天使






昨夜、アメブロの管理場面に入れず、

更新が遅くなってしまいました。

で、朝はのんびりしていたので、こんなに遅い更新で、

ごめんなさい。では早速記事に入ります。





がんばらないでやったほうがうまくいく。

・・・てなことがよく言われています。

一方、アスリートが人を感動させるのは、

その試合に望むアスリートの姿もありますが、

その背後にある努力、がんばりなどです。





私は以前は、マラソンを見るのが苦手でした。

見てて何がおもしろいのかまったく分からない。

しかし、夫が足が遅いのにも関わらず、

フルマラソンに初めて出場してからと言うもの、

フルマラソンをしている人を見ると、

どんなに練習したのだろう?

苦しそうなのにがんばって走っている。

自分ももっとがんばりたい!という気持ちが高まり、

涙が出てくるようになりました。





そうです。誰かのがんばりや努力は、

人を感動させ、そしてそれが伝染していき、

誰かを励ますパワーを発信せずとも誰かが励みを受けのです。






さて、タイトルのついてですが、

がんばってもうまくいかない。

がんばらないでうまくいかない。

・・・の方へ。





がんばってもうまくいかないなら、

やり方を変えてみてください。

もう、がんばるのをやめて、

のんびりといきましょう。

目標達成も、夢も取りあえずは

いいじゃないですか。






さて、がんばらないでうまくいかない方。

どうぞ、がんばってみてください。

努力してみてください。

継続してみてください。

やり遂げるんだ!と

腹をくくってみてください。






がんばらないでうまく行かない方。

何か物事を成し遂げる上で、

あなたは何パーセントの力でそれに望んでいますか?

その倍の力を出してみてください。





結局、法則はこうです。

今のやり方がうまくいっていないなら、

やり方を変えるしかないのです。






がんばってもがんばってもうまく行かないなら、

がんばらないでやってみる方法を探してみてください。

実は、「がんばらないほうがうまくいく」とは

よく言われていますが、それが成功するのは、

がんばったことがある人」です。





どういうことかと言いますと、

例えば、身体の力を抜いてください。

って言われても、身体の力を抜けない人がいるのです。

もっと抜いてください。と言われても抜き方がわからない。

そのときは逆に、「身体に思いっきり力をいれてみてください。

思いっきり、カチンコチンになるまで力をいれてみてください」

そのあと、「脱力してみてください」でやっと、

力をぬくとはどんな状態なのかがわかるのです。





がんばる、がんばらないも同じです。

思いっきり、がんばってがんばってがんばり通した事がある人は、

がんばらない方法を知っています。対極を知るには、

それぞれの経験がないとわからないのです。





つまり、本気でがんばったことがない人というのは、

がんばらないという状態というのが、

どういう状態なのか、よくわからないものです。

だって、常にがんばっていないものですから、

がんばらないって何だろう?という具合いに。





ですから、人は努力したり、がんばったりするのが

必要な時があるものです。「ここぞ!」と言う時や、

継続が必要な時などは、やはりがんばり続けることが大切なのです。





それをやり遂げた時の達成感や、得られた自信、

自尊心は一生の宝物となることでしょう。





さて、過去に、あなたは「あの時は、本当に本当につらかった。

でもがんばった・・・乗りこえた!」と言う時があったでしょうか?

それは、部活のようなものでもいいですし、何かの試験でもいいでしょう。

もしかして、離婚や結婚などに伴うつらい事なども含むかもしれません。







私も、ここ5年で2度ほど、がんばっった・・・

自分、本当に本当に偉かった・・・

途中で投げ出さなくてよかった・・・

だから今がある。と言える事があります。





小、中、高と勉強も運動も、すべてテキトーにやってきて、

20代、30代もがんばったことなど一度もなかったので、

(離婚のあとは、少しはがんばったと言えるかな・・・)

大人になってから苦しむ程がんばり通せたこの経験は

私にとっては宝物です。内容は書くと長いので割愛。





だから、私は、もうがんばりたくないのです。

力を抜いて生きて行きたいのです。

もう、二度とあんながんばる事などしたくない!!

・・・とは思いきや!!がんばって何かを得る事に

少し快感があったりもします。





それらのおかげでキャパが少し広がったようで、

あの時の半分くらいなら努力してもいいし、

がんばってもいいと思えるようになってきました。

大型バイクもつらかったですが、あの時のつらさと比べたら、

10分の1のつらさです。だからがんばれました。





さて、本題に戻りますが、

時に、人は、ガツガツとがんばらなければならない時に直面します。

がんばらないで逃げることもできますし、腹をくくって

がんばることもできます。どっちでもいいのですが、

うまくいかなかったら、やり方を変えるだけなのです。





望む結果を得るには、方法論はたくさんあります。

努力してGETする方法があう人もいれば、

力を抜いて、楽しんでスイスイやれる人もいます。

どうぞご自身の成功の型みたいなのを見つけてみてください





ただ、中途半端に終わらず、多くの世の成功者たちは、

がんばっている人が多いです。しかし、

ビジネスは楽しいことなので、がんばっているとは、

ご自身で分からない人たちもおいでです。





がんばっているのに、がんばっていないように感じるのが

一番成功の近道かもしれません。どうしたらいいかの

秘訣を最後にお伝えするとしたら・・・





最後のゴールを楽しみながら見つめる、

五感を働かせながら、

それを捉えた時の自分を想像してみる。

そうやってゴールに意識を向けていますと、

行動するのが楽しくなっていきます。






ちょっと自分の人生がんばってみたいな、

と言う方に、新刊は特におすすめです。




新刊





人生の質を高める12の習慣~ライフクオリティ向上プログラム~/大和書房

¥1,404
Amazon.co.jp




最後の最後のもう1つ最後に。

疲れたら、休もうね。

休み飽きたら、またいつか動きたくなるので・・・

昨日は一日何もしないで食っちゃ寝していました。

寝てばかりいた一日。そんな日もあらぁなぁ~。

ではまた明日。