HAPPY HALLOWEEN !

イラスト





くぷぷぷぷ・・・

ヨダレが出るくらいかわいいイラストでしょ?

イラスト提供は、漫画家・長浜のり子さん。

(整理収納アドバイザーでもいらっしゃいます)

のり子さんのブログに出てくる「片付け太郎」という

片付けが好きな男性がいるのですが、私ファンです。

何度もみても可愛いイラスト・・・

この画像永久保存。毎年使い回そうっと!笑 





さて、30日、31日は、あちこちで

ハロウィンパーティーやるんだろうな、と遠目で見ていますが、

そもそも、いつからこんなにハロウィンが流行ったんですかね?





ま、クリスマス同様、なんとなく

日本の商業主義だということはわかりますが、

やっぱり、家でもひっそりとハロウィン感じたくて、

玄関先は、プチハロウィンディスプレイを。

ハロウィンのくまちゃんが、かわええ~・・・





玄関先






この写真を撮ったあとに、画像の右下の

ハロウィンの瀬戸物を落とし割ってしまったけど・・・涙





ハロウィンってそもそも何の行事なんでしょうね?

と思い、調べてみましたら、元々は秋の収穫を祝って、

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。

ま、日本では、そんなこと関係なくただのお祭りになっていますけどね。





ハロウィンの習慣って、

日本ではここ数年くらいの話のようですが、

年々盛り上がっていませんか?

東京ディズニーランドでは、1997年からディズニーハロウィン

というものをやっていたそうですが、まだこの辺りでは

一般家庭には浸透していないようですね。

で、ここ3~5年くらいの盛り上りのような気がします。





コスプレパーティーとかやりだしたのは、

やはり3、4年のような気がします。

ま、コスプレって楽しそうですよね。

変身願望が誰でもありますが、何もないのにコスプレしますと、

周りからは、生温かい目で見守られてしまいますが、笑

こういう機会にメイクもがっつらして

のぞめる場があるのは楽しいですものね。





以前ですと、七夕祭りが終わって、次のイベントは

クリスマス、ということでちょっと遠いですものね。

その前のワンクッションってことで、街はハロウィンで

にぎわっていますが、商業主義とはいえ、経済効果もあるし、

街が明るくなるので、私はいいな、と思います。





で、ハロウィン終わると、はえーはえー、

もう街のディスプレイはクリスマスですからね?

私はツリーが大好きなので、家では早めに飾るのですが、

実際のクリスマスが来る頃には、ツリーにも飽きてます 笑





皆さんはハロウィンを家庭で祝いますか?

または、何かディズプレイとかされていますか?

かぼちゃくらい飾ります?





あ、いいこと思いつきました。

ツリーにハロウィン飾りをして、ハロウィンが終わったら、

クリスマスの飾り付けしたら、10月~12月まで

一気に行けちゃいませんか?笑

・・・横着な人間が思いつくってこんな程度です。

でも、本当の横着な人は飾りすらしませんけどね。





私の場合は、若い時は、まったく世の行事などには

興味もなく、季節の物を飾る、という習慣がありませんでした。

しかし、歳をとればとるほど、正月には正月飾りをしたくなったり、

別に子供がいないのに、季節がくればひな人形を飾りたくなったり、

何だか、まんまと商業主義にはまっているよな気もしますが、

それでも、季節を感じるような気がして、そして

ちょっとだけ心が豊かになるような気もして、

プチっとだけですが、楽しんでいます。





そういうコーナーがあるといいですね。

玄関先の鏡の前は、20センチ×15センチくらいの

小さなスペースに我が家は季節を感じる物を

ちょっとだけ置いています。





今日、明日とハロウィンパーティーされる方も多いかな?

存分に楽しまれてくださいね。





ワタナベ
写真/創作アスミさん