「世界を優しい目で見る」、なんて記事を書いた翌朝に、

いきなり顔が般若になるような情報が入ってくる 笑 

試されるのはえーわっ! 世の中、他人の人間関係を

引っ掻き回そうとする暇な人もいるのだな、とビックリ。

・・・って、ビックリではなくて、はぁ~?のあとの怒り。





一瞬、血が頭に上りはしたが、あまりにも忙しくて

その怒りに集中している暇がなく、仕事に専念していたら、

その怒りは数分と持たず・・・そしてトイレで一緒にデトックス。





「ああ、ネガティブも落ち込みも、

人のことでモヤモヤするのも、結局暇だからなのだな・・・」

と改めて実感。ま、頭で分かっているけど、の方も多いと思いますが、

結局、他人のことであれやこれやと悩むのは、

そこに意識を向ける暇、

つまり時間があるから。






きつい言い方かもしれませんが、現状はそれ。

自分が悩んでいる時って、やっぱりその悩む時間があるとき

自分と向き合う時間があまりにもある時って、

自分の中に入って、感情的になり、勝手なフィルターで

物事を見て、頭にきたり悩んだり・・・





もちろん、生産的な仕方で悩むならいいですよね。

生産的な悩み方というのは、それらを解決に向けて

前向きな答えや今後のための教訓を出していくこと。

ただ、怒って終わるならば、身体に毒を残したままで終わり。





悩み癖がある人は、この際、悩む暇を与えなければいい。

やることなんて、本当にたくさんあって、

どうでもいい人のことで悩んでいる暇があったら、

本の1ページでも読んだ方が生産的。





自分をむやみに責めて落ち込んでいる暇があったら、

引き出しの中に入っているごちゃごちゃした

書類の1つでも整理でもしていた方がよっぽどまし。





悩むことや、自分と向き合うことで、

たくさんの気付きがあるわけですが、

そうやって向き合う時は、生産的な仕方で悩んでみる。





そう考えてみると、私は一人でぐるぐる悩んだことがないな・・・

昔はぐるぐる女でしたけどね。

今は、書き出しや、セルフコーチングをすることはあっても、

あとは、誰かに打ち明けて心の整理が一番早い。。





毒吐いて、すっきり!

そして、笑いで〆る!

その後は自虐ネタにする!






時間って本当に大切。

同じような生き方をしていたら、変化なく

同じ結果を得ながらも、あっというまに

80歳ってことにもなるわけで。





今年、仕事のあれこれを手放して、

ゆったりな時間を過ごす予定だったのに、スペースがあくと、

驚くほどのスピードで、以前よりも多くの予定で埋まってしまう。

予定を入れなきゃいいわけですが、どれもワクワクして楽しそうで、

結局入れてしまう。ま、楽しく忙しいだから許容範囲ではあるのだけれど。





人生は時間の積み重ね。

時間は人生の一部。






自分にとって、どうでもいい人のために悩み続けたり、

自分が嫌いな人のために時間をタップリ用いて、

胃を痛めたり、身体を壊したり・・・

その考える時間を閉め出すことは可能。

そして、考える暇を与えない





もっと生産的な仕方で時間を用いる方が賢明ですよね。

あなたなら、どうでもいい人のために心痛める時間があったら、

何をしていたいですか?





片付け? 読書? エクササイズ?

趣味のための時間? 誰かに手紙の1つでも書く?





時間は生産性のある仕方で用いたいものですね。

・・・と、強く思った1日でした。

1日の激務が終わると、心地よい疲れが。

水曜木曜は、朝から晩までセッション三昧なのですが、

私をいつも元気づけてくれるありがたい時間なのです。





気付いたら、8月ももう21日・・・

いっきに空気感が変わり秋のにおいがしてきました。

大好きな季節がやってくる。今年の秋は、読書の秋に

徹したいなと思っています。ではまた明日~。