わんこ






すっかり春ですね。

仙台もそろそろ桜が開花するころです。

皆様のFBの投稿から、何度も美しい桜を拝見し、

心が桜色になっております。

淡いピンクの色は女性性を開花しますね。

うっふぅ~ん 笑





さて、本日の記事は、表情で気分は自由自在に作れることについてです。

表情と感情の関係は、今となっては多く方々の知るところとなっています。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」の原理ですね。

つまり、どんな表情をするかで、私たちの感情やメンタルは

かなりの影響を受けるのです。





さらに言えば、人の感情が最も表れるのは、

表情でもあるので、私たちが普段の生活で、

自分の見ていないところで、どんな表情をしているかは、

他の人にも自分の感情を知らせることにもなるし、

その表情を見たお相手は、無意識レベルで、鏡のように

ミラーリング(真似している)してしまうので、

あなたが笑っていれば、相手も笑っているし、

あなたが不機嫌な顔をしていると相手もどこかしら

不機嫌な態度にもなってしまうわけです。




不機嫌な波動、バイブレーションが相手に伝わる、

ということももちろんありますが、視覚情報でそれが

しっかり伝わることもあります。





ゆえに、あなたが不機嫌顔をしていると、

他の人も不機嫌、それを見たあなたはもっと不機嫌・・・

不機嫌のスパイラルへようこそ!・・・みたいな。





さて、今どんな表情をしてこのブログを読んでいるでしょうか?

今の表情を変えないまま鏡をご覧ください。大抵口角下がっています。

口角をあげている人はどれほどいらっしゃるでしょうか?





・・・と言っても、一人でいるときにまで口角上げてたら、

「気持ち悪いわい!」と思われるかもしれませんが、

一人でいるときにさえ口角を上げていたほうが

私たちの幸せ度、何も幸せになる要素が周りになくても、

それでも感情は穏やかなはず。





ある調査によりますと、一日中怒りと悲しみの表情を交互に作って

二人で向き合っていると、しばらくして、どんどん悲観的になり、

かつ不機嫌になっていることがハッキリとわかったそうです。





この分析結果によりますと、

自分の表情で自律神経に著しい影響を及ぼし、

かつ、表情によって感情に影響を与える、

と結論を出していました。




わざわざ気分のよくなるためのお酒を飲まなくても、

気分のよくなる音楽がそこに流れていなくても、

そして、好きな人が目の前にいなくても、

私たちは、それを想定してその表情を作るだけで、

心地いい感情を作り出すことができるのです。




表情を変えるだけで、感情まで変えて、

かつ、メンタルまで変えることができるパワーがあります。

ご自分がネクラでネガティブであると自覚があるお方は、

どうぞ、笑顔でいてみてください。それだけで、

感情もメンタルも変わってくることを実感できることでしょう。





表情一つで、心地いい気分も悪い気分も作れるってことであれば、

誰もがいい気分でいたいわけなので、温かい笑顔でいたいものです。





いつもいつも小言を言って怒っている人は、

怒りの表情があたかも形状記憶合金のように、

お顔に定着してしまい、眉間に知らず知らずのうちに縦にシワが寄り、

口角もいつの間にか下がりっぱ。

なんとなくつまんない顔つきは、

心まで楽しくない気分になってしまうことでしょう。





いい気分で過ごすには、

まずは常に普通でも口角を上げておくこと、

不満な気持ちになるときもあることでしょうが、

そのときは一旦、その感情を受け止めてあげてから、

早いうちに気分がよくなるための手段をこうしてあげたいものですね。




鏡をあちこちに置いて、常に口角をあげるトレーニングをし、

笑顔や口角が上がった状態を形状記憶合金のように

お顔に定着させて行きましょう。





しかもね、「笑う過度には福来たる」にあるように、

例え、心が伴っていなくても、やはり笑っているだけで、

脳内物質が出て、物質が出たら、私たちの身体から発する

周波数も変わってきますので、いい周波数の事象を

引寄せることになります。楽しんでやってみてくださいね。





最近話題の映画化された小説を読んでいます。

何と、小説は1億冊部だそうです。1億ですよ?

官能小説ですから、それを読んでいる最中に写真撮りましたら、

どこかしら目がエロくなっているのがおわかりでしょう 笑





ということは、表情と感情は逆もありきです。

当たり前か・・・楽しければ楽しい顔にもなるわけで。

心に取り入れるものでも、表情は変わってくる、ということです。





ワタナベ





エロから遠ざかっているお年頃、女性ホルモン出すには、

せめて疑似恋愛でも、妄想内でもいいから必要かもです。

おもしろくってやめられない小説でした。





最近、FBをやっていないブログ読者様から、

私の日常を見るのが好きなので、FBだけでなく、

ブログにも写真UPして、とのリクエストを頂戴しました。

ですので、できるだけ毎日、FBでUPした写真をこちらにも

UPできるようにしますね。飽きたらごめんさい。笑

そして、自撮り写真を見るのがとても嫌いな読者様も

いらっしゃいますね。なぜ嫌いなのかがかわかるとおもしろいですよ。





今日も、皆様にとって笑顔の一日でありますように。