※昨日、コメントをくださったAさん、
 アメブロメッセージを使ってお返事しておりますので、
 ご覧になってみてください。よろしくお願いいたします。






女





「なんかこうも暑いと、美意識が下がるわ~」(はいはい!私私! 笑)

と言う人いらっしゃるのではないでしょうか?

秋になると、食欲が沸いてきてファッションどころじゃないわ・・・

冬になると、寒くてファッションよりも温かさ重視!!

春になると、なんか眠くてだるくてファッションどーでもいい。





さあ、いつファッションや外見に意識が向くのでしょうか?笑

興味がなければ、一生どうでもいい、と思うかもしれませんし、

私たちの年代になりますと、何をきたらいいのかわからない、

とおっしゃる方も多いのと、そして、子育てで必死だったため、

ファッションやら外見やらに興味がなくなって、そのままの

人も中にはいらっしゃるかもしれません。





20代の時って、ファッションとかメイクとか、

また自分と言う者が何を目指しているかよくわからないため、

あちこちに手を出して、自分がしっくりくるものを

探している状態かもしれません。





30代にもなりますと、方向性がわかり大体固まってきます。

そして、40代50代になりますと、凝り固まってきます。笑

つまり、自分で勝手に「これしか似合わなんだ」とか、

「そういう服装やメイクは無理!」と勝手に決めつけてしまう。





さらには、何十年も前の流行のまま、

メイクもファッションもあまり変えられない。

下着のサイズさえ変えないで

何十年も過ごしている女性すらいらっしゃいます。





確極論言えば、幸せと外見ってそんなに関係が

あるわけではないですし、若さに固執して、

ガツガツやろうよ、と言っているわけではないのですが、

女性に生まれた限りは、死ぬまで女性でいることは

自然のような気がするのです。

男性にはない女性の美しさを・・・





ファッションはメイクに関しては柔軟に、

他の人の意見を聞く耳をもっておくと、

綺麗になる振り幅がもっともっと大きくなります。

案外、似合わないと思い込んでいたものが

ものすごい似合うってことありますから。

そして、容姿のよししに関わりなく、





そして、プロの意見も本当に大切です。

だから、その種の仕事に携わっている人々の

アドバイスに耳を傾けて、外見を好印象が持てる仕方で変えていく・・・





実は、ファッションって年収にまで影響を及ぼす、

という興味深い調査結果が出ているようです。





ファッションを意識する人と、

意識しない人とでは

生涯年収が3000万円も違う。






米国の労働経済学者が7000人を対象に行った調査では、

その人が周りに与える『好感度』が重要である事がわかったそうです。

見た目を整える事で、平均以上の評価を受けている人は、

平均以下の人と比べて、生涯年収が3000万円も多い、という結果です。

(プレジデント 2015.6.15号 参考)





ま、これは卵が先かニワトリが先か?にもなるかもしれませんが、

年収が高いから、ファッションにもお金がかけられるんでしょ?

と言いたいかもしれませんが、しかし、服装で出会う人も

左右することって結構あります。





ファッションを含む外見に手をかけている、ということは、

自分を大切にしている、と言う事でもありますし、

お相手も大切に扱える人であることの

無言のメッセージにもなります。





ファッションは、

無言の名刺のようなものなのです。






美意識が簡単に上がる方法は、

身近なおしゃれな人と交友をもつこと。

美というのは、女性への伝染性が驚くほど強いのです。





そして、女性は敏感ですね。

近くの誰かがちょっとでもキレイになったり、

メイクを変えたり、キラキラ輝き出すと、すぐに察知します。

「最近、なんかいいことあった?」と。





男性は髪型、髪の変えても、メイクを変えても、

分からない人も多いですが、女性の目は、

常に知り合いの人々のファッションや持ち物、

メイクなどを見ないようにして、案外見ているものです。





ファッションを意識している人の年収はそうじゃない人と比べて、

年収が3000万も違う、という調査結果。

あなたはどう捉えるでしょうか?

そんなのウソだ!と思って変えないでいることもできますし、

マジ?じゃあ、今日から意識を変えて行こう!

と実行することもできます。





結果を変えたいなら、今までと違うことを、

そのままの結果でよければ、そのままで・・・ということですね。

素直に、単純に捉えてやる人が結果を得ているものです。



=======================


昨日はすごいおもいしろいことがありました。

ウーマンフェスタの巨大ポスターを我が家のリビングに

貼っていました。自分を練習に追い込むため眺めて、

ここ1ヶ月はそれを見ながら過ごしておりました。





ポスター





画びょうがさせないので、セロテープで固定。

で、ウーマンフェスタが終った翌日の昨日、

ポスターが突然勝手にはがれ落ちました。

今まで多くの人々がこのフェスタに意識を向けていました。

それゆえ、それらに関係するすべての物たちが、

意識と1つになりそれぞれががんばっていたのでしょう。

ウーマンが終った翌日、みんなの意識はここから離れました。

もう、来年に意識が向き始めたのです。





ポスターも、役目が終わり「もう、はがれてもいいよね?」

と言う感じかな。物質には意志がある、と言われていますが、

やっぱりそうですよね。私の愛車FDが夫専用になった途端、

故障がはじまりました。「やっぱりね・・・」笑  

これってやっぱり量子学的に説明がつきますね。




と、FBに投稿したら、私の友人の家でも同じ現象が。

自宅でサロンをやっているのですが、同じく、フェスタが終った昨日、

はがれ落ちたそうです。笑 ポスターさんもお役目終了がわかったのですね。

私はあなた、あなたは私、そしてみんな繋がっている、ということ。





暑いので充分休息を取ってくださいね。

ではまた明日~!