この記事を読んでいらっしゃる方は、

タイトルにあるカテゴリのどれかには必ず当てはまっているでしょう。

それぞれの視点から、それぞれがうらやましい、と

思っている点を書きますね。





どんな立場の人も、誰かにはうらやましい、と見られています。

そのうらやましいと思われている点、

自分でもみつめてみてください。

例えば・・・





独身生活も長く、なかなか結婚相手にめぐり合えない。

結婚している人がうらやましく見えます。

愛する旦那さんと手をつなぎ、かわいい子供もいて、

そんな家族を見ると、とてもうらやましく感じ、

ますます孤独を感じ、胸が押しつぶされそうになります。





一方、結婚し、愛する旦那さんとの夢見た生活。

かわいい子供3人にも恵まれ、幸せな絵に描いたような生活が

手に入ったと思っていました。しかし、何もかも思うようにいきません。

ファッション雑誌にあるような、セレブでおしゃれなママに

なれると思っていたのに、3人の育児に負われ、おしゃれする暇もなく、

子供が泣きわめくと、自分の気も狂いそうになる。金銭的余裕もなし!

独身の時は、自分のキャリアが上がるたびに、お給料も上がり、

その度に、海外旅行やらブランド物やら、習い事もたくさん行けた。

自由な独身女性がうらやましい・・・





子供が欲しくて欲しくて・・・でもなかなか授からない。

妊婦さんを見ると、あの大きなお腹に

幸せがいっぱい詰まっているような気がして

見るたびにつらい・・・そして、子供がいるママを見ると

悲しくなってしまう。育児が楽しそう・・・

「子供が出来て一人前」、だなんて誰かに言われて、

自分は半人前のような気もして。

我が子が居る生活ってどんなに喜びに満ちているんだろう。





できちゃった婚。

あまり子供が好きじゃなかったけど、

お腹が大きくなるにつれ、だんだんお腹の中の子に愛着が沸いてきた。

しかし、生まれたみたら、やっぱり無理。

子供がやっぱり苦手だった。我が子なのに・・・涙

自分の事もできていないのに、子供の事まで手が回らない。

でも、子供を放置するわけにはいかないから、子育てするけど、

そうすると、部屋もぐちゃぐちゃ、自分にも手をかけられない、

子供がすきじゃない、こんなひどいママの所にきた子供がかわいそう。

罪悪感もいっぱい。つらい・・・。





もしかして、ほとんどの人は、自分の今の環境に満足して、

独身者は自由なシングルライフを楽しみ、

既婚者は愛する旦那さんと一緒にいて、温かい家庭に満足し、

子供がいない夫婦でも、逆に夫婦の絆が強くて、

子供にお金をかけられない分、自分たちの楽しみにお金をかけて・・・





そんな今居る環境に満足していらっしゃる方も多いでしょう。

しかし、中には、上記のような環境で、

隣の芝生が青く見える人々もいるのです。




つまり、どんな状況でも、意味付けの仕方と今ある状況に

感謝する事で、すぐにでも幸せにもなれるし、

不幸にもなれるわけです。




幸せは、自分の望む

理想の完璧な環境ではなくて、

自分の考え方次第。






今の立場で、持っているもの

得られているものに目を留めるだけで

独身者であろうが、既婚者であろうが

子供が居なくても、どんな環境であっても、幸せになれるのです





今の状況でのメリットをたくさんあげてみて。

どんな立場であっても、有り余るほどの

その状況でのメリットがあるはず。





子育てに疲れたお母さんだって、子供が居ないって

考えたら、どうでしょ?家の中がスカスカな感じがする事でしょう。

独身で何となく寂しいと思っても、好きな物を好きな時に、

「買ってもいい?」なんて誰の許可なく、

自分勝手に購入してもいい自由をもっているなんて、すごくいい!

子供がいなくて寂しいかもしれないけど、子供の教育費、

1人1000万円とも2000万円とも言われているお金の余裕。

3人子供が居たら、最低でも3000万円。

そのお金、全部夫婦の楽しみごとに、リッチに使えるし。





結局、どうあっても幸せ。

隣の芝生は青く見える。

そしてあなたも誰かに

うらやましがられている、


ということです。





そして、一見幸せそうに見えても、影なる所では

大変なことを抱えていることも多いもの。

目に見える所は、いい部分しか目に入らないのでね。





視点をちょっと変えるだけで、

今日から、この瞬間からでも、幸せになれますね。

ではまた明日~♪



=================

フジテレビ「my Value my Way 」にて、
本日、作家・ワタナベ薫として、ほんの数分ですが、出演します。

■放送日時 フジテレビ地上波
2015年7月9日(木) 23時09分~23時15分

■再放送 BSフジ 
翌週月曜13日 21時55分~22時00分


私は、見れないので誰か見といてください。

===================