ハワイセミナー、

たくさんのお方にお集まりいただきました。

こんなにも前向きな女性たちがいらっしゃいますこと、

逆に大きな励みを得ました。




集合写真




男性の方も勇気のご参加者様がいらっしゃいました。

私はいつも、男性の出席者がいらっしゃると、

とてもとても気になります。3人の男性を順番に見ていました。

女性たちに囲まれて、しんどくはないだろうか?

緊張してはいないだろうか?

私の愛は伝わっているだろうか?笑

といつもテレパシーを送っていましたが、

受け取っていただけました?





受付





今日の記事は自分軸について書きますね。

軸なんてなくていい、なんてことを書いているブログも

見かけたことがありますが、私は断然自分の軸になる

価値観や信念はあらかじめ決めておいたほうがいい、

と思っています。





ワーク





プログラムでもお話ししましたが、

それがありますと、何か問題にぶつかった時に、

「私はこう歩む!」と決めているので、

長い間迷ったり、他人の意見を気にせず、

自分の進むべき道がわかっていたり、

さらに、緊急時においても、自信を持って

どう歩むかの自分なりの決定をすぐに出すことができるからです。





会場前から





それは企業理念みたいなものです。

企業理念を持っている会社と持たない会社では、

存続率がまったく違う、というデータもあります。





人間も同じです。

人が悩む時、というのは、「思考が止まったとき」なのです。

思考が止まらず、サクサク考えが進んでいる時、

というのは悩みに入りません。思考が止まり、

どうしたらいいかわからない時に「悩み」になります。





書き出し





だからこそ、事前に、応用が利く自分理念みたいなものを

作っておくと、問題に直面しても時間の無駄なく

決定できるのです。自分の大切にしたい特質や

価値観、信じるものがあると私たちの人生は

本当に生きやすくなるのです。





そして、ブレることは別に悪くありません。

案外ブレたくて、悩みたくてそうしているケースもあるのです。

そして、「ああ、私ブレているな・・・」ってわかることも

すごくいい!なぜなら、ブレているってわかる人は、

軸がわかっている人だから。





本日のセミナーは、もうクタクタになるまで

書き出しワークがありましたが、海外在住の方は

久しぶりに日本語に触れて、難しく感じた方も

いらっしゃったかもしれませんね。もう少し、

英語で説明できればよかったです。ごめんなさい。

あとで、辞書使いながら、もう一度取り組んでみてくださいね。





そして、この度、ハワイセミナー開催が可能になったのは、

クライアントの Mikaさんのご援助により、

開催が可能となりました。何度も会場とのやりとり、

会場にも何度も足を運んでくださり、手配してくださいました。

心より感謝申し上げます。さらに Mikaさんから

ご参加者全員にサプライズプレゼントが!




プリザーブド





ガラスの靴に入った真っ赤なプリザーブドのバラが入った

飾り物を手作りしてくださいました。

その数、70個以上ですよ?どんだけの材料費と、

どんだけの時間をかけてくださったのでしょう・・・

もう、想像するだけでめまいがします。





日本からのお客さんが多い、とのことで、

手ぶらで返すわけにはいかない、クッキーやチョコなら

その辺でも買える、ならば、ワタナベさんとお揃いの

プリザーブドをもらったらテンション上がるのでは?

という考え抜いたプレゼントなのです。

ありがとうございました。

Mikaさんのブログ




サイン






本





今日も私は相変わらず緊張していました。

緊張しているように見えなかった、と

どなたにも言われましたが、見せないスキルもあります。

しかし、心臓バグバグ・・・もうあきらめました。

緊張しながらのぞむことにしたのです。




ワタナベ






そして、最後はお一人お一人と写真を撮り、

今日のセミナーは終了いたしました。





写真撮り





今日の書き出しワーク、

未記入のところもあったと思います。

ぜひ、家で完成させてくださいね。

そして、後悔のない人生を送るために、

今日の手紙を近いうちにあなたの一番大切な人に伝えてください。

これは、今日のこのプログラムの最後のワークです。

それができて完成となります。





では、また明日。

アロハ~。(アロハの意味はこちらから)