ちゃり







さて、どっちがいいかな?

必要以上に、添加物だの電磁波だのに縛られて、

自分の生活、ひいては人生そのものを、そういうものに

コントロールされて、数年命を長引かせたいと思うのか?





それとも、食べたい物を食べて、

神経質にならず、おおらかに生きて、

多少短くても、のびのび気にしないで命尽きるまで

楽しく生きたいと思うのか?





私は、多少短くても無理せず、気にせず

のびのび食べたい物を食べて生きた方が心地がいい。




明日・・・

今日・・・

命が終わるかも・・・と思って

一生懸命生きていると、食べたいものを我慢したり、

やりたいことを我慢する人生なんてもったいない。

寿命は、自分の力で伸ばしたり伸ばせなかったりはほんの数年の違い。





長生きが価値があるわけでもなく、

長生きが勝利でもなく、

短命が負けでもないし、

意味がない訳でもない。





命の長さに優劣なし。

私は、生きたいように楽しく生きて、

最後に目をつむるとき「ああ~、やりきった・・・」

と言いながら満足してこの世を去りたい。





生きなきゃならない時は生きるし、

あちらに連れて行かれる時は連れて行かれるもの。





我慢に我慢を重ねて、食べたい物も食べないで

生きたい所にも行かないで、やりたいこともやらない100年の人生と、

自分のやりたいことをすべてやりきって、

食べたい物もどんどん食べて、自由に生きる70年だとしたら、

どっちがいいかは、それぞれの価値観・・・だけど!!

私は、断然、後者の生き方をしたい。短くてもいいから太く!





コーラも大好き、時々マックもカップらも食べる、

時々コンビニのお弁当にもお世話になることあり、

一日中パソコンの前にいるし、新幹線の路線近くに住んでいるから

電磁は浴び放題。小麦粉や白砂糖を使ったケーキもパンも食べる、

お酒は2日に一回は飲む・・・





何でもよく食べて、

よく遊んで

よく笑って、

よく寝る

健康の秘訣ってこれ。





震災で先に行った友人や、大好きだった祖父母や

叔父たちに天国で会う時に、「大暴れしてきてやったぜ!ベイベ」の

報告を携えていけるよう、好きなこと優先に生きる人生を

まっとうしていこうと決意している。




ワタクシ、ワタナベ薫は48歳目前。

これまで以上に、好きに生きるよ。

だって、明日の自分の命すらわからないんだもの。





楽しい1日になりニャりますように!

ゆかいな仲間
画像/フォトグラアー木村千枝