ブログ記事の読者さんからのコメントを読んでおりますと、

その方がどこにフォーカスしているのかがよくわかります。

ブログの記事には、いくつかの伝えたい要点があります。

当然のことですが、短いコメント1つにも性格がでます。





当ブログを長く読んでいらっしゃる読者様で

よくなりたい、とか、願望を叶えようとか、

自己の成長に興味がある方は、やっぱり

ブログの記事でも、前向きな箇所を拾って、

コメントしています。そういう場合、私が伝えたかった

要点もこれまた上手に拾っているものです。





もちろん、もがいている人は、ちょっと悩みがあったり、

やり方がわからなかったりで、迷っている人もいますが、

それらの人は、それでもいつか前向きになっていくのがわかります。

なぜなら、質問してくるということは、答えを得て

変化をしたいことの現れだからです。





捉え方がポジティブな人とそうでない人との差は、

性格にも、人生にも大きく現れます。





今、過去の雑誌PREJIDENTを鬼のように読んでいるのですが、

セレブ妻と貧乏妻の資質の違い。年収500万円と年収1500万円の

人との思考の違い。お金持ちとそうじゃない人との違い、

ほとんど調査結果や統計、アンケート調査の結果が出ているのですが、

簡単に言うと、思考がポジティブかネガティブか?ということ。





常々私は、ネガティブは悪いわけではなく、

それはポジティブを支えているもの、とお伝えしてはいますが、

自分の根っこがネガティブで、結果としてよい環境にいないならば、

思考(考え方)を変えたり、行動を変えたりして、

実際にチェンジするしかないのです。もちろん、

ネガティブな部分は自分の中にあることを認めつつですが・・・





しかし、チェンジしたくない人も多いのです。

人の落ち度ばかりに目を留め、

人の揚げ足ばかりを取り、

言うことや書くことと言ったら、否定的な事ばかり。

ネガティブWord出しまくり、相手に言えば言うほど、

相手に書けば書くほど、自分にインプットしている、

ということを知らずに(信じていないというほうがあってるか)

その中から抜け出さない。つまり、結局そこが大好き、ということ。





さて、いつもツイている人は

どこにフォーカスしているでしょうか?





①他人様の良い資質

②楽しいこと

③前向きなこと

④うまくいったこと

⑤気分がいいこと

⑥ワクワクすること

⑦感謝すべきところ

⑧成功した理由






もちろん、ツイている人は、その真逆なネガティブな部分、

うまくいかなかったことなどにも、

多少は注目して学びを抜き取っていますが、

そこにフォーカスし続けたり、し過ぎることはありません

底ばかり見ていると気分が下がるので。

気分が下がるって、「氣」が「下がる」つまり運気下がるわけです。





人生や生活の中で、上記の8つにフォーカスしていると

ツイている人になれます。今日1日、そこにフォーカスして

生活してみてください。そして、気分の悪い部分はスルーで。

ではではまた明日。