昨日は、あるご縁のあったお方から、

メッセージを頂戴いたしました。

そのメッセージは今日の記事に最後に書きますが、

これは私だけではなくて、きっとこの記事を読まれている

誰かにも必要なことだと思います。

ヒットする方だけ、その言葉お持ち帰り下さいませ。





人は、その時々に必要なメッセージを天からもらいます。

もちろん、天からのメッセージと言っても、

自分の内側から出てくるものなんですけどね。

潜在意識、ハイヤーセルフ、神様、・・・この際なんでもいいです。






それは、偶然のように本や新聞の見出し、

FBで流れてくる投稿や、こういうブログの内容だったり、

はたまた直接、誰かから、自分に向けて言われた言葉だったりと、

色んな形で、私たちはメッセージが与えられています。

・・・と言うよりも、受け皿を持っている者だけが

そのメッセージが与えられ続けるのです





そして、それが実になる人というのは、

自分の心の畑がちゃんと柔らかく耕されていて、

植えた種が成長しやすい環境が整っている人、

雨が降ったら、いつでもその水分を

吸収できるようになっている人のことです。





メッセージを受け取りやすい人と、

まったく受け取らない人というのがいます。

受け取らない人、というのは自己完結している人。

もう、私はすべてを知っている、学ぶことなどない、

自分は何でも知っていると思っている人。

人としての成長とか学びに興味のない人ね。





私の身の回りのすごい、と思える人たちは、

地位も名誉も富もそして、人間性まで備わっているような人々なのに、

それでも「学ばせてもらいました」とか「教えてください」の態度。

驚きますよ。こんな小娘にそんなことを言えるなんて。





一方、「学ぶことなどない」って思う人、結構いますが、

考えてみたら、そういう人は地球上に一人も居なくて、

完結していたらもうこの地球に生まれていませんからね。





もしかして、皆さんから見たら、

私は何かを教えている立場の人、

と見えているかもしれませんが、

私は、ヒントを与えることはあったとしても、

誰かに何かを教えたいというわけでもありません。

本もブログも、ただの自己表現の場だから。





で、どういう人が、学んでいるかと言うと、それは、

「学びたい」と思っている人、教えを必要としている人、

自己の成長となる学びを、ありとあらゆるところから拾い、

適用し、吸収し、糧としたいと願っている人。





ですから、たくさんのメッセージを貰える人と言うのは、

別に相手が先生という立場からじゃなくても、

隣のおっさんからでも、子供からでも、嫌いな人からでも、

ムカつく相手をも、我が師とみなし、学びを得て成長しています。

そうしますと、やっぱり謙虚じゃないとね。

我以外皆師也(われいがいみなしなり)の精神。





さて、私が、今回頂いたメッセージと言うのは、

偶然拾った言葉ではなくて、私個人に頂いた貴重な言葉です。





「愛の人としか繋がらない」





どういう意味かと言うと・・・

・・・意味付けは自分でしてみて。

あなたがどう感じたかが、あなた自身の答え。





私の場合、この仕事をするようになってから、

いろんな人が寄ってきます。個人的関心という光のベールをまとい、

しかし、内側は私利私欲なんだけどね。





で、誰と付き合うかのバロメーターは、

私利私欲とかではなくて、当たり前のことだけど、動機が愛かどうか。

自分の動機もみつめて、かつ、相手の動機も見極めないとね。





ま、もちろんビジネス上で、お互いのwin winや

ギブアンドテイクがあって、お互いが納得しているなら

もちろんそれでもいいけど、もし、深い付き合いをするなら、

あなた自身が愛を感じて、相手もあなたに愛情を

持っている人とのみ付き合うなら、人生はもっともっと

豊かなものになることでしょう。





さて、週末つかっての毎週2日間、銀座での学びも

今日で最後となりました。なんだか寂しいですね。

と言っても、別件ではまたまだ東京出張結構ありますので、

次からは、いつものホテルに滞在できそうです。

今回は、毎週違うホテルでの滞在でしたので、

落ちつかなかったわ。




ただ今、深夜1時過ぎ・・・

最近、夜がめっきり弱くなりました。何でだろ。

もう、12時過ぎると眠いのなんのって。

前は、3時頃まで平気で起きていたのに・・・

ではまた明日~♪