今、もし、しんどくて、しんどくて

もがいて、もがいて、出口の見えない

トンネルの中だったとしても

いつか必ず出ることになるのですから

その暗いところで、暗さをとことん味わってみて下さい





ときに、がむしゃら!

ときに、倒れ込む

そしてまたシャカリキ!

しかも、女を捨てて、髪を振り乱し

ただただ走り続ける







倒れてしまったら、そのまま少し休んでもいいし

起き上がって走らなければならないなら

サッサと起きて、また立ち上がり走る





「何回目かの青春みたい・・・」

とつぶやきながら





そんなさわやかなものじゃないけれど

そこを乗り越えて、あとになって振り返って

それを見た時に、やっぱりそのときの自分があったから

今の自分の『ステキ』がある、

ということに気付くことでしょう





それが、未来のあなたの美しさと強さをつくるのです。





(拙著 「がんばっているのになぜかうまくいかない」と悩むあなたへ
生きるのが楽になる『感情整理』のレッスン
 廣済堂出版)

183ページ「髪を振り乱し、乗りこえなきゃならんこともある」~抜粋






生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン 「がんばっているのに、なぜかうまくいかない」と悩むあ...

¥1,404
楽天





===========


今日は、自分の本を読みました。

生きるのが楽になる『感情整理』のレッスンです。

この本は、どちらかというと、ネガティブな感情が癖になっている人、

自己否定が多い人、感情が暴れたり、他人の幸せを

なかなか喜んであげられない、他人にも自分にも優しくなんてなれない、

という人に特におすすめの本です。





ネガティブな感情を丸ごと受け入れる、その方法について、

そして、そのネガティブな感情や、ダメな自分こそが

最高の自分をつくることができる、ということについて

伝えている本です。




怒りや、イライラ、悲しみ、ねたみ・・・

こういう感情がない人はいません。

このような感情に襲われた時こそ、自分に向き合うことや

そして、長くその感情を持ち続けないで、プラスに転換していくか?

というのは本当に大切なことです。





自分のダメな部分は、実は、あなたの最もいいところだったりします。

そして、時々私たちは、髪を振り乱し、がむしゃらシャカリキの時もあります。

それらが、後の強き自分を作るための、貴重な経験となります。





今、しんどくてもがいている方がいらっしゃったら、

いずれ、その暗いトンネルは必ずや抜け出る事ができるので、

力を抜くもよし!走り抜けるもよし!どんな方法であれ、

一歩ずつ前にさえ進んでいれば、必ずや明るい空の下に

たどり着くのです。





暗いトンネルの中で、このブログが小さな小さな

灯火のようになれたら、幸いです。