新たな出会いがあったりすると、

惹かれる感覚がある人とは、そのあとも

コンタクトを取り続けたり、ピン!と来ない人、

興味がない人とはその場限りの関係でなることでしょう。

その後の関係が続く際、皆さんは何か基準みたいなものってありますか?

大抵の場合、無意識で波動を感じていて、共鳴している者同士は

惹き合うので関係は続いていきますが、直感が鈍る時があります。





例えば、これからお付き合いしたいな、と思う人が、

立場があるとか、お金持ちだとか

地位や名誉があるから、有名人だからとか

そんな基準で付き合う人を選んでいますと、

人間関係で本当に大切なことが見えなくなることがあります。





この人と繋がっていると、いいことあるかも・・・

こういう基準は、自分が大切にしていることを

見失ってしまう可能性があるのです。





友達や付き合う人とは、利害関係はまったくない方がいいのです。

紹介してもらったから紹介してあげなきゃ・・・

頂いたから返さなきゃ・・・

うちの商品買ってもらったから、買ってあげなきゃ・・・





そんなことばかりやっていますと、あとで苦しくなります。

そして、やってあげたと思った時に、やってもらいたい、

という見返りを求めた時に、その関係はいつか終ることでしょう。

最初からビジネス上の関係でそういう場合はまた別ですよ?





友や恋人同士は、winwinの関係も、

ギブアンドテイクもなく、

ただただ、与えたい時に与える。

与えられた時に、ありがたく受ける。

お返ししなきゃとか、思わずに。






人は、無意識に自分の居心地のいい場所作りをしていて、

この中で敵を作ったら、自分が居づらくなる、という防衛本能が働き、

本当の自分の大切にしていることが

わからなくなってしまうときがあります。





見える部分、お金も地位も名誉、損得勘定に流されてしまうと、

それらは相手の本質に、厚いベールを掛けてしまい、

本当にいい人かどうか、自分と付き合うにふさわしい人かを

見分けにくくしてしまいます。





この人と居ると、いつもおごってもらえるとか、

何か買ってもらえるかも、とか、ビジネスに必要な

人脈を作ってもらえそうとか、そんな損得勘定を持ってしまうと、

文字通りのお金も豊かになれません。





なぜなら、それはセルフイメージが低いことのあらわれだから。

自分の力ではお金を稼ぐ力はないと思っているから

他人に期待してしまっているのでしょう。





そういう人からの恩恵がなくても、自分で稼ぐ力がある、とか、

人脈がなくても自分で切り開く力がある!という意識がないと、

なかなか稼げません。その人と繋がっていればいいや、

なんていう他責な考えがある限り、中途半端になることでしょう。





損得勘定で付き合っているうちは、

相手の魅力とか素敵な部分が見えないものだから、

自分の本質さえも見失ってしまう危険性があります。





「探すのやめた瞬間運命の人はやってくる」の本でも書きましたが、

恋人や配偶者のみならず、自分の人生にとっての運命の人は、

その相手から、地位も名誉もお金も家も車も、

その人の外面の美しさ、かっこよさなどを全部取っ払って、

素っ裸にした時に、それでも付き合いたいと思うか?

それでもその人に魅力を感じるか?なのです。





もし、判断基準が、お金持ちで成功者で尊敬しているんだけど、

と思うなら、その「尊敬」と言う部分は何に尊敬しているかを

見つめ直すといいかもです。





そして重要な事として、

もし、その人から、

成功もお金もなくなったときに、

あなたはその人をどう思うか?






・・・その質問が、その人に対しての、あなたの本心を知る質問です。

私は、その辺の見えるものには、まったく興味もなく、

私の判断基準はただ1つ。前もちょっと書いたけど、





その人はおもしろいかどうかだけ。





言葉を変えて言えば、私を笑わせてくれるかどうか?です。

基準がこんな感じではありますが、

この判断は私的には、かなりヒットでして、

おもしろい=楽しい=心地よい

・・・なので、結局引寄せもハンパなくうまくいく。

これは私基準ですからね?おもしろい人が

あなたにとっていい、ってことじゃないですよ?





そして、もう1つ、相手がそれらの自分の武器を

こっちが聞きもしないのに、ご披露する場合・・・

例えば、自分は会社を3つ持っているとか、

誰々さんとつなげてあげるよ、とか、

従業員が○○○人いるとか・・・





そんなことをペラペラと聞きもしないのに

語り続ける人は要注意・・・

その際は、「で?」って感じになることでしょう。

興味のない話を聞かされるくらい退屈な事はありません。





誰でも、目に見えることよりも、大切なことは

目に見えないこと、知ってはいるものの、注意していないと、

時々、惑わされることがあります。





さあ、あなたが好きな人は、すべて素っ裸にしたら、

何が残っていますか?その残ったものを

あなたは愛しているのでしょう。





今日から三連休ですね。

あれ?もう夏休みですか?夏休みっていい響き・・・

夏休みの宿題を思い出すと、気が重くなるけど 笑

ではまた明日。