくGOサインだったら、

あなたにとってその人は、必要な人なのでしょう。





しかし、迷いがある時点でどこかひっかかる。

そして年齢と言う大した理由ではない場合、

それはもう、違いますよ、のサインなのです。

女性の場合は、出産がありますから考慮に値することもありますが、

しかし、それでも本当にその人を愛している場合、

それすら気にならなくなるものです。





そう。例えば、10億円あげるけど、

その人と10億円どちらを選びますか?

この質問で答えがわかることでしょう。





付き合う基準と言うのは、恋愛関係のみならず、

ビジネス上でも、交友関係でも、その人が素っ裸になった時に、

そう、例え無一文になってしまったとしても、

その人と一緒にいたいかどうか?と思うこと。

これがバロメーター。





・・となった時に、付随しているものなんてね、

永久にあるとは限らないわけですし、

病気や、災害などで、そういう物質的な物などが

重要ではないこと状況になったときは、

勝負するものは(別に競うわけではないけれど)

中身、人間性しかないのです。

その人と一緒にいたいかどうか、ってことだけ。





だから、女性であっても、着飾る物や

美容や美しさを磨く前に、中身を磨く必要があるのです。

それがあっってからのー、自分を魅力的に飾る外見的な要素が

映えていくのです。





私はこういう仕事をするようになってから、

金もない、学歴もない、コネもなし!の状態の時から

私のことを慕ってくれている人とは、今でも付き合いが続いています。

そして、私が今お付き合いしている人たちが例えゼロの状態で

あっても(なぜかみなさん成功者でいらっしゃるんですが)、

ずっと末永くお付き合いしたい人たちばかりです。





若い女性の中には、お金がある年上の男性が

とても頼もしく感じる人が多いでしょう。

何かを買ってもらったり、外車でのドライブ、

ブランド物のプレゼント。クリスマスなんて楽しいでしょうね。

高級ホテルの夜景の見える所でのディナーに

お酒飲んでもいなくても、彼に酔ってしまう要素タップリ。





私は、バブルの時でさえ、こういう経験が

一度たりともないので、今、妄想しながら書いていますが 笑





相手に、付随している物が多いと、相手の本質が見えません。

目先の物質的なことや利益しかみなくなると、

人の中身が見えなくなるのです。





私は、一切相手のお金も地位も名誉も見ません。

と言うよりも、見えません。他人のお金に

まったく興味がないのは、自分で稼げるからです。

上記に書いてあることは、自分で出来るからなのですが、

もし、他人にそれらを期待していると、本質を見失うので

人間関係においては要注意なのです。





相手を素っ裸にした時に、

その人とそれでも

付き合って行きたいと思うか?







これは、拙著「探すのやめた途端、運命の人はやってくる」

の本の中にも書きましたが、震災の時に痛いほど経験したのは、

お金はそのとき、あってもただの紙切れである、ということ。





もちろん、復興の時にはお金は絶対的に必要な物ですが、

命に関しては、お金も地位も名誉も無力なのです。





さて、付き合う人を素っ裸にしてみる。

何が残りますか?あなたの今付き合っている人についても、

それがわかります。本質は見えない所にあるのですから。



===================



ドンペリ




5月の誕生日プレゼントにお世話になっている方に、

二本も頂いたドンペリ。特別な日に開けよう、

とか思っていたら、何も特別な日がないまま、

年を越してしまいそうな勢いだったので、

なんだか無性に飲みたい気分でしたので頂戴いたしました。

しかも、贅沢にも1人で。笑




ドンペリ飲みながら夜景を見て、

来年の色んなことを考えていました。

今、なぜか色々と問題も浮上しているのに、

なんでしょう?この感覚は。1ミリの不安も心配もない。




どっしりと構えたマインドの先にあるものは、

大きなギフトがあるとしか思えない。

穏やかな酔いが心地いいです。

今朝バカラの3万円もするグラスを割って

軽くがっかりしていましたが、形あるものは

遅かれ早かれ割れるものなんだな、と、

今の自分に必要なことを教えてもらったような気がします。




いい意味付け、都合のいい意味付けして、

前を見て、次に進む方が楽ですね。

悩んで解決できるならたくさん悩みましょう。

しかし、悩んでも結果が変わらぬことなら次にいきましょう。

ではまた明日。