最近、結婚したくないと考える男女が増えてきているそうです。

理由は、「一人でいるのが好きだから」だそうで。参考資料 





男性と女性どっちの割合が多いかと言いますと、

なんと女性の3割もの人が結婚したくない、

という日本生命保険の調査結果だそうです。





年齢が上になればなるほど、そのパーセンテージは増えて行き、

30代女性では17.3%、40代では29.1%、50代では47%、

60代で71.7%、70代では80%以上の人々が、

あまり結婚したくない、もしくは結婚したくない、

と答えているそうです。





私はギリ40代にひっかかりますが、

四捨五入すると50代になりますので、この2つの年代の

結婚したくないパーセンテージの平均は、38%。

つまり約4割は、結婚したくない、あまり結婚したくない

と考えているようです。





ちなみに、私の意見はどうだと思いますか?

(え?興味ないって?笑 いや、聞いて)

初めての結婚は23歳でした。結婚生活には、

何度も失望いたしましたし、本当に学びが多いものとなりました。

人間としての成長もここに学びがあったからだと感じています。

そんな状態であっても、意外に思われるの覚悟ですが、

たぶん私は、どの年代にも結婚していたい、に入ると思います。

例え、経済的自があったとしても考えは変わらないかもです。





なぜか理由を考えてみましたら、

さかのぼること、やはり幼少時代にあったと思います。

両親は田舎で言えば、ハタからみたら、

ごくごく普通の夫婦だったかもしれませんが、

それでも、父の浮気や暴力、母に対する横暴な態度、

そして、私のフィルターを通してみた母は、

どうも女の幸せを味わっていないように見えていました。





お母さんはお父さんに、愛されていないの?

おしゃれも化粧もしないの?・・・と、

子供心にいつも思っていました。





さらに言えば、祖父母も普通の夫婦だったかもしれませんが、

幼少の私から見たら、どうも、祖父も祖母に対して、

横暴だったように見て取れました。





こんだけ、夫婦関係が悪いのを子供の頃から見てますと、

結婚制度に失望してもおかしくないのですが、

なぜか、そうはならない結婚生活、というのに憧れがあり、

そして、夢は、白髪の老夫婦になっても手をつないで

歩ける関係でいたい・・・と子供の頃から思っていました。





ま、ただね、夫婦は波動があわなくなれば、別れが来ます。

例え、ブーブー夫の悪口を言っている人が居たとしても、

一緒に居る限り、自分に釣り合っているということ。

本当にダメなら、もう別れていますから。

私の両親もそうなのでしょう。結局もう80代にさしかかるのに、

まだ一緒に生活していますから。・・・と、話がそれてしまいました。





考えてみたら、女性がしたくない理由は、

働きながら自分の家事もやりますが、もし、結婚したら、

夫の世話まで増える。そして、仕事は普通にする。

これだったら、やることだけが増えてイヤ・・・と

思う独身女性も多いようです。今まで自由だったのに・・・と。





損得勘定だけで考えてみるとそうかもしれませんが、

結婚は、損得勘定抜きになるのでね・・・

自己犠牲的な愛もあったりします。

相手のために何かをしてあげたい、と言う感じにね。





結婚は、マズローの欲求5段階説の3段階目の、

『社会的欲求』(所属と愛の欲求でもある)に入ります。

つまりそれは、集団に属したり、仲間が欲しくなったりして、

外的な部分で自分を満たしたい、と思う欲求です

家族制度と言う取り決めに所属したくなるのも、

この欲求にはいるようです。





さて、私なりの結論を言えば、

結婚は女の幸せか?と聞かれたら、答えはこうです。





幸せだと思ったら幸せ。

不幸せだと思ったら不幸せ。

でも、してもしなくても

後悔するのが結婚。

だったら、してもしなくても

どっちでも幸せです。






ソクラテスさんもこう言っています。

結婚したほうがいいのか,

それともしないほうがいいのかと問われるならば,

わたしはどちらにしても後悔するだろうと答える.






よく、「本当に好きな人と結婚する」と言われますが、

私の考えは違います。昔は、お見合い結婚で、

好きかどうかわからぬまま、または好きでもない人と結婚、

というのも多々ありました。





それでも離婚せず、子供を持ち、家族生活を全うし、

白髪になるまで一緒に年老いて、人生が終わる、

というのもあったわけです。





結婚は、学びですから、本当に好きな人とでなくても、

学びと成長はあると個人的には思います。

その「本当に・・・」と言う部分が一番わからなかったりするもの。





私の友人は、結婚する前に神様に祈ったそうです。

「適齢期ですし、次に少しでもピン!と来た人がいたら、それが

神様からのメッセージだと思って結婚します!」と思ったそうです。

(勇気あるな~・・・笑)で、結婚。

付き合っている時は、「別に嫌いじゃない」というレベル。





ところが、結婚したら、どんどん好きになっていったそうです。

サバサバしていた彼女でしたが、なんかデレデレしていたのです。

わからないものですね。結婚って・・・そしてご縁って・・・





さて、今日は結婚のお話でしたが、

既婚者の方も独身者の方も、結婚に関する思うところって

色々とおありかと思います。さて、あなたはどう思いますか?

結婚って女の幸せですか?ではまた明日。