女






さて、夢を実現させるのに効果的なのは、

行動(外側)を先にすることか?

それとも、思考やメンタル(内側)を変えることが先か?

卵が先か?ニワトリが先か?・・・みたいな感じ?





まずは、質問を読者さんからいただきました。

「ワタナベさん、こんにちは。質問があります。

ワタナベさんの本やブログを読むと、なりたいステージに身を起き、

一杯1500円のコーヒーを飲みに、高級ホテルのラウンジに

行くことを勧めていらっしゃいますが私は、

お金持ちになりたい、成功者になりたいとは思いますが、

高級ホテルのラウンジなどは心地よく感じません。すごくソワソワします。

ある人のブログで(スピリチュアルかな?)心地いいことをしていれば、

波動が上がり、現実化します、と言うのを読んだことがあります。

心地よくないことはしないよう勧められていました。

だとしたら、高級ホテルでコーヒーを飲むことが心地よくなければ

波動が下がっていき、夢が実現しないのではないか?と思いました。

どっちの理論が正しいのか今、すごく混乱しています。教えてください。」






結論から言いますと、そういう場所に行くのが、

心地よくないのではなくて、

慣れていないだけ。





人は、慣れていない環境は、コンフォートゾーン外になります。

コンフォートゾーンとは、今の変わらぬ同じ環境です。

同じ場所にいて同じ行動をしていれば同じ結果しか得られません。





大きな夢や目標は、大抵の場合、

コンフォートゾーン外に立てるほうがいいのです。

コンフォートゾーン外に目標を立てますと、

ドキドキしたり違和感が遭ったり、心地よくない感覚に襲われます。

それでも、可能な範囲のことばかりやっていては変化は起きません。






さて、話は少し変わり、例えば、超ネクラな人が、

ポジティブな明るい人になりたい、と思った時に、

メンタルや思考といった内側からアプローチする方法があります。

それは、心理学やスピリチュアル的なことを学んだり、

考え方をチェンジしたり、内側からのアプローチは様々です。





また、外側から変える方法という方法もあります。

型から入ること・・・例えば、ファッションをヘアメイクを変える、

もっと細かく言いますが、猫背だったのを背筋を伸ばす、

・・・などのようなことも、メンタルや思考を変えずして、

外側からアプローチする方法です。





内側からのアプローチで変わるには、時間がかかりますが、

割と確実性がありますし、外側からのアプローチはかなり即効性がありますが、

何か問題が起きるとすぐに元に戻る傾向があります。

どっちがいい、悪いということはないのですが、

どちらにもメリットデメリットがあり、どっちが好みか、

どっちが効果があるかなどは個人差があります。





内側を変えるのは、時間がかかる人もいますが、

外側を変えるのは、誰でも100%すぐに出来る行為です。

ただ、変えたメイクやファッションに違和感を感じることがあります。

慣れていないから。だからって波動が下がっているとは言えません。





そして、姿勢を正すなんて、1秒もあればいいこと。

姿勢を正すだけで(外側からのアプローチ)、

メンタルが前向きになるなんてすごいでしょ?

でも、脳の機能上、そういうものなのです。





外側を変えるのは、動機も心持ちも、波動も、思考の癖を直すなど

なんのスキルもいりません(正しい姿勢はスキルいるかもですが)





成功者のようになりたければ、

成功者のように振る舞え。

金持ちになりたいなら、

金持ちのように振る舞え。





これは内側からのアプローチではなく、外側からのアプローチ。

振りを続けていると、それが身に付いてくる、と言うもの。

慣れるまで、本気でその気になるまで、心底そう思い込めた時に、

どんどんそれに近づいて行くのです。この現実世界はすべて

自分の思い込みで作られているから。






そして、本当に成功者やお金持ちになるのかどうかは、

それを本当に望んでいるのか?その振る舞いが

自分にとって心地いいのか?というとではあるのですが、

実は、心地が悪い、というのは、先ほど書きました通り、

ただの違和感だったりもします。慣れていないから。





コンフォートゾーン外のことをやると、居心地が悪いのです。

コンフォートゾーンとは、あなたの今の変わらない環境のこと。

それは心地いいと言われている領域です。





一回それをやってみて、居心地が悪い、だから波動が下がる、

などのような、短格的な判断をしてしまうのはもったないこと。

慣れていないことをするのは、非常に居心地が悪いものなのです。

その居心地も悪さを突破した時に、パカーン!って開けることもある。

心地よくないからといって、波動が下がるとかそういうものではありません。





じゃあ、どうしたらいかはおわかりですよね?

続けるだけです。続けていると慣れてきて、

あなたが本当にお金持ちや成功者になりたくてそれを望んでいるなら、

そのうち心地よくなって行くはず。できれば、違和感があっても、

その先にある目標を見ていますと、その波動ってやらも上がります。





最初から、一度や二度やったくらいで、

心地よくないことしているから波動がさがる、というのは間違い。

答えをすぐに出すのはもったいない話です。





もちろん、外側からのアプローチが嫌いな人は、

内側に、いろんな情報をたくさん入れて、少しずつ、少しずつ、

自分の思い込みを変えたりしていけばいいのです。





脳の仕組みは、非常に単純。

潜在意識の仕組みもまた、非常に単純。

やりたい、と思っていることが、

潜在意識が抵抗している場合もあります。





じゃあ、あきらめたらいいのか?

いいえ。顕在意識は潜在意識の司令塔でもあるので、

そこを上手に活用して、潜在意識に落とし込めばいいのです。

目標を顕在意識でたて、計画し、リスクヘッジしたりするのも

顕在意識の仕事でしょう。時折、潜在意意識が抵抗することが

あるかもしれませんが、意識的な部分の顕在意識は、意識して

何度も何度もその先にある夢を思い起こしたり、励ましたりすることでしょう。





あなたが、なりたい、欲しい、と思いついたそれらに、

たどり着く方法を、潜在意識も脳も知っているのです。





なので、内側からやろうが外側からやろうが、

どっちでもいいのですが、往々にして、外側からやって

慣れさせるというのは、結果が早かったりするものです。





さて、そんな私も、最近心地よくないことをはじめました。

その先のある目標は、すごく心地いいことですが、

通る道は不快感。心地よくない。面倒くさがりの私は、

(いつも自分をそういうふうな言い方をする意味も知っています)

今、自動車学校に通っているのですが、朝早く起きて、

着替えて準備して車を運転して学校に行くのが超面倒!

学校を訪れるのは、3日目なのですが、初日と二日目は

もう、不快感、面倒臭さがMAXでした。(下は昨日の朝のFB画像。

自動車学校に行くのに、早く着きすぎてしまったテイ。笑)





車




しかし、昨日の3日目、ステアリングを握って運転している自分、

10代の子たちに混じって、検査を受けている自分、

「先生、先生」と言って、教えを請うてる自分・・・

どんどん気分が良くなってきました。昨日は久しぶりに

バイクにも乗れてものすごい気分がよくなったのです。





引きこもりの私が外に出る、というのは心地よくないのです。本当はね。

しかし、ここで波動が下がるから、夢を叶えるのは無理、

なんて思ったら、やりたいと一瞬でも思ったハーレーに乗る、

という夢は崩れ落ちるのです。48歳にして、こんなことをやるのは、

私にとっては、どう考えてもコンフォートゾーン外のこと。

でも、行動の先に夢があるのです。





気分が上がってから行動する、というのに慣れてしまい、

気分が上がるのを待っていますと、夢の現実は遅くなります。

脳の機能の中に、「作業興奮」というのがありまして、

気分が上がらなくても、無理矢理でも行動すると気持ちが乗ってくる

というもので、行動力があがるのです





ま、そんな感じで、内側から変えるも外側から変えるも

どちらでもいいのですが、今日のこの記事を読んで、

自分はどうしたらいいのかが分かると思います。

答えはそれぞれの中にあることです。

何かヒントになれば幸いです。