ボディ







35歳も過ぎると、体重やサイズが若い時と同じでも

どこか違う肌の質感、たるみ、ラインのもたつき、

・・・その他モロモロ出てきますわなー。





忙しいという言葉を言いたくはないのですが、時間が取れず、

1ヶ月以上もジムも、パーソナルトレーニングにも行けてないので、

ただでさえ寸胴な私のウエストは、くびれはまったく

なくなってしまいました。チッ!9月になったら取り戻します!





持論と、極論を最初に言ってしまえば、

そこは気にせず、大らかに生きていきたい!と思えば、

別にエクササイズしたり、気にしたりする必要はなく

明るく生きて行けばいいし。





外見は、宇宙と言う大きな観点から見たら、

本当に小さなこと。バッタ同士が、「私の方が脚が長い」

「でも私の方が目が大きい」と言っているレベルのことでもあるから。





それでも、美意識のある人は、いつまでも外見に気を遣います。

美しくいることに価値を置いているから。

私自身もそこには価値を感じているので、ボディラインは気になります。

気にしない、つまり意識がそこに向かわなくなったとき、

どこまでもぉ~、どこまでもぉ~、広がっていくから。お腹が・・・





それに汚いよりは綺麗な方が気分がいいし、

この頂戴した身体をメンテしながら長く、

健康的に保つことで、神様に敬意を払っていると思っているから。





さて、服のサイズが小さければいいと思っている人は案外多くて、

体重なんて、軽ければそれでいいと思っている人も多くて、

しかし、ハッキリ言えばですが、実際のところ

Lサイズだったとしても、ちゃんと、メリハリがあるならば、

たるんでメリハリのないSサイズよりも、ずっといい。





身体に負担がかかるほど、太るのは健康的じゃないし、

年を取ると膝にきて、歩きづらくなったりする。、

で、ある程度の体重管理はしていたほうが、

健康的にも見た目的にも美容的にもいいですが、

しかし、外見を整えようとするなら、

体重を軽くすることよりも、

服のサイズを小さくすることよりも、

私自身はボディラインに気をつけていたい。




年齢とともに、ラインというラインはぼやけてきます。

何もしなければ、輪郭もボケてくるし、クチビルもラインも

なぜか若い時よりもハッキリしていない。

鼻だって伸びるし、口角あげていないで力を抜いてりゃ、

「怒ってるの?不機嫌なの?」って見えるくらい

仏頂面にも見えるしで・・・




ですから、顔に関しては、取りあえず何もしなくてもいいから、

口角だけはあげとこう!と言いたいです。

街行く人をウォッチングしていますと、

口角が上がっている人はほとんどいないです。

口角あげるだけで、頬の位置はものすごく上がるし、

口元のたるみも目立たなくなります。

アゴのラインも取りあえず出ます。





ボディラインも同じ。

意識を向けること。ほんの数回スクワットする時であっても、

どこの筋肉を使っているかを意識するだけで、

筋肉は、張り切ってくれます。

時々、お腹を凹まして生活してみてください。

一日中は無理でも、時々数分だけでも腹直筋が目覚めて、

「あ、私、活動してなかったよね?」ってなって

筋肉が出てきます。




そうやっているだけで、何にもしない時よりは、

ずっとずっと、身体は目覚めてくれるのです。






意識だけでメリハリボディが作れるなんて、

すごい楽。意識を向けてみましょう。

ほら、よく、ミニスカートをはいていると

見られて脚が引き締まる、と言われていますが、

ハッキリ言えば、誰も見ちゃいませんが、

自分が見られている、という意識(勘違い 笑)から

脚は勝手に引き締まってくれるのです。




今日1日は、気になる所の筋肉に意識を向けて

生活してみましょう。脚なら、意識をそこに向けて

つま先立ちを何度もしてみるとか、背中が気になるなら、

背中に意識を向けて、1日の中で何度も姿勢を正してみるとか。

顔のたるみが気になるなら、1日何回も鑑みを見て、

口角あげてみたり、フェイスラインを触って、

アゴのライン出て来い、頬の位置はここだよ、と

手を使って教えてあげるとか・・・

そんな感じで過ごしてみてくださいね。





さて、昨日から我が家の一員になったTED。

もう、立って歩き出しました 笑

いつからしゃべるかな~?

ではまた明日。






テッド