ブログを書いている時に、こんなことがよくあります。

ある日は、本当に落ち込んで、大変な時でしたが、

それでもがんばってブログをアップします。





たまたま自撮り写真など載せますが、たくさんの方から

「笑顔が癒されます」とか「元気なエネルギーいただきました」

コメントをいただきます。私は実は元気がなくても、

それをみた人は、「元気」を感じます





また別の日は、超ハッピーな1日を過ごし、

感謝の心が湧き出て、FBなんかでも、自撮りの写真が我ながら

「いい笑顔だな」・・・なんて思っていた時に、

読者様から「無理していませんか?笑顔が苦しそう」

なんてコメントを頂く事もまれにあります。





これが投影です。





鏡の法則でもあります。

鏡の法則とは、投影の法則です。

幾人かが同じ事象を見ても、

まったく感じ取れる部分が違う、ということ。

相手や世界は、自分の心を写すもの。





分かりやすい例えとしては、

夕日を見て、「何て美しいのだろう!」と感じる人もいれば、

同じ夕日を見て、「何だか物悲しく見える」・・・と言う人もいます。





見え方はそれぞれで、その人の内奥が現れる。

誰かの自撮りを見て「いい気になりやがって!」と思う人もいれば、

「かわいい~、笑顔が素敵」と思う人もいます。

その人の心の状態が、感情として現れているのです。





だから、自分の心の内側を見つめると

おもしろい事が起きます。

なぜ自分はそう感じて、そう見えるのだろう?と。





お金持ちの人が、今度海外旅行風景をSNSにアップしたのを見て、

「何よ!自慢ばっかりして」ととる人もいれば、

「海外旅行か~、何か写真見ていると一緒に旅行しているみたい」

または「いいな~、いきたいな~」と取る人もいます。




これもその人の心の中を投影している事になります。

前者の人は、「自慢」というキーワードが出てきていますから、

自慢したいのかもしれません。または自慢する人が嫌いで、

自分は絶対しない、と思っている人なのかもしれません。

しかし、事実を言っているだけなのに、自慢といつもとってしまう場合、

自分も自慢できるような事を誇示してみたいとか、

言ってみたい、ということのほうが近いです。





この「相手は自分の鏡である」(鏡の法則)というのと、

因果応報、引き寄せの法則、などを

同じく考えている人も言いますが、微妙に違います。





投影の法則は、自分の心が映し出されることを言います。

人によってその映し出されることは違っていて、

そこに勇気を持って向き合った時に、自分の中にある、

いろんな貴重なものを見つける事ができるのです。




もちろん、トラウマ的な重症なときは、

一人で向き合わず、専門の方プロの方の指導が必要になります。

(心理学をかじった程度の人に心を任せるのは危険になります。
 もっとひどくなり、取り返しのつかない事になる事も)




もし、周りの人々に対して、いつもイライラや

不平不満、怒りなどを感じる人は、

なぜそんな風に世界が見えるのだろう?と

ちょっと立ち止まってみるのはおすすめ。

自分の心がわかるから。





イライラした生き方よりも、

生きやすい人生の方がいいわけで、

幸せな物事の捉え方ができたら、楽に生きられますよね。





さて、あなたは世界がどう見えますか?

あなたが今、感じている事はあなたの内奥の

何を表していると思いますか?





相手は、あなたの何かを映し出してくれる鏡のような存在です。

そして、あなた見えている世界は、世界がそうなのではなくて、

あなたが作った創作物なのです。




いかようにでも、自分で創作できるもの。

であるならば、幸せな物事の見方や感じ方が出来ると

ずっとハッピーでいられます。

思考の転換、そして、愛ある目で世の中を見る事ができたら

心は平安ですね。ほんではまた明日。