香水③
う~ん・・・美しい香水のブルーボトル・・・





FacebookでUPしたら、すごい反響だったのが下記のこと。

私自身がすごく考えさせられた事だったので、

ブログにも記事にしたいと思います。





去る7月26日、ウーマンフェスタの基調講演に登壇させて頂きました。

佐藤律子氏の力のおかげで、仙台と言う地方都市にあって、

講演に850人以上の人々が集まりました。

予想外の人数だったため、消防法などの取り決めもあり、

入場規制がかかってしまい、入れない方もいらっしゃいました。





ブログでは、「観光に来る事で被災地への観光ボランティアになる」

ということをお伝えしておきましたので、日本各地から集まってくださいました。

当然、遠くから来てくださった方の中でも、講演を聴くことが

出来なかった方もいらっしゃいました。





ある女性は、東京から前乗りで新幹線で来ていただき、

ホテルに泊まって、そして講演に来ていただいたのに、

入場制限がかかってしまって講演を聞けなかったとのこと…





どうしてそれがわかったかと言いますと、クレームではなくて、

『直接お渡しできなかったプレゼントをスタッフに

預けたのですが届いていますか?』のメッセージでした。





もう謝っても謝っても謝りきれなかったのですが、

その方は全く責めるわけでもなく、「仙台に行ってよかった、

後悔はありません」と書いてありました。

そして、このような方もいらっしゃったそうです。





彼女からお聞きしたのですが、あるお子様連れの女性は、

新潟から講演会当日の早朝に新幹線に飛び乗られたとの事でした。

残念ながら彼女も講演を聴くことが出来なかったようですが、

その方もまたこうおっしゃっていたそうです。

「残念だけど、子供とアンパンマンミュージアムに行けたら、それで十分です」

・・・と。






神様?ってくらい心の広いお方・・・感動・・・

しかしながら、胸が痛みます。本当に本当に申し訳ありませんでした。

もし、そのお方がこのブログを見ていましたら

メッセージ欄から教えてくださいませ。

次に開催する時に、優先的に前の列にご案内いたします。





しかしながら、彼女も講演をとても楽しみにしていらっしゃったので、

帰宅してから、参加者の講演の記事のコメント欄を見て、

講演が聴けなかったことで号泣してしまったそうで・・・

もう、胸がいたくなりました。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさ、ごめんなさい・・・

本当に申し訳ありませんでした。





しかし、こういうお方って、絶対に報われるものです。

まず当日、仙台ではお祭りがあり、ホテルが全然取れない状態でした。

そんな中、すんなりホテルが取れて、お部屋が空いているからと、

無料でスイートルームにアップグレード。





ツイてる方のフォーカスしているところが違うことがよくわかります。

彼女から、高級ゼリーとこの画像のトムフォードの香水をいただきました。

ゼリーは、いただく3日前に、私があるお店で

『うわ!キレイ!しかもおいしそう!』と感動しましたが、

お値段が高かったので(ケチンボ 笑)、買わなかったゼリーでした。

頂戴した私もツイてるわ~。






香水②






そして香水は『なんで私がこういう香りが好きなのわかったの?』

というドンピシャな香りでした。きっと彼女は、

次回開催する講演の1番前の席のど真ん中で

私の話を聞いていることでしょう。





自分が不利になっても誰も責めない…

そんな彼女の器の大きさに、感激したのでした。





Facebookでのこの投稿は、大きな反響がありました。

いいね!の数は1400を超え、コメントは約50件。

そして、読んだ多くの方が「自分だったらどうだろうか?」と

自問したそうです。私も当然しました。

私の答えはこうでした・・・






怒りまくる!!

心の中で・・・笑







器ちーせー わはは

たぶん、3分くらいは怒っていたと思います。

もちろん、どこかで「しょうがないんだけどね」と分かっているので長引かせません。





怒りと言う波動は強くそのあとにもたらす

影響はよくないものになります。そして、視点を変え、

きっと聴くのは今じゃなかったんだな、との意味付けをし、

自分にとって一番ふさわしい時期に聴けるかも。と

別の所にフォーカスすることでしょう。





彼女は講演が終るまで会場の外で待っていて、

講演が終わったとき、きっと私に近づきたかったと思います。

しかし、サイン会がすぐにはじまってしまい、

近づく事も躊躇されたのでしょう。





きっとおくゆかしい女性なのでしょう。

プレゼントだけスタッフに託し、戻られたのだと思います。

しかし、プレゼント届いていますか?の彼女からのメッセージのお陰で

彼女からのこうした学びを得て、そしてそれを読者様にも

シェアできています。





ただ、勘違いして欲しくないのは、クレームがダメとかではありません。

クレームはもっともっと良い方向に改善するための貴重な情報です。

ここで言いたかった事は、先日の記事、運があがる8つのフォーカス術

にあるように、どこにフォーカスするかで、運も違ってきて、

そして、穏やかな心で過ごせるか?イライラして

いきり立って過ごすのかの分かれ目である、ということ。





もちろん、クレームを相手に伝えることでスッキリするなら

それでもいいと思います。そしてそのクレームは

その後の改善の貴重な情報として扱われるので。





今回、彼女と知り合いになれてよかったです。

ゼリーはまだもったいなくて食べていませんが 笑

香水は、私のパソコンの横に飾っていて、

そのいい香りで私の身体はほんのり包まれております。





心穏やかに過ごすこともできます。

いきり立って過ごすこともできます。

感情もすべて自分で選択できるわけですから、

こういう穏やかな対応ができる、余裕のある女性になりたいな、

と思った経験でした。それではまた明日。