当ブログを気に入って読んでくださっている読者の皆様の中には、

友達の総入れ替えというのを経験される方がいます。

もちろん、私もその道を通りました。





私の場合、もう、嫌になったんです。

集まるたびに、人の悪口、不平不満、くだらないうわさ話、

愚痴、愚痴、愚痴、愚痴・・・





愚痴を聞いていた時に、そんなに嫌ならやめればいいのに、

と相手に思った時に、「あ、自分がやめればいいんだ」、

と思ったのがきっかけ。そのとき付き合っていた友人から離れました。





もちろん、その中にはいい友人もいました。

しかし、友人たちの多くは、ある種のコミュニティ仲間だったので、

ほぼ全員が繋がってて、それらが面倒に感じ、一切やめたのです。





私のコミュニティ嫌いここから来ています。

人が集まりそれが大きくなると、上に立つ者、リーダー的な人、

そして、もっとそのコミュニティが大きくなると教祖的な存在が現れます。





そうなると、自信のない人とかになりますと、

人と違うことを恐れているので、意見が言えない、

迎合する人も現れます。日本人の傾向は「みんなと同じ」だから

余計、そうなって行き、そのうち思考停止になるのです。






話反れましたんで、元に戻します。

で、どうして、当ブログを気に入って長く読み続けていると

今日のタイトルのようなことが起きるのか?





実は、私自身も、これまで何度もドン引かれているからです。

世間一般常識である、負の感情をもつのはよくない、

人とのご縁は大切にして(切ってはいけないの意味で言う)

義理術大事、ギブ&テイク大事。貰ったら返す。

行きたくない所でも、行かなきゃならない・・・などなど、

これらと真逆のことすら、ありだとしている私は、





「あなたみたいな生き方、世間に通じるわけないでしょ?

自分のしたいことだけして、したくないことをしないなんて

わがままにほかならないでしょ?」






・・・と言われることもありました。過去にね。

今でもそう思っている人もいることでしょう。

今は、そういう人とは付き合わないので、

例え、ドン引いている人がいたとしても、

その情報は私にまでやってこないのでわからないですが。

ま、思っている人はいるんですよ。当然です。

私が伝えていることは、世間一般の常識とはズレているので。





で、散々語った後ですが、本題に今頃入ります。

そういう生き方をしている私のことが気に入って、

拙著をお読みいただいているとか、ブログを毎日読んでいる、

などの読者様、そうしますとね、そんなあなたは

周りの人からドン引かれますよ?って話。笑

事前に分かっていると心の準備になることでしょう。





中には、当ブログや拙著を読んでいることを

隠れキリシタンのように友達に隠している人もいます。

例えば、食についての学びのセミナーに行った!と

Facebookに書くことは出来ても、ワタナベ薫のセミナーに行った、

とは書けない人もいます。自己啓発の世界を恥ずかしいと思うのです。





人にどう思われるか気にしている、他人の目を気にしていきているのです。

好きなものや、好きなことを公に言えない人は、そのことについて

友達にドン引かれることも、嫌われることもありません。





自分のいるステージが変わると、付き合う人も変わります。

付き合う人が変わると、自分のステージが変わります。





ステージと言うと、この世界で言えば、上とか下とか

と言う意味でその言葉を遣う人がいますが、

(ステージが上がった、とかね)私が言うステージというのは、

演劇のステージが変わるような感覚。





キャッツのミュージカルが上で、ライオン・キングは下、

とかなくて、ステージの違いは、違うミュージカル、ってだけ。





私たちのステージも、違うステージなだけ。

言い換えれば、自分の世界観が変わる、と言う意味での

ステージが変わるのです。





例えば、ステージが上がって、お金がどんどん入ってきた!

でも、仕事のし過ぎで体を壊している、家族との時間も

自分の遊びの時間も取れない、つまり何のために仕事しているか、

わからない、幸せを感じない環境で、ステージが上がったとは

言いませんものね。お金や成功でははかれないのです。





さて、きっと今でも、友達との波動が違って、

何か言われている人がいたり、非難されたりとか

ドン引かれたりしている人、おいでかと思います。

それは、ステージが違ってきたよ~、の、お知らせです。





前はその人と一緒にいると居心地が良かったのに、

今は、違和感というか、無理している自分に

気付くかもしれません。そうなったら、喜びましょう。





人は、変わらないでいる部分と

どんどん変わって行く部分の2つがあるからです

変わりたくないいい部分は大切にしつつも、

自分の価値観や信念、または興味の対象も変化していくものですから。





すべて変化して行っています。

ありのまま~、そのままでいいんだよ~、

などの優しいスピもありますが、変わってもいいんですよ?

いや、むしろ変わらなきゃならないところ、ないですかね?

大いにあったりすることでしょう。私なんて変わりまくりです。





自分に起きている変化に気付きましょう。

そしてその変化は、まずは、周りの人々の変化に現れます。

そのあと、あなたがあなたらしくいられる選択をしますと、

今後は、違う似たような波動を持つ人々があなたに引寄せられ、

また違う交友を保つようになるのです。

そうしたら、新しい世界が待っています。




自分の内側に調和した行動をとると、ミラクルが起きてきます。

でも本当は、ミラクルじゃなくて法則なんですけどね。

GW真っ最中でしたね。楽しい休日を!